芸能コース

芸能コース

芸能活動と学業の両立を徹底サポート
レポート提出で不足授業を補える

芸能コースは、芸能活動を行っている生徒のためのコースです。芸能プロダクション、または劇団に所属していることが入学の条件になります。将来、芸能関係の仕事に就きたいと考えている方でも、入学時に各種団体に所属していないのであれば、対象にはなりません。
また、芸能コースは、週5日制を導入しています。平日は学業優先、土日を利用して芸能活動に集中することにより、学業と芸能活動を両立させて、高校卒業を目指すことができます。

進路目標
四年制大学・短期大学・専門学校・俳優・歌手・モデル

特 長

プロダクションや劇団との連携

クラス担任は、保護者はもちろんのこと、プロダクション・劇団と綿密に連絡を取り合います。生徒の出席状況やスケジュールを把握し、学校生活と芸能活動が両立しやすい環境を整えます。

芸能活動と学業の両立を徹底サポート

レポート補習で芸能活動をサポート

芸能活動により欠席が規定数を超えてしまった場合でも、レポート補習により、不足授業時数を補うことができます。生徒は、科目ごとに出されるレポートに取り組み、教科担当教員に提出することで授業時数として認められます。
※欠席が年間の授業時数の1/2を超えた場合、補習の対象とはなりません。

芸能活動と学業の両立を徹底サポート

同じ目標を持った仲間と過ごす3年間

分野はさまざまですが、芸能活動を行っている生徒だけで構成されるコースです。同じ夢・目標を持ち、そして悩みを共有できる仲間と充実した高校生活を送ることができます。

芸能活動と学業の両立を徹底サポート

大学進学希望者への指導

芸能活動を続けながらも、大学進学を目指す生徒が増えています。芸能コースであっても、夏・冬・春期講習や放課後の進学ゼミを選択することにより、大学進学への準備を進めることができます。

芸能活動と学業の両立を徹底サポート

主な進学先

埼玉大学/慶應義塾大学/青山学院大学/明治大学/立教大学/法政大学/明治学院大学/日本大学/亜細亜大学 など

成績上位者は芸能コースの特典を維持したまま特進コースに所属することができます。

カリキュラム

カリキュラムの特徴

カリキュラムは、私立文系の大学受験に十分に対応することができます。英語と数学では、習熟度別授業を導入することにより、生徒の実力や目標に合わせた指導を行っています。また、2年次からは選択科目を設定しており、幅広い進路実現を目指します。

※カリキュラムは変更される場合があります。

コメント

在校生VOICE在校生VOICE

伊東 清矢さん

伊東 清矢さん

2年

勉強と芸能活動の両立を学校がサポート

芸能コースというだけあって、周りの友達はみんな個性豊かです。毎年11月に行われる文化祭では、演技、アクロバット、ダンス、歌など、自分の得意なものを披露して盛り上がっています。また、先生がとても話しやすいのも魅力です。勉強面はもちろん、プライベートなことまで相談できるのが心強いです。勉強と芸能活動を両立できる学校を探しているなら、日出高等学校をおすすめします。

三宅 萌さん

三宅 萌さん

3年

一人ひとりの個性や特技を伸ばせる環境

入学のきっかけは、芸能コースに所属していた友達からの紹介です。何回か学校見学をしに来て、雰囲気の良さに惹かれました。芸能コースはみんな個性が強く、話をするたびに新しい発見があります。進路に合わせてコースが5つに分かれているのですが、体育祭のときはスポーツコースが活躍、文化祭では芸能コースがダンスや演技などを披露、というように「お互いを尊重し合いながら、自分たちの特技を伸ばそう」という学校の方針が魅力です。

卒業生VOICE卒業生VOICE

今久保 汐音さん

今久保 汐音さん

平成28年度卒業生
立教大学 現代心理学部 映像身体学科

芸能活動と学校生活を両立できた3年間

芸能コースということもあり、みんなで支えあい互いに協力しあえる、笑顔の絶えないクラスでした。私自身も両親や友達、先生など多くの方々に支えてもらいながら、芸能活動と学校生活の両立という目標に向かって有意義な時間を過ごせました。新入生の皆さんも、常に目標を持ち続け、より充実した高校生活を送ってください。

村山 琳香さん

村山 琳香さん

平成28年度卒業生
神田外語大学 外国語学部

「頑張る癖」を身につけることができた

私が高校3年間で身につけたことは、「頑張る癖」です。勉強は「頑張る癖」をつけるためにやるものだと思っています。高校の勉強には、自分の苦手なものや嫌いなものがたくさんあると思います。しかし、嫌いなものを頑張れたら、好きなものはその何倍も頑張れるんじゃないかと思い、3年間真剣に勉強と向き合いました。やる時はやる、楽しむ時は楽しむ。自分の意志をしっかり持って、素敵な3年間を過ごしてほしいと思います!