月別アーカイブ: 12月 2013

通信制課程ボクシング部 大会報告

関東高等学校ボクシング選抜大会が12月24~26日の期間、埼玉県の加須市で行われています。

本校からは通信制1年生の飯村君が出場していますので、現地の様子をレポートします。

前評判通り、初戦から準決勝まで順調に勝ち上がっています。特に準決勝では、試合の序盤から敵を寄せ付けないディフェンスと圧倒的な攻撃力を見せ、見事勝利を収めました。

決勝戦は本日。勝利を信じて、応援したいと思います。決勝の様子は年明けのブログで報告します。

ボクシング部は、この試合のために12月に入り、朝早く登校して練習を重ねてきました。飯村君以外でも注目の選手が多いので、これからも取材していきたいと思っています。

準決勝の様子

勝利の瞬間

理科・保健・家庭科特別スクーリング 健康ダイエット講座

12月20日(金)に、「健康ダイエット講座」が行われました。太る仕組みや無理なダイエットがどのような害をもたらすかを学びました。

自分の適正体重や基礎代謝を計算し、自分自身の体と向き合う貴重な時間になったのではないでしょうか。
今回学んだことは、一生を通して大切な知識です。身のまわりの人にも是非伝えてあげてください。

今年最後の特別スクーリングが終了しましたが、来年以降もいくつか特別スクーリングが残っています。積極的に参加しましょう!

12月15日 第13回スクーリング

今年最後のスクーリングが行われました。

1年生は体育の授業。
完成したばかりの新体育館で、初めての授業です!
男女いっしょにバスケットボールをしました。

そして、3年生の家庭科、調理実習は「もちつき」をしました。
大きくて重い臼、ふかしたてのもち米、初めて見るという生徒も多くいました。
できあがったおもちはやわらか!
おしるこにして、おいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月15日(日) スクーリング見学会のお知らせ

12月15日(日) 14:00から、年内最後となるスクーリング見学会を実施します。

授業風景や学校での生徒の様子をご覧頂けるだけでなく、簡単な説明会も実施します。

本校を知る良い機会になると思いますので、是非ご参加下さい。

なお、スクーリング見学会への参加は予約制となっておりますので、ホームページ上のお問い合わせフォーム、もしくは本校へ直接お電話下さい。

12月8日(日) 学校説明会にて新校舎一部公開!!

12月8日(日) 14:00から学校説明会を行います。

また、当日は新しい校舎の一部を一般公開いたします!!

スクーリングや部活動で使用する新体育館、新ダンスホールなど、新しい施設の一部をご見学いただけますので、是非ご来校下さい。

 

英語科・芸術科イブニングスクーリング

11月29日(金)イブニングスクーリングが行われました。

普段の授業とは違い、17:00~18:30までの授業ですが、多くの生徒が参加してくれました。

英語科と芸術科の2教科の中から選択制でしたが、生徒からは「両方受講したかった」という声が聞かれるほどの好評でした。

通常のスクーリング以外に、一つでも多くの授業に参加し、自身の知識を増やしていきましょう!!