月別アーカイブ: 5月 2014

体育科特別スクーリング「ウォーキング」

5月28日(水)、今年度最初の特別スクーリングが行われました。
この日は多摩川沿いをウォーキング。
天候にも恵まれ、川のせせらぎや心地よい風を感じながら歩くことが出来ました。
他学年、他クラスの生徒と談笑しながら歩く生徒の姿も見られました。
今後も沢山の特別スクーリングに参加し、友達の輪を広げていって欲しいと思います♪

通信制1年 小倉ひまわりさん ゴルフで日本代表に! 朝日新聞にも掲載されています!

本校通信制1年の小倉ひまわりさんが、ゴルフの世界ジュニア選手権に日本代表として出場することになりました。
小倉さんは、高校1年生の学年通信5月号で、インタビューに答えてくれています。

Q.ゴルフをやっていて楽しいことややりがいを感じることは何かな?
A.優勝したときは本当にうれしいです。あとは、調子が悪くてなかなか成績が出ないときでも、
  頑張って練習を続けて、その結果、成績を残せたときにはやっぱりやりがいを感じます。

Q.尊敬する選手や将来の目標は?
A.尊敬する選手は成田美寿々プロです。将来は、世界で活躍できるプロゴルファーになることが夢ですね。
(1学年通信「~あう~」 5月号より抜粋)

1学年通信「~あう~」5月号はこちらからもご覧いただけます
↓↓↓
1gakunen-tsushin-May

小倉さんの活躍は、本日(5月28日)発行の朝日新聞 東京版にも紹介されています!

フラダンス レッスン開始!

昨年度、フラガールズ甲子園に出場した本校のフラダンスチームが、今年度も練習を開始しました!
新しい仲間も加わり、現在、8月のフラガールズ甲子園に向けて練習を重ねています。

今日は、外部の先生をお招きしてのレッスン。
初めてフラを踊るという生徒も、意欲的に質問し、練習に励んでいました。
今年度は男子生徒も参加するので、昨年とはまた違った雰囲気の踊りがみられるのではないかと我々教員も楽しみにしています♪
皆さんも、本校フラダンスチームの活動を応援よろしくお願いします!

通信制ダンス部 国立競技場でチアリーディング!

5月25日(日)、国立競技場にて、本校ダンス部がチアリーディングに参加してきました!
この日はアジア五カ国対抗2014 ラグビー 日本代表 対 香港代表の試合。
国立競技場で行われるラグビー最後の試合です。
本校ダンス部を含む合計708人のチアガールは、選手への応援と、競技場への感謝の気持ちを込めて元気に踊っていました!

5月24日(土)2学年スクーリング スクーリング見学会も行いました

5月24日(土)、2年生のスクーリングが行われました。
前回のスクーリングでは、LHRの時間に「魔法のじゅうたん」のゲームをした生徒たち。
初回の授業に比べると、緊張の色が薄まり、クラスの雰囲気がとても穏やかでした。

スクーリング見学会には、多くの受験生が参加してくれました。
日出高校通信制には、毎月、転入試験があります。
前回は緊張しきっていた生徒が、次の回では、グループワークで頼れる存在になっている!
という光景もよく見られます。
ご興味のある受験生のみなさんは、ぜひ見学にいらしてください!

2年 恩田拓哉君 スプリングジュニアゴルフチャンピオンシップ決勝大会出場!

芸能プロフェッショナルコース2年生 恩田拓哉君が、
先日群馬県で行われた「JAGGスプリングジュニアゴルフチャンピオンシップ決勝大会」へ出場しました。
3日間に渡る競技の結果、6位という好成績を残す事ができました!
今後も活躍が楽しみですね!!

5月10日(土) 第2回スクーリング

5月10日、2年生は今年度初めてのスクーリング。
転入生の中には、緊張している様子の生徒もいましたが、授業の中では自然と会話も生まれ、笑顔が見られるようになりました。
ロングホームルームでは、アイスブレイクとして簡単なゲームを行いました。
互いに声を掛け合い、見事に協力し合う事が出来ていました。
今後もより一層団結し、協力し合える良い仲間になっていってほしいと思います!

全員落ちずに、模造紙を裏返せるかな?

2年 飯村樹輝弥くん 関東高校ボクシング大会東京都代表選考会 優勝!

4月26日~28日に開催された「関東高校ボクシング大会 東京都代表選考会(フライ級)」にて、
芸能・プロフェッショナルコース2年生の飯村樹輝弥くんが優勝を果たしました!
これにより、5月30日~6月2日に行われる「関東高校ボクシング大会」への出場が決定。
現在も大会へ向けてトレーニングに励んでいます。
目標に向けて日々努力を重ねている飯村くんを、学校全体で応援していきましょう!

飯村 樹輝弥くん(前列中央)