月別アーカイブ: 9月 2013

ダンス部 都立第五商業高校の文化祭に参加!!

9月29日(日)都立第五商業高校の文化祭に本校通信制ダンス部が参加し、体育館ステージで合同でフラダンスを披露しました。

第五商業高校は、夏の「フラガールズ甲子園」を一緒に戦い抜いた仲間であり、ライバルです。
様々な学校と交流を持てると、お互い良い刺激になるのではないでしょうか。
今後も通信制ダンス部の活躍に期待して下さい!!

通信制ダンス部

9月25日、鬼怒川にて行われたフラダンスの発表会に参加してきました。
会場は温泉街ということもあり、平日にも関わらず多くの来場者で満席状態でした。
部員は終始緊張していましたが、参加団体の中で、見事1位を受賞することができました。
今後も通信制ダンス部の活躍に期待して下さい!!

9月23日 第9回スクーリング

日出高校通信制には、毎月、転入生として新しい仲間が加わります。
夏休みをはさんだ9月の授業には、いつもより多くの転入生がいました。
転入生自身も、転入生を迎えるクラスの生徒も、少し緊張している様子。

そこで、担任の先生から、
「今回のスクーリングでは、授業にグループワークを取り入れて、転入生がクラスになじむきっかけをつくってほしい」とリクエストがありました。

英語の授業では、グループに分かれ、動詞の活用表を完成させる時間をつくりました。
グループワークでは、書いたものを見せるのではなく、口で説明することを条件にしました。

英語の得意な生徒が、苦手な生徒に丁寧に説明したり、
説明を受けた生徒が、今度は別の生徒に教えてあげたり、
わからないところは、ああでもない、こうでもない、といっしょに悩んだり。

ほほえましい光景がたくさん見られました。

平成25年度 すずかけ祭

9月21日(土)、22日(日)の2日間に渡り、本校の文化祭である「すずかけ祭」が開催されました。
通信制からはキャベツ焼き、カクテルジュース&ラスクの2店舗が出店しました。
6月から少しずつ準備を始め、活動していくなかで、意見の対立があったり、欠席者が多くスムーズに進まない日もありました。
しかし、当日は多くの生徒が笑顔で店舗に立ち、大きな声で呼び込みをしていました。
様々な苦労をしながらも当日は大盛況となりました。
来場者や本校の生徒達から「美味しい!」と言ってもらえたことは、生徒達にとって大きな喜びと自信につながったのではないでしょうか。
また、体育館のステージでは、ダンス部の発表も行われました。
8月のフラガールズ甲子園で知り合った他校の生徒を招いて、フラダンスやヒップホップダンスなど、様々なダンスで会場を沸かせていました!

半期卒業生(10月生) 卒業証書授与式

9月13日(金)、半期卒業生(10月生)の卒業証書授与式が行われました。

共に努力を積み重ね、卒業という一つの目標を達成することのできた生徒達。

卒業証書を受け取り、これからの抱負を述べる姿は、普段より少し逞しく、大きく見えました。

この卒業をゴールとするのではなく、今後も目標に向かって大きく羽ばたいて欲しいと思います。

9月8日 第8回スクーリング

後期のスクーリングが始まりました。

夏休みが終わって残念、というより、ひさしぶりに友達に会えて楽しい、
という表情の生徒が多かったように感じます。

すずかけ祭(文化祭)を再来週に控え、参加者はこの日も遅くまで準備していました。
当日が楽しみですね。

9月8日(日) スクーリング見学会のお知らせ

9月8日(日) 14:00からスクーリング見学会を実施します。

授業風景や学校での生徒の様子をご覧頂けるだけでなく、簡単な説明会も実施します。

本校を知る良い機会になると思いますので、是非ご参加下さい。

なお、スクーリング見学会への参加は予約制となっておりますので、ホームページ上のお問い合わせフォーム、もしくは本校へ直接お電話下さい。