月別アーカイブ: 8月 2015

地歴公民科・家庭科 特別スクーリング 食文化を学ぼう!

8月28日(金)、地歴公民科と家庭科の特別スクーリングが行われました。
私たちの食生活に欠かせない「小麦」の文化を学び、小麦粉を使用して手打ちうどんを作りました。
その他にも、ブラウニーや、白玉粉や片栗粉を使ったみたらし団子など、さまざまな料理を通して食文化を学ぶことができました。
普段なかなか作る機会の無い手打ちうどんは、均一に伸ばしたり細く切ったりするのが難しく、苦戦している生徒もいましたが、みんな楽しげに調理に取り組んでいました。
せっかく学んだ料理。ぜひ、家庭でも挑戦して欲しいですね!
うどん ブログ用

フラガールズ甲子園に出場しました!

8月22日・23日、日出高校フラ同好会が、福島県いわき市で行われたフラ甲子園に出場しました。本校は今年で3回目の出場となり、タヒチアンダンスを含めた3曲を披露しました。
フラに初挑戦したときは1年生だった生徒も、今年は高校生活最後の夏となり、元気なだけではなく、しなやかな演舞も披露できるようになりました。結果は入賞にいたらず、悔しい気持ちはありますが、明るく、楽しく、いつも冗談の飛び交うチームらしく、涙よりも笑顔のあふれた2日間となりました。
興味を持った1・2年生のみなさん、フラ同好会は新メンバーを募集しています。男子ももちろん、参加できます。いっしょにさわやかな汗を流しましょう!

20150823_160817

 

20150823_131915

ボクシング部 インターハイで銅メダルを獲得!

本校ボクシング部の3年生、金子 虎旦君と、飯村 樹輝弥君の二人が、7月28日~8月3日に兵庫県で行われた全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場しました。

金子君はバンダム級3位、銅メダルを獲得!
飯村君もライトフライ級3位 銅メダルを獲得!

日頃の練習の成果を存分に発揮し、輝かしい成績を残してくれました。
皆さんの応援ありがとうございました。

20150808041652312[1]

 

20150808041714096[1]