月別アーカイブ: 10月 2014

校内書評合戦実施!!

先月末に新宿で開催され、本校全日制・通信制の生徒計2名が出場した書評合戦。
人数制限があり、出場できなかった生徒もいるため、10月27日(月)に改めて校内で実施しました!
出場者は全日制・通信制の生徒合わせて6名。
また、教員も参加し、白熱した書評合戦が繰り広げられました。
紹介するジャンルや年代は様々でしたが、どの本も読みたくなるような本ばかり!!
普段あまり本を読まない という人も、まずは友人お勧めの一冊を手に取り、じっくり本と向き合う時間をつくってみるのも良いですね♪

2学年 スクーリング

10月25日(土)、2学年のスクーリングが行われました。
寒い日が増えてきましたが、どの生徒もきちんと体調管理をし、元気に登校していました!

また、この日は体育大会に向けて作成したクラスTシャツを配布しました。
22日に予定していた体育大会は雨で中止となってしまいましたが、各クラスの個性あふれるTシャツに、生徒も喜んでいました。
中には放課後にクラスTシャツを着て体育館でバレーボールを楽しむ生徒の姿も…。
体育大会で着ることはできませんでしたが、今後の体育スクーリング等で是非着用して欲しいと思います♪

1,3学年 通常スクーリング

10月18日(土)に、スクーリングが行われました。
1年生の音楽や3年生の調理実習など、特別教室で行う授業が多くありました。
普段と違う教室での授業で、生徒達も楽しそうに授業を受けていました。

3年生の調理実習ではケーキとサンドイッチを作りました♪
普段料理をしないという生徒も、楽しそうに参加している姿が印象的でした。
皆さん、今日習ったケーキを是非お家でも作ってみてください♪

英語検定を実施しました

10月10日(金)、今年度二回目となる英語検定校内受験を行いました。
今回は16名の生徒が受験し、これまでの勉強の成果を発揮すべく奮闘していました。
受験した生徒達はこれまで、スクーリングのない平日にも学校に足を運び、英語検定の勉強に励んでいました。
その努力が実を結び、良い結果につながると良いですね♪

2年 永井花奈さん 日本女子オープンゴルフ選手権3位!!

2年生の永井花奈さんが、10月2日(木)~5日(日)に行われた日本女子オープンゴルフ選手権に出場しました。
最終日の5日は雨が降ったりやんだりの悪天候でしたが、そんな悪条件もものともせず、存分に実力を発揮し、
日本人アマチュア史上最高順位となる3位を獲得しました!!

今回の成績で自信をつけたという永井さん。今後のさらなる活躍にも期待が持てそうです!!
皆さんも、応援よろしくお願いします。

2学年 スクーリング

10月4日(土)、2学年のスクーリングが行われました。
10月からの新たな転入生を迎え、さらに賑やかさを増した2学年。
どのクラスも楽しそうに授業を受けていました。

今月は体育大会も開催されます。
いつも以上の力を発揮し活躍する姿が今から楽しみです♪