月別アーカイブ: 12月 2014

2学年 飯村樹輝弥くん、金子虎旦くん 関東高等学校ボクシング選抜大会結果報告

12月20日(土) ~23日(火)に栃木県にて行われた関東高等学校ボクシング選抜大会にて、2学年の飯村 樹輝弥くんと金子 虎旦くんが素晴らしい結果を残しました。
飯村 樹輝弥くんはLF級(ライトフライ級)Aパートで見事優勝、金子 虎旦くんはB級(バンダム級)Aパートで準優勝を果たしました!
この大会結果により、二人は3月に行われる全国選抜大会への出場も決定!
3月の全国選抜大会に向け、現在も日々トレーニングに励んでいます。
皆さんも通信制の仲間の活躍を是非応援して下さい!!

金子 虎旦くん(写真左) 、 飯村 樹輝弥くん(写真右)

総合的な学習の時間 落語・漫才で知る消費者問題

12月20日(土)、総合的な学習の時間の授業が行われました。
今年度2回目となる総合学習の授業。今回は落語家の桂竹のこさんと、明治大学落語研究会の方にお越し頂き、落語や漫才を披露して頂きました。
題材となるのは賃貸借詐欺やインターネット利用の注意点などの消費者問題。
硬い話になりがちなこれらの問題を、楽しく、分かり易く扱って頂き、生徒も楽しく学ぶことができたようです。

体育科特別スクーリング ディスクゴルフ

12月19日(金)に行われた体育科特別スクーリングでは、立川にある国営昭和記念公園でディスクゴルフに挑戦しました。
ディスクゴルフは、スタート地点からディスクを投げ、ゴールであるバスケットの中に何投で入れられるかを競う競技です。
全てのコースを終えるには、少ない生徒でも70投以上かかり、程良い疲労感を感じることができました。
また、自然に囲まれた広い公園内を歩きながらの競技は良いリフレッシュにもなり、どの生徒も楽しく取り組むことができていました。

目黒ティーンズフェスタでフラ同好会がデビュー!

10月より活動をスタートしたフラ同好会は今日も猛練習!
というのも、12月21日(日)におこなわれる、目黒ティーンズフェスタのステージでいよいよデビュー戦を飾ります。
このイベントは、目黒区在住の高校生と目黒区に通う高校生が協力して作り上げる、目黒の合同文化祭です。
通信制からはフラ同好会の他にダンス部も2年連続で出場します。全日制の軽音楽部も出場するという噂も!

フラ・タヒチアンダンス同好会は、通信制・全日制問わず部員を募集中です。
大会やイベント前には練習日は増えますが、普段は火曜日と木曜日の15時半からカフェテリアにて活動をしています。
ティーンズフェスタでは、オリジナルクリスマススタイルのフラをお届けします!
みなさん、お時間があればぜひお越しください! 出番は13時頃からです。

芸術科特別スクーリング ハンドベル演奏♪

12月16日(火)、芸術科の特別スクーリングを行いました。
クリスマス前ということで、今回はハンドベルを使ったクリスマスソングの演奏会♪
楽譜が読めないという生徒もいたので、まずは楽譜の見方や音符の意味を基礎からしっかりと学びました。
ハンドベルは、周囲の音をしっかりと聞きながら演奏しなくてはならないので、思っていたよりも難しく、苦戦する生徒もいたようですが、最後の発表では教室いっぱいに素敵な音色を響かせていました♪

全学年合同 球技大会

12月9日(火)、10日(水)の二日間、本校の体育館にて全学年合同の球技大会が開催されました。
種目は前期の球技大会でも行ったバスケットボールとドッヂボール。
そして新たにバドミントンを加えた三種目。
バスケットボールやドッヂボールでは、前期の体育大会で負けてしまった生徒がリベンジに燃える姿も見られ、大盛り上がりの2日間となりました!

アイスダンス 立野 在くん 全日本ジュニア選手権優勝!

先日おこなわれた第83回全日本フィギュアスケートジュニア選手権 アイスダンスの部において、
2年4組の立野在くんが見事優勝しました!
この大会の予選でもある東日本大会よりさらに点数を伸ばして堂々の優勝となりました。
立野くん、おめでとう!

今後の活躍にますます期待が高まります。これからも通信制の仲間をみんなで応援しよう!