芸能コース

芸能コース

芸能活動と学業の両立を徹底サポート
レポート提出で不足授業を補える

芸能コースは、芸能活動を行っている生徒のためのコースです。芸能プロダクション、または劇団に所属していることが入学の条件になります。将来、芸能関係の仕事に就きたいと考えている方でも、入学時に各種団体に所属していないのであれば、対象にはなりません。
また、芸能コースは、週5日制を導入しています。平日は学業優先、土日を利用して芸能活動に集中することにより、学業と芸能活動を両立させて、高校卒業を目指すことができます。

進路目標
四年制大学・短期大学・専門学校・俳優・歌手・モデル

特 長

プロダクションや劇団との連携

クラス担任は、保護者はもちろんのこと、プロダクション・劇団と綿密に連絡を取り合います。生徒の出席状況やスケジュールを把握し、学校生活と芸能活動が両立しやすい環境を整えます。

芸能活動と学業の両立を徹底サポート

レポート補習で芸能活動をサポート

芸能活動により欠席が規定数を超えてしまった場合でも、レポート補習により、不足授業時数を補うことができます。生徒は、科目ごとに出されるレポートに取り組み、教科担当教員に提出することで授業時数として認められます。
※欠席が年間の授業時数の1/2を超えた場合、補習の対象とはなりません。

芸能活動と学業の両立を徹底サポート

同じ目標を持った仲間と過ごす3年間

分野はさまざまですが、芸能活動を行っている生徒だけで構成されるコースです。同じ夢・目標を持ち、そして悩みを共有できる仲間と充実した高校生活を送ることができます。

芸能活動と学業の両立を徹底サポート

大学進学希望者への指導

芸能活動を続けながらも、大学進学を目指す生徒が増えています。芸能コースであっても、夏・冬・春期講習や放課後の進学ゼミを選択することにより、大学進学への準備を進めることができます。

芸能活動と学業の両立を徹底サポート

主な進学先

埼玉大学/慶應義塾大学/青山学院大学/明治大学/立教大学/法政大学/明治学院大学/日本大学/亜細亜大学 など

成績上位者は芸能コースの特典を維持したまま特進コースに所属することができます。

カリキュラム

カリキュラムの特徴

カリキュラムは、私立文系の大学受験に十分に対応することができます。英語と数学では、習熟度別授業を導入することにより、生徒の実力や目標に合わせた指導を行っています。また、2年次からは選択科目を設定しており、幅広い進路実現を目指します。

※カリキュラムは変更される場合があります。

コメント

在校生VOICE在校生VOICE

大島 伶王さん

大島 伶王さん

2年

仲の良いクラスメイトと最高の思い出がつくれます

私は芸能活動と勉強の両立に日々励んでいます。放課後、校内に残って勉強している友だちを見ると「自分も負けずに頑張らなくては」と良い刺激を受けています。
入学当初は友だちができるか不安でしたが、さまざまな行事を通じてみんなと仲良くなることができました。クラスメイトは、みんな明るくて優しいので毎日がとても楽しく充実しています。学校行事でもみんなで一体となって取り組み、とても素晴らしい思い出を作ることができました。

伊能 佑之介くん

伊能 佑之介くん

3年

僕の将来の夢は俳優なので、日出高校の芸能コースに入学しました。入学当初は、友人ができるか不安でしたが、オリエンテーション合宿でみんなととても仲良くなりました。また、芸能活動と学業の両立に励んでいる友達を見ると、自分も頑張ろうという思いが高まり、良い刺激になります。
最初は戸惑うことも多いと思いますが、何事にも挑戦していく気持ちを持って学校生活を送ってほしいと思います。

卒業生VOICE卒業生VOICE

加藤 梨里香さん

加藤 梨里香さん

平成27年度卒業生
明治大学 文学部 文学科

勉強だけでなく芸能活動も応援してくれる学校です

私は勉強と芸能活動の両立を3年間徹底してきました。先生方は勉強面でのサポートだけでなく、芸能活動の応援もしてくださいます。特に受験の時には、親身になって一緒に考えてくださいました。また、クラスメイトは皆芸能活動をしているので、自分にとって多くの刺激を受ける環境で高校生活を過ごすことができました。

唯月 ふうかさん

唯月 ふうかさん

4年制大学進学

<経歴>
ミュージカル「ピーターパン」主演 ピーターパン役
ミュージカル「デスノート The Musical」弥海砂役
ミュージカル「アリスインワンダーランド」 クロエ役
舞台「女海賊ビアンカ」主演 ビアンカ役
テレビ東京「おはスタ」レギュラー

私は、舞台の稽古などで長期の欠席や早退をすることが多かったのですが、クラスメイトに授業の内容を教えてもらい助けてもらいました。先生方も最後まで細かくサポートしてくださったので、日出高校に通って良かったと思っています。芸能コースには仕事による欠席を補うレポート補習の制度があります。レポートをこなすことは大変でしたが、最後まで芸能活動との両立ができました。大学に進学しても芸能活動との両立をしていきます。