スポーツコース

スポーツコース

学業とスポーツの両立をサポート
多彩な学習プログラムで必要な知識が身につく

競技者としての心・技・体を鍛えます。競技力の向上だけではなく、夢の実現に向け、日々努力する生徒の育成を目指します。また、競技力を活かして大学へ進学する生徒には必要な基礎学習力を身につけさせる指導を行います。

進路目標
四年制大学・短期大学・専門学校・プロスポーツ選手

特 長

レポート補習・週5日制でスポーツ活動をサポート

スポーツ活動で欠席が規定数を超えたときには、レポート提出による補習を行うことによって不足授業数を補えます。平日は学習に励み、週末はスポーツ活動に集中できます。
※欠席が年間の授業時数の1/2を超えた場合、補習の対象とはなりません。
※学校が認めたスポーツ活動は公欠となります。

レポート補習・週5日制でスポーツ活動をサポート

大学進学をサポート

推薦入試に求められる小論文対策の講義を受けることにより、四年制大学への進学を実現することができます。全国で活躍する競技力を養うだけでなく、スポーツでの実績を活かした推薦入試にも対応します。競技だけに偏ることなく、さまざまな知識を身につけ幅広い分野で活躍できる人材を育成します。

大学進学をサポート

スポーツに関連したコース行事

坐禅体験や心肺蘇生法(AED)などに関する講習を通して、アスリートに必要な精神・技術面のレベルを向上させます。また、スポーツコース恒例の「学年別スポーツ大会」では毎年白熱した試合が行われ、大いに盛り上がります。

日出高等学校内部の運動部

硬式野球部/サッカー部/女子ソフトボール部/陸上競技部/水泳部/バスケットボール部/硬式テニス部/ボクシング部/バレーボール部/卓球部/ダンス部/バドミントン部/剣道部/ラグビー部

主な外部のスポーツ団体・クラブチーム

サッカー/ゴルフ/アイススケート/新体操/クラシックバレエ/BMX/馬術/クラシックバレエ/チアリーディング など

※外部スポーツ団体に所属する場合には遠征費・大会登録費などは自己負担となります。

※本校の部活動として顧問の引率が不可能な場合があります。

※所属する本校の部活動および外部スポーツ団体に関しては、必ずお問い合せください。

※本校の教員との事前面談が受験の条件です。

スポーツ奨学生制度

スポーツセレクション
アスリートとしての能力が高い選手を、スポーツ奨学生として募集しています。詳細は各部活動の顧問にご確認ください。

成績上位者はスポーツコースの特典を維持したまま特進コースに所属することができます。

カリキュラム

※カリキュラムは変更される場合があります。

教員からのメッセージ

荒井 朗

荒井 朗

スポーツコース主任

希望進路進学=スポーツ実績+学業成績

スポーツコースはクラス全体が1つのチームです。担任がマネジメントし、生徒一人ひとりの個性を発掘し、伸ばしていきます。自分で考え、自ら状況を打開できる力を身につけアクティブに行動できることを目標に、各顧問と連携して技術面と学業面のバランスが取れた生徒を育てます。希望進路への進学を全力でサポートします。

先輩からのコメント

在校生VOICE在校生VOICE

伊波 菜々さん

伊波 菜々さん

3年

スポーツ活動を徹底バックアップ

スポーツコースは勉強とスポーツを両立できるコースです。仲間たちはみんな元気にあふれ、いつも楽しく盛り上がっています。スポーツ活動で欠席が規定数を超えても、レポート提出による補習で不足授業数を補えるので安心。私は日出中学校から約6年間ソフトボールを続けていますが、学校のサポートでスポーツに集中することができています。将来の夢はプロのアスリート。東京オリンピックに出場できるように頑張ります!

根岸 主さん

根岸 主さん

3年

同じ目標を持った刺激し合い認め合える仲間ができます

スポーツコースに入ってよかったと思うことは、何と言っても同じ目標を持った仲間がいるということです。競技の違いはあっても、全員が自分のスポーツで高いレベルを目指しているので、分かり合えるクラスメイトができ、切磋琢磨し、お互いに向上することができます。またコース独自の学年別スポーツ大会などの行事ではクラスのチームワークが発揮され、より一層クラスの仲が深まります。

卒業生VOICE卒業生VOICE

吉藤 明日香さん

吉藤 明日香さん

平成28年度卒業生
東洋大学 社会学部 社会心理学科

先生方や友達に支えられた充実の3年間

スポーツコースは、さまざまな種目で活躍する仲間が集まったクラスです。私は外部のフィギュアスケート部に所属していました。毎日早朝練習があったため、午前中の授業に出られない日も多くありましたが、先生方や友達のサポートのおかげで安心して練習を続けられて、文武両道を達成することができました。高い目標を目指して頑張っているクラスメートと一緒に過ごすことで多くの刺激を受け、お互いに向上できたと思います。毎日が充実した高校生活でした。

佐藤 久弥さん

佐藤 久弥さん

平成28年度卒業生
順天堂大学 スポーツ健康科学部 スポーツ科学科

サッカーと勉強を両立しながら憧れの大学に入学

スポーツコースは一人ひとりが大きな目標をもっているので、お互いを刺激し合える仲間ができました。また、先生も全力で応援し、勉強面でもサポートしてくれます。私は勉強が苦手でしたが、毎回の定期試験や遠征などで長期にわたって授業を受けられないときなど、昼休みや放課後の時間を利用して教えてくれました。憧れの順天堂大学に入学できたのは、先生方の手厚いご指導のおかげです。スポーツと勉強の両立を考えているなら、日出高等学校をおすすめします。