月別アーカイブ: 6月 2013

スクーリング見学会のお知らせ

7月7日(日) 14:00からスクーリング見学会を実施します。

授業風景や学校での生徒の様子をご覧頂けるだけでなく、簡単な説明会も実施します。

本校を知る良い機会になると思いますので、是非ご参加下さい。

なお、スクーリング見学会への参加は予約制となっておりますので、ホームページ上のお問い合わせフォーム、もしくは本校へ直接お電話下さい。

ダンス部 活動報告 ~合同練習~

6月23日(日)ダンス部の生徒たちがフラダンスの合同練習会に参加しました。
この日は、8月25日に福島県いわき市でおこなわれる「フラガールズ甲子園」に出場するチームのうち、関東圏の5校が集まり、共に練習を行いました。
課題曲の振り付けを練習したり、タヒチの基本ステップの練習を行い、あっという間の2時間でした。
他校との練習は生徒にとっていい刺激になったようです。

本校ダンス部、フラダンスチームのチーム名「プカナ・ラ―」は、ハワイ語で「日出」を意味する言葉。
その名の通り日出高校の代表として頑張って欲しいですね♪
皆さんも応援よろしくお願いします!

いわき市のキャラクター”フラおじさん”と記念撮影

練習中は真剣そのもの!!

6月23日 第5回スクーリング

ジメジメした日が続いていますが、生徒たちは元気に一日を過ごしました。

3年生は、家庭科の調理実習で、ピザを生地から作りました。
どのクラスがいちばんおいしくできるか、先生方も毎回楽しみにしています。

午後には、学年ごとに総合学習の時間がありました。
1年生は体育館でアイスブレイクをしました。自然とコミュニケーションがとれるゲームです。
まだ慣れないクラスメイトとも関わるきっかけになり、有意義な時間になりました。

3年生 調理実習のようす

1年生 総合学習のようす

第2回 すずかけ祭事前指導 

6月23日(日)、スクーリング終了後にすずかけ祭の事前指導が行われました。
第2回目となる今回は、班の編成が発表され、班に分かれての活動が行われました。
今年度は2班に分かれての参加。
さっそく話し合いを進める班もあれば、親睦を深めるためにゲームをしたり、班のルールを決める班など、既に各班の個性が出てきています。
これから3カ月間、皆で力を合わせて頑張っていきましょう!!

ゲームもすずかけ祭も、大事なのは協力!!

芸術科特別スクーリング 劇団四季「ライオンキング」鑑賞

6月21日(金)に芸術科の特別スクーリングとして劇団四季に行ってきました。
ライオンキングを鑑賞しましたが、参加した生徒は終始興奮しながら食い入るように鑑賞していたのが印象的でした。
皆さんも梅雨の時期で外に出かけられないような時は、ミュージカルなどを鑑賞してみてはいかがでしょうか。

ダンス部 活動報告

ダンス部は現在、8月に行われるフラダンス甲子園出場に向けてフラダンスに挑戦しています!
フラダンスは初めてという生徒ばかりですが、外部から講師の先生をお招きし、懸命に練習に取り組んでいます。
チーム名も決定し、生徒達もより一層のやる気が出てきた様子。
今後の活躍が楽しみですね♪

チーム”Pukana・la”

一生懸命練習中です!

6月23日(日)スクーリング見学会のお知らせ

6月23日(日)11:30から、スクーリング見学会を実施することになりました。
当初の予定にはありませんでしたが、ご希望の声にお応えして、開催いたします。
参加は予約制となっておりますので、ホームページ上のお問い合わせフォーム、もしくは本校へ直接お電話下さい。

なお、7月7日以降のスクーリング見学会は予定どおり行います。
詳しい日程は「入試情報」ページからご確認いただけます。
スクーリング見学会では、授業風景や学校での生徒の様子をご覧頂けるだけでなく、簡単な説明会も実施します。
本校を知る良い機会になると思いますので、是非ご参加下さい。

3年 井灘圭介君 関東高等学校ボクシング大会優勝!!

第55回関東高等学校ボクシング大会(ピン級)において、ボクシング部の井灘圭介君(通信制3年4組)が優勝しました。
小学5年生からボクシングを始め、高校3年生の現在まで続けており、いずれはプロ選手になって活躍したいとのことです。
そのためにも、まずはインターハイを目指して毎日の練習に励んでいきたいとのこと。
皆さん、今後も日出高校通信制の仲間として、応援よろしくお願いします。

井灘 圭介君(中央左)

すずかけ祭事前指導

9月21,22日に実施されるすずかけ祭へ向けて、通信制の生徒達もついに動き始めました。
6月9日のスクーリング後に行われた事前指導には、30名を越える有志の生徒達が参加し、当日へ向けての流れや、活動のルールを確認しました。
中には3年間連続で参加する生徒もおり、皆がどんな力を発揮してくれるのか、今から楽しみです!

6月9日 第4回スクーリング

6月からの転入生も加わり、休み時間の教室からはにぎやかな笑い声が聞こえてきました。
授業中は、一生懸命に理解しようと努力する様子が見られ、「なんか英語が得意になった気がする!」といううれしい感想もありました。
暑さに負けず、レポートもがんばりましょう!