月別アーカイブ: 11月 2012

サンドウィチマンがやってきた!

11月25日(日)後期第5回目スクーリング

一段と寒さが増した今日この頃、北日本では初雪も観測されたようです。

そんな本日は、ビッグイベントがありました!!

会場が一気に湧きました!

 

 

 

 

 

 

 

なんと、お笑い芸人であるサンドウィッチマンのお二人が来校!!

「東日本大震災講演会」というテーマのもと、お二人が貴重なお話をしてくださいました。

震災当日の話
被災地への思い
私たちが今すべきこと

故郷が津波に襲われるのを目の当たりにし、いち早く復興支援のために立ち上がったお二人の思い。

生徒もしっかりと、受け止めてくれたのではないかと思います。

~トークショー!貴重なお話をいただきました~

 

 

お二人が何度も私たちに伝えてくれたこと。

「東北に遊びに来てください。みなさんが来てくれることが、今できる一番の支援です。」

日本がひとつになった日を、忘れずに伝えていけたらと思います。

第2回イブニングスクーリング

11月16日(金)第2回イブニングスクーリングが実施されました。
今回の授業は、国語と体育。

国語科の授業では、「日本語の正しい使い方」について学習しました。
普段使っている日本語には、間違いがあることに驚きながらも、
一生懸命正しい日本語をマスターしようと奮闘する生徒の姿がありました。

体育科の授業では、「スポーツ選手の思考」について学習しました。
自分自身の生活に「スポーツ選手の思考」を生かすことが出来ないか
必死に考えながら課題に取り組んでいました。

イブニングスクーリングは今年度は残り2回あります。
今年度も終盤に差し掛かってきました。
有終の美を飾ることのできるようにラストスパートです。頑張っていきましょう!

~アスリートの凄さに驚愕~

UNICEFハウス訪問

本日、英語科の特別スクーリングで
品川にある「ユニセフハウス」を訪問してきました。

現在、様々な国際問題が世界には多くあります。
展示物を見ながら、丁寧に説明をしていただき、
世界の子供たちの現状を学びました。

自分たちと同じ世代の子が、別の国では大変な思いをしていることを知り、
生徒たちも何か考えさせられている様子でした。

ユニセフの仕事をするのは大変ですが、
我々でも何か出来るとこはあるはず・・・

参加生徒の中には、募金をして帰る子もいました。

生徒たちには、人を思いやる気持ち、互いに助け合うことを忘れないで欲しいです。

~学校の様子を再現~

後期第4回目スクーリング

11月11日(日)後期第4回目スクーリング

一段と寒さが厳しくなってきましたね。

今日は1年生に7名の転入生が加わりました!!

初めての授業にドキドキソワソワしている様子・・・

何事もスタートは緊張するもの。
校外授業にも積極的に参加して、どんどん高校生活を充実したものにしていって下さい。

~英語の時間にグループワーク~

 

 

 

 

 

 

3年生は受験が本格化!!
合格のお知らせが届くたび、先生達も嬉しくなります。

今後も嬉しい報告が聞けることを期待しています!!

~体育理論!真剣です!~

芸術科特別スクーリング「SKIPCITY」見学

11月2日(金)芸術科の特別スクーリングとして、
埼玉県川口市の映像ミュージアムに行き、
「映像」のしくみについての勉強をしてきました。

当施設では、体験できるものが多く設置されていたため、
生徒たちも最後まで集中を切らすことなく取り組むことが出来ていたと思います。
中でも、最後に行ったCM作成は非常に盛り上がっていました。
映像には、生徒一人ひとりの個性が現れます。
生徒一人ひとりが、映像を通じて、
自分自身を表現することが出来ていたのではないかと思います。

ビデオやカメラの普及している時代です。
皆さんも、思い出を形に残してみるのもいいかもしれませんよ。

~映像の不思議を学ぶ~

Let’s enjoy English with Tim!!

本日16時より、本校にて英語科の特別スクーリングが行われました。
内容は、ALTのTim先生に生きた英語を学ぼう!というもの。

英会話の授業は、通常のスクーリングでも行っていますが、
直接、外国人の先生と英会話をすることはないので、
生徒にとっては、とても貴重な体験となりました。

異文化コミュニケーションを、
心から楽しんでいたようでした!