月別アーカイブ: 12月 2012

速報!! 1年3組角野友基くん スノーボード世界最高峰の大会で優勝!!

12月8日、1年3組の角野友基くんが世界最高峰スノーボードストレートジャンプコンテスト「OAKLEY and Shaun White present Air & Style in Beijing 2012」にてアジア人初優勝という偉業を成し遂げました。
ジャッジラン3本、4名での決勝にて4番出走の角野くんはほかの選手がジャッジラン3本を終えた時点で3位につけていました。
そして、最後のジャッジラン大トリでBackside triple cork 1440 Mute Grabを決め、
今大会最高得点の97.67ptを叩きだし、見事優勝致しました。

今回はスノーボードの大会でしたが、みなさんも高校生活において何か一つ熱くなれるものを探してみませんか。

受験生の皆様へ(冬休み期間≪12月28日(金)~1月6日(日)≫の完全休校について)

2012年12月8日(金)~2013年1月6日(日)まで、
冬期休業期間のため、学校を完全休校とします。
教員をはじめ、事務職員も不在となり、受付での対応、電話、メールでの問い合わせも対応出来ません。

受験相談などでお問い合わせをされる場合には、
1月7日(月)以降の日程で承ります。

調査書や証明書類の申請が必要な方は、
年内の12月27日(木)17:00までに
申請をお願い致します。

また、1月14日(月)に行われるスクーリング見学会のご予約は、
メール・FAXでも承ります。
タイトルに、「1月14日(月)スクーリング見学希望」と記し、
必要事項(氏名・入学時希望学年・ご連絡先)を明記の上お送りください。

多くの受験生、保護者のみなさまの御来校を心よりお待ちしております。

12月16日(日)後期第7回目スクーリング

今日は年内最後のスクーリングでした!

来週はクリスマス!ということで、生徒たちもソワソワ・・・

ですがその前に!自分の状況をしっかり確認して、やり残しがないようにしましょう。

年明けには単位修得試験も待ってますよ。

3年生の美術では、オリジナルのCDジャケット作りをしました。

それぞれの個性を活かし、良い作品が多数出来上がっていました。

~自分だけのオリジナル!どんな風に仕上がるかな?~

2年生の英語の授業では、世界各国の子供たちの様子を学びました。

自分と同じ年くらいの子供達の現状を知り、涙する生徒もいました。
彼らのために自分に何かできることはないのか、真剣に考える機会となったようです。

 

今年もあとわずかとなりました。

1年間をしっかりと振り返り、良い年を迎えてください。

パークゴルフ!!

12月14日(金)体育科の特別スクーリングで、
神奈川県の多摩川河川敷にあるパークゴルフ場に行ってきました。

初めて経験したという生徒が多く非常に盛り上がっていました。
当日は、一般のお客さんたちも多く来ており、
本校の生徒たちにもたくさんの声をかけて頂きました。
ゴルフを楽しむこと、また、ゴルフという競技の特性を知ること以外にも
人と人との繋がりを感じることのできる特別スクーリングであったと感じます。

寒いときこそ身体を動して、気分転換をしてみてはいかがでしょうか。

~上手く狙えるか!?~

情報・数学・理科特別スクーリング 「近代科学資料館」見学

12月14日(金)には飯田橋の近代科学資料館で、情報・数学・理科の特別スクーリングが行われました。

館内にはテレビや資料集でしか見たことのないような古い計算機、音楽機器が並んでいました。
展示品の蓄音機は、生徒が実際に触れて、起動させることができ、普段の音楽プレーヤーとは違う味のある音に、耳を傾ける生徒も多くいました♪

一方、生徒を悩ませたのが「タイガー計算機」という手回し式の計算機を使っての掛け算。
本体についたハンドルを回すたびに掛け算が進む、普段の計算機とは全く違うシステムに、戸惑う生徒が続出!
みんなスタッフの方に助けてもらいながら一生懸命計算をしていましたが、無事答えは出せたでしょうか?

