月別アーカイブ: 2月 2013

芸能・プロフェッショナルコースの短期集中スクーリング

2月13日、芸能・プロフェッショナルコースの短期集中スクーリングが行われました。

今年度最後のスクーリングという事もあり、普段忙しくてなかなか授業に出られない生徒も、しっかり予定を調節して参加していました。
バレンタイン直前のこの日、友達に渡すために手作りのお菓子をもって登校する生徒の姿も…。

そんな生徒達の気持ちをくんで、家庭科の授業ではフォンダンショコラを作りました!
廊下までチョコレートの良い香りがしていました♪

その他の授業も内容盛りだくさん!
比喩表現や慣用句に英語で挑戦したり、コミュニケーションのマナーや表現の工夫について学びました。
特に演技や歌の仕事をしている生徒達にとっては、いつも以上に言葉・表現に意識を向ける良い機会になったようです。
また、数学の理論や音のしくみを利用して笛を作ったり、体の構造やはたらきについて学んだり…。
芸能活動やスポーツに活かせる情報が沢山あったのではないでしょうか。

学校の授業の中には、まだまだ仕事に活かせる情報や知識が隠れています!
授業や生活の中での経験一つ一つを自分の夢に活かせるように、これからも頑張っていって下さい!!

先生にも質問しよう♪

芸能プロフェッショナルコース 短期集中スクーリング後期

2月3日(日)芸能・プロフェッショナルコースの短期集中スクーリングが実施されました。
仕事の都合上、通常のスクーリングになかなか参加できない生徒たち。
それでも、この日だけは何とか予定を調節し、多くの生徒たちが登校しました。

多種多様な授業が実施され、仕事をしている時とは別の
「高校生」としての顔をのぞかせていました。
仕事やスポーツで多くのことを学ぶ一方、
学校で高校生として学ぶことも非常に大切なことです。
長い人生におけるたった3年間。
それでも、その3年間が、今後の人生に大きくかかわってくるはずです。

学業と仕事・スポーツ活動の両立を続け、
自分が目指している夢を掴むことができるように、一緒に努力していきましょう。

~貿易の仕組みを勉強中~