月別アーカイブ: 9月 2014

平成26年度 書評合戦に出場しました

9月28日(日)、新宿の都立戸山高等学校で行われた書評合戦(ビブリオバトル)に、本校通信制の生徒が出場しました。
結果は残念ながら一回戦敗退となりましたが、堂々と本の良さや面白さを伝えることができていました。
出場した生徒は「来年も参加したい!もっと沢山準備をして、頑張りたい!」と早くも闘志を燃やしていました。

平成26年 書評合戦(ビブリオバトル) 東京都大会出場!

9月28日(日)、新宿にある都立戸山高校にて書評合戦の東京都大会が行われ、本校通信制からも1名の生徒が出場しました。
各校の生徒がお勧めの本を持ち寄り、書評を発表するこの大会。
より多くの人に本の良さを伝えることはとても難しく、生徒も苦戦していました。
今年度は残念ながら一回戦敗退という結果に終わりましたが、出場した生徒は「来年はもっと頑張りたい!!絶対来年も出場する!」と熱く語っていました。

平成26年度 すずかけ祭!

9月20、21日に、本校の文化祭であるすずかけ祭が行われました。
通信制からは有志の生徒30名以上が参加し、2つの店舗を出店しました。
少ない人数で店舗の運営をするのは大変でしたが、どの生徒も活き活きとした笑顔で参加していました!

また、当日はダンス部や軽音楽部、有志のフラダンスチームの発表もありました。
日頃の練習の成果を出し切ることができ、涙を流す姿も見られました。

クラスも学年も違う者同士が集まって作りあげたすずかけ祭。
それでも協力し合いながら一つのことを成し遂げた経験は、生徒達にとってかけがえのないものとなったのではないでしょうか。

スポーツ奨学生説明会を実施します

日時・場所:9月13日(土)15時~ 本校にて
ゴルフ・テニス・スノーボードなど、各種目で活躍するアスリートのみなさんを対象に、
日出の学校生活や、奨学生制度についてご説明します。
目下活躍中の在校生からも話をする予定です。
興味のある方はぜひ、ご参加ください!
<予約制>
TEL:03-3492-6674
お問い合わせフォームからもご予約いただけます。

同時開催でスクーリング見学会も行っています。
こちらもご予約をいただいております。

平成26年度 林間学校

9月1、2日の二日間、林間学校で箱根を訪れました。
今年度最初の宿泊行事ということで、出発時には不安げな表情の生徒もいましたが、二日目にはすっかり表情もほぐれ、楽しげな笑顔を見ることができました!
大自然の中で行ったチームアクティビティでは、互いに協力し合う姿が見られ、友情と信頼を築く良いきっかけになったようです。
芦ノ湖湖畔にあるロッジでの寝泊まりも、東京ではできない貴重な経験になったのではないでしょうか。

ロープで移動する仲間に、手を差し伸べる姿も…

地歴公民科・家庭科特別スクーリング 防災館見学

8月29日(金)、特別スクーリング「防災館見学」を行いました。
防災館では様々な設備を使用して、地震の揺れの体験や消火訓練、人命救助の実習などを行いました。

災害はいつ自分の身に降りかかるか分かりません。
いざという時に自分や家族、周りの人の身を守ることができるよう、今回学んだことをしっかり覚えておきましょう。