月別アーカイブ: 10月 2012

後期第3回目スクーリング

後期第3回スクーリング

いつまで夏が続くのかと心配していましたが、最近突然寒くなってきましたね。

急に寒くなり体調を崩す生徒が多かったようで、心なしか今日のスクーリングは元気がなかったように感じます。

みなさん、体調管理には十分気をつけてください。

文化祭や体育大会も終わり、今年度も残りわずか!!!

後期は特別スクーリングやイヴニングスクーリングなど、校外授業がたくさんあります。

積極的に参加して、楽しい1年にして下さい。

通信制課程 球技大会

10月26日(金)新木場の東京文化館で通信制球技対会が開催されました。
バスケをクラス対抗形式でトーナメント戦を行いましいた。
終始、盛り上がりをみせていました。
生徒だけでなく、教員も試合に参加するなどして
日出高校通信制が一丸となって球技大会に参加出来ていたのではないかと思います。
クラス全員が「優勝」という同じ目標に向かって頑張る姿は、
見ていて非常に気持ちの良いものでした。

何かに向かって一生懸命な姿は、誰が見ても素晴らしいものです。
皆さんも、何か一つ自分自身が打ち込めるものを探していきましょう。

~白熱した試合~

すずかけ祭 当日

10月20日(土)、21日(日)は、いよいよすずかけ祭本番!!

今年の通信制は、タピオカドリンク、ビビンバ、チーズケーキの3店舗を出店。

どのグループも、商品の販売に留まらず、オリジナルの映像を作ったり、目黒のお店とコラボレーションしたりと、様々な工夫を凝らした企画ばかりでした。

その分準備は大変でしたが、その苦労も吹き飛ぶくらいの大盛況!!

お店の前には人だかりができたり、売り切れになったり…どの店舗も活気づいていました。

ですが、中には照れと緊張でなかなか呼び込みができなかったