月別アーカイブ: 11月 2013

東京私立定時制通信制高等学校 体育大会 出場!!

11月23日(土)私立国士舘高校において、東京都の私立定時制通信制高校が集まる、体育大会が行われました。

本校からは、バドミントン部と野球部が参加。

日頃の練習の成果を出し切れたという部員もいれば、悔しい結果になった部員もいたのではないでしょうか。

これからは、各部活とも新人戦や卒業戦が控えています。

今後も日々練習に励んでいきますので、応援宜しくお願いします。

11月17日 第12回スクーリング

3学年合同で「総合的な学習の時間」の授業がありました。
今回は、2組の方をお招きし、講話をしていただきました。

1組目は、本校卒業生で、今年9月にCDデビューしたaagna(アーニャ)さん。
中学生のころから、女優、歌手などで活躍していましたが、
高校、大学、現在にいたるまでには、輝かしい日々ばかりでは当然なく、
芸能の仕事のない、鬱々とした時期もあったそうです。
そんなとき、どのように過ごし、どんなことを考えていたのかを語り、
後輩たちへエールをくれました。
最後にアカペラで聴かせてくれた歌は、とても力強かったです。

aagnaさんの事務所の後輩で「おしゃべりお笑いユニット」として活躍する
とかげベイベーのおふたりも、生徒たちを元気に「ウキウキ」させてくれました。

 

2組目は、車いすで生活している、葛飾区の安部隼人さん。
「友達をつくろう」「趣味を持とう」「自分に自信を持とう」、
前向きに生きるための3つの言葉を与えてくれました。
生まれてくるときに、失っていたかもしれなかった命であるからこそ、
いま生きていることに感謝し、大切に生きている、
と誇らしく語る安部さんの姿に、生徒たちはなにを感じたでしょうか。

お帰りになるとき、生徒たちに、階段の上り下りを手伝わせてくれました。
「車いす、すごく重かった!」という生徒の顔は晴れやかで、
手伝うことができたことを、うれしく思っているようでした。

11月4日 第11回スクーリング

登校してくる生徒の服装に、
冬がすぐそこまで近づいていることを感じます。

3年生家庭科の授業では、調理実習がありました。
お雑煮と伊達巻。
今回はお正月料理です。
結び三つ葉や、しいたけの飾り切りにも挑戦しました。
寒い日でしたが、おだしのいい香りに、ほっと温まりました。