今回の特別スクーリングで普段何気なく使っている物の数年前の姿に触れて、進歩の速さにびっくりした人もいるのでは?
そして、今みんなの身の回りにあるものが、これからどんな進歩を遂げるのか…少し楽しみになったのではないでしょうか。

12月9日(日)後期第6回目スクーリング

本格的に冬の空気になりました。

夜になるとイルミネーションが綺麗な季節。街を歩くのもワクワクしますね。

今日のスクーリングは、1年生は体育で実技の授業がありました。

今回の種目はバレーボール。

チームでパスを何回続けて回せるか競い合っていましたが、なかなか難しかったようです。

~ナイスレシーブ!トスは上がるか!?~

 

 

 

3年生で調理実習だったクラスは、お正月にちなんで「お雑煮」と「伊達巻」を作りました。

~お雑煮に初挑戦!~

ゆず風味のさっぱりしたお雑煮と、なかなか作る機会のないおせち料理。

ほとんどの生徒が初挑戦の中、とても上手に出来たようです。

先生たちも美味しくいただきましたよ!ありがとう!

ぜひお正月には、家族に振舞ってみて欲しいと思います。

クリスマスに大掃除にお正月・・・とイベントがたくさんありますが、レポートや出席状況は大丈夫ですか?

今年すべきことを先送りにせず、良い年を迎える準備をしましょう!

 

 

第3回目イブニングスクーリング

12月7日(金)
第3回目のイブニングスクーリングが実施されました。

今回は家庭科と芸術科の選択制でした。

調理実習のメニューは、クリスマスも近いということで「クリスマスパスタ」と「スノーボールクッキー」の2品!

まるでツリーをイメージしたようなパスタと、雪化粧が可愛らしいクッキーです。

クリスマスらしく、緑と赤と星で彩ったパスタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひクリスマスに挑戦してみましょう!

芸術の授業では「日出のCM作り」に挑戦!

パソコンを使って、学校や授業風景の写真、音楽やテロップを組み合わせて試行錯誤・・・

動画の仕組みや音響との関係性も学びながら、個性あふれるオリジナルCMが出来上がりました。

今回のイブニングも、たくさんの生徒が参加してくれました。

今年度の郊外授業の回数も、残りわずかとなりました。

積極的に参加し、良い思い出を作ってくださいね。

 

いい作品つくるぞー!

 

「俳句・川柳を毛筆でしたためよう」

~見事な筆さばき~

12月7日(金)、日出高校では国語の特別スクーリングが行われました。
現在ではあまり触れる機会がなくなってしまった毛筆。

使い慣れない筆の感覚に、生徒たちは悪戦苦闘していました。

今回は、俳句・川柳という形で書をしたためましたが、
内容はバラエティに富み、生徒たちの個性がよく出ていました。

年賀状を書くシーズンになってきました。

今年は筆で一言書いてみるのも良いですね!

理科・情報科特別スクーリング「日本科学未来館」見学

11月30日、日本科学未来館にて理科・情報科の特別スクーリングが行われました。

宇宙船での暮らし、最新の医療など、普段なかなか知ることのできない展示物にどの生徒も興味津津!

様々な展示物の中で、自分の興味のある展示について、スタッフの方に質問をし、理解を深めていました。

最後はグループ内でのプレゼンテーション。

見学の中で得た知識や、スタッフの方に教えて頂いた情報などを、グループの仲間に一生懸命説明していました。

普段自分で何かを説明するという機会が少ないため、始めは緊張している生徒や内容がうまくまとまらない生徒もいたようですが、物事をきちんと理解することの大切さや、人に何かを伝えることの難しさを知る良い機会になったのではないでしょうか。

人に何かを伝えることは、進学するうえでも、就職をするうえでも大切な力です。

今回の特別スクーリングを通して学んだことを、今後様々な場所で活かし、自分の力にしていけると良いですね!

 

分からない事はスタッフの方に聞いてみよう!!

友達の発表もしっかりメモ!!