月別アーカイブ: 1月 2014

ソチオリンピック日本代表 角野くんの壮行会を行いました

ソチオリンピック スノーボードスロープスタイルに出場する通信制2年の角野友基くん。
ソチオリンピック日本代表に決定後、初めて、遠征先から帰国し、学校にもあいさつに来てくれました。
教員一同と、ボクシング部員たちから激励の言葉をもらい、
「必ずメダルを獲ります!」と力強い挨拶をしてくれました。

目黒駅前には、角野くんの日本代表をたたえる横断幕が飾られています。

学校をあげて、地域をあげて、角野くんの活躍を期待しています!

スキー・スノーボード教室 最終日

楽しかったスキー・スノーボード教室も、今日で最後です。

あっという間の2泊3日でしたが、どの生徒も最後まで思う存分楽しんでいました。

今回、初めてスキーやスノーボードに挑戦した生徒も上手に滑れるようになり、スピードを満喫していました!

 

今年度の宿泊行事はこれで最後ですが、来年度も宿泊行事を通して、新たな友情を築いたり、新たなことに挑戦する生徒が増えてくれることを期待しています!!

スキー・スノーボード教室 2日目

今日は朝から夕方まですべることのできる、ぜいたくな一日です。
9:30からレッスンを開始しました。準備体操もきちんと行います!
夕食後にはレクリエーションというお楽しみも待っています。

通信制2年 角野友基くん オリンピック日本代表に決定!

ソチオリンピック新種目、スノーボード スロープスタイルに、本校通信制2年 角野友基くんが選出されました!
角野くんが出場する「男子スロープスタイル」予選は、2月6日、日本時間15:00~の予定です。
教職員一丸となって角野くんを応援します!!

スキー・スノーボード教室

 

 

 

本日、スキー・スノーボード教室に出発しました。
経験者も初心者も楽しそうに、レッスンを受けていました。
なかでも、上級生が下級生に教えている姿は非常に印象的でした。
明日のレッスンに向けて、体調を整えて臨みましょう!

1月13日 第14回スクーリング

あけましておめでとうございます。

今年度、最後のスクーリングがありました。
3年生の家庭科、調理実習は「もちつき」をしました。

ロングホームルームの時間には、先月完成したばかりの、特別教室棟の見学ツアーを行いました。
生徒たちは、新しい教室で授業をするのが楽しみな様子。
「プールの授業、やりたい!」という元気な声も飛び交いました。

体育科特別スクーリング「ロードレース」

年明け初の特別スクーリングは、ロードレース!!

心地よい日差しに包まれながら多摩川沿いを走りました。

運動が苦手な生徒も、友人と励まし合いながら走りきることができました。

冬休み中に怠けてしまった人も、今日のロードレースをきっかけに、気を引き締めて、新年の良いスタートを切りましょう!!

国語科・地歴公民科特別スクーリング 「日本を知る」

1月8日(水)に行われた特別スクーリングでは、日本の行事について学びました。

日本にはどのような行事があるのか、なぜその日を祝うのか…初めて知ることも多かったのでは?

授業の中には日本食の正しい配膳や、のし袋の正しい折り方・書き方など、普段の生活に役立つものも多くありました。

将来、恥をかかないためにも、今日学んだことをしっかり覚えておいてくださいね。

のし袋ってどう折るの?何を書けばいいの??

1月13日(月・祝) スクーリング見学

1月13日(月・祝) 14:00から、今年度最後のスクーリング見学会を実施します。

授業風景や学校での生徒の様子をご覧頂けるだけでなく、簡単な説明会も実施します。

また、先月完成したばかりの新校舎の一部もご覧いただけます。

本校を知る良い機会になると思いますので、是非ご参加下さい。

なお、スクーリング見学会への参加は予約制となっておりますので、ホームページ上のお問い合わせフォーム、もしくは本校へ直接お電話下さい。

第63回 全国高等学校スキー大会 東京都予選会突破!

1月4日~8日で群馬県の鹿沢高原において、「第63回全国高等学校スキー大会」の東京都予選会が実施されました。
本校通信制課程3年生の岩朝恵美さんが、大回転競技において優秀な成績を修め、東京都代表として全国大会と関東大会に出場することが決定しました。
皆さん、是非とも応援の方をよろしくお願いします!