月別アーカイブ: 7月 2013

3年生中間試験

7月の終わり、27日から29日までの3日間を使って、3年生の中間試験を行いました。
進学・就職に関わる大事な試験とあって、どの生徒も真剣な面持ちで取り組んでいました。
試験が終了後は皆ホッとした様子でしたが、高校3年生はここからが本番です。
目標に向かって、計画的に、充実した夏休みを過ごしてください。

地歴公民科特別スクーリング~JAL飛行整備場見学~

7月23日(火)JAL飛行整備場の見学に行って来ました。

飛行機の飛ぶ仕組みや空港の仕組みについて講義をしてもらい、その後工場内の見学をしました。

普段遠くでしか見ることの出来ない飛行機を間近に見ることが出来て、生徒達は想像以上に興奮しながら見学していました。

後期の特別スクーリングも期待していて下さい!!

修学旅行4日目

修学旅行最終日の今日は、首里城の見学と班での自主研修を行いました。

沖縄の青い空をバックに堂々とそびえる首里城はとても雄大でした。
班別自主研修では沖縄の街を堪能し、思い思いのお土産を購入していました。

あっという間の3泊4日。
初対面の生徒も多く、始めは緊張している生徒もいましたが、
4日間の活動を通してどんどん仲良くなり、笑顔が増えていく様が印象的でした。
生徒自身からも「帰りたくない!終わりたくない!」という言葉が出るほど。
みんな良い経験と思い出ができたようです。

お土産を渡すだけでなく、修学旅行で得た沢山の思い出を、ぜひ周りの方々に伝えて欲しいと思います。

修学旅行3日目

今日は一日中ビーチで過ごし、スリル満点のドラゴンボートやシュノーケリングを行いました。
普段はできない魅力的な経験を共有し、生徒同士の仲もさらに深まったようです。

夜は島唄ライブを鑑賞しながらの夕食。
三線の生演奏を聴きながら、皆で一緒に唄ったり踊ったり、大盛り上がりでした。

明日は最終日。
最後まで思い切り沖縄を満喫し、思い出をたくさん作って帰ってほしいと思います!

沖縄の海を満喫中!

シーサーポーズで一枚!!

修学旅行2日目

修学旅行2日目は、選択別活動としてシーサー作りや琉球舞踊、
サンゴや貝殻を使ったオリジナルの時計作りを行いました。
初めての体験に、どの生徒も真剣な表情で取り組んでいました。

また、午後は美ら海水族館で海の生き物を観察したり、エメラルドビーチで泳いだりと、沖縄の海を満喫!
透き通った青い海に生徒は終始興奮していました。

明日も海での活動が盛りだくさん!
思い切り楽しんでもらいたいですね。

どんな思い出の品ができるかな?


修学旅行1日目

7月16日(火)、3泊4日の沖縄修学旅行へ出発し、全員が無事に沖縄にたどり着きました。
まずは、おきなわワールドで洞窟探検をしたり、斎場御嶽(セイファーウタキ)を見学するなど沖縄の自然に触れました。
沖縄の空気を吸った生徒たちは終始興奮している様子でした。

明日は美ら海水族館や万座毛に出かける予定です!!
沖縄気分を存分に味わってほしいと思います!

いざ、玉泉洞探検へ!

地下には幻想的な景色が広がっていました

7月15日 第7回スクーリング

海の日。生徒たちはよく日に焼けていて、夏を感じます。

今回はレポートの提出がないせいか、生徒たちは晴れやかな表情で登校してきました。
LHRの時間は、目黒警察署の方に、交通安全についてお話をしていただきました。

約2か月の長い夏休みが始まります。事故なく、元気に過ごしてください!

7月15日(月)スクーリング見学会のお知らせ

7月15日(月) 14:00からスクーリング見学会を実施します。

授業風景や学校での生徒の様子をご覧頂けるだけでなく、簡単な説明会も実施します。

本校を知る良い機会になると思いますので、是非ご参加下さい。

なお、スクーリング見学会への参加は予約制となっておりますので、ホームページ上のお問い合わせフォーム、もしくは本校へ直接お電話下さい。

すずかけ祭事前指導③

7月7日(日)、スクーリング終了後にすずかけ祭の事前指導が行われました。

この日は、参加者全員が着用する通信制オリジナルTシャツのデザインが決定しました!
毎年好評なオリジナルデザイン。
今年はどのようなものが出来上がるのか、完成が待ち遠しいです♪

また、各班では具体的な出し物が徐々に決まり始めたようです。
装飾や調理方法など、まだまだ考えなくてはいけない事は山ほどありますが、
これまでのすずかけ祭にはないような、新たなアイデアが沢山でてくることを期待しています!!

ダンス部発表報告

7月6日(土)青梅線小作駅前広場で行われた「七夕祭り」に参加しました。
オープニングの後は和太鼓の演奏があり、会場中に和太鼓の音が響いていました。
初めて、校外のイベントに参加する生徒達も、緊張でいっぱいでした。
そして迎えた本番。
3年の演技から始まり、全員でのフラダンス、1・2年の演技。間には3年前田さんのMCも入りよい流れで終了できました!
特にフラは8月の「フラダンス甲子園」につながる発表ができたのではないかと思います。
暑すぎず、心地よい天候で踊ることができてよかったです。