月別アーカイブ: 7月 2014

フラガールズ甲子園まであと1カ月!!

昨年度に続き、今年度も「フラガールズ甲子園」出場を果たす本校のフラダンスチーム。
8月24日に行われる本番まで1カ月を切り、練習にも熱が入っています!

厳しい練習の後には、校長先生や日頃お世話になっている先生方を招いての食事会も開かれました。
ここでも話題の中心はもちろんフラダンス!
昨年度大会のDVDを見ながら「ここはこうした方が良いね!」「この学校は綺麗に揃ってるね!!」と、研究に余念がありません。

本番まで残り1カ月。みんながどんな踊りを見せてくれるのか、今から楽しみです♪

食い入るようにDVDを見る生徒達

地歴公民科特別スクーリング 「禅」の世界に触れる

7月24日(木)、地歴公民科の特別スクーリングとして、座禅体験を行いました。
普段あまり足を踏み入れることのないお寺の本堂。
その厳かな雰囲気に、生徒も引き締まった表情で活動に取り組んでいました。

総合的な学習の時間

7月22日、総合的な学習の時間の授業を行いました。
この日はネットリテラシーについての講話を通して、SNSがもつ可能性と危険性を改めて学びました。

これから夏休みに入り、SNSなどを通じて友人とやり取りしたり、写真や動画を共有する機会も増えると思います。
今回の講話で学んだことを念頭に置き、危険な使用方法をしないよう、一人ひとりが気をつけて欲しいと思います。

7月19日(土) 1,3学年 スクーリング

7月19日は1、3年生のスクーリングがありました。

この日の英語の授業では、映画を通して異国の文化や物事のとらえかたを学びました。

ネイティブな英語に触れることもでき、皆食い入るようにスクリーンに見入っていました。

進路説明会&各学年保護者会実施

7月12日(土)、様々な学校の先生方をお招きし、進路説明会を行いました。
簡単な学校紹介を受けた後、自分の興味のある学校・分野のブースに移動し、より詳しい説明を聞きました。
1、2年生の中には進路についてまだあまり考えていないという生徒もいましたが、今回の進路説明会で進路について具体的にイメージをすることができたのではないでしょうか。

また、この日は各学年の保護者会も行いました。
どの学年も多くの保護者の方にご参加頂き、保護者の方からのご質問やご意見を頂く貴重な機会になりました。

今年度のレポートやスクーリングも半分が終わろうとしています。
保護者会や進路説明会の内容をもとに、これまでの生活を振り返り、今後に活かす事ができると良いですね!

2学年 キャリア学習始まる!!

7月9日(水)、2学年の希望者を対象としたキャリア学習がスタートしました。

この講座は本格的に受験がスタートする3年生の夏に向け、約一年間かけて行っていきます。

自分を見つめ直し、進路を考えるところから始まり、面接に役立つ情報の収集や小論文の書き方など、広い視野で進路と向き合います。

 

第一回目は「自分を知る」という事をテーマとし、自分の特徴や特技、性格を細かく分析していきました。

自分を見つめ直す事は難しいことですが、自分ときちんと向き合い、本当に向いているものや興味のあるものが見えてくると良いですね♪

より多くの生徒が明確な目標を持って進路選択できるよう、我々教員も全力でサポートしていきます!!

7月8日(火) 芸術科特別スクーリング「江戸風鈴作り」

7月8日(火)、芸術科特別スクーリングとして江戸風鈴の絵付けを行いました。

今回お世話になった台東区にある篠原まるよし風鈴さんでは、絵付けだけでなく、風鈴の絵付けの題材によく使用される「金魚」「トンボ」「花火」の由来も伺う事ができ、非常にためになりました。

どの生徒達も黙々と作業に取り組んでおり、あっという間の1時間半でした。

初めての作業に苦労する生徒もいましたが、最後はオリジナルの風鈴を手に誇らしげな表情を浮かべていました。

今年の夏は世界に一つだけのオリジナル風鈴で涼を感じてみてください。

繊細な作業にドキドキ

 

7月5日(土) 1,3学年スクーリング

7月5日(土)、1,3学年のスクーリングが行われました。

学校に慣れてきた様子の1年生。

球技大会を通じてクラスの仲間との友情も深まり、登下校や休み時間を友人とともに過ごす姿も多く見受けられるようになりました♪

3年生は調理実習。

普段は料理をしないという男の子たちも、一生懸命取り組んでいました。

授業で学んだレシピ、是非お家でも作ってみてくださいね♪

もうすぐ完成!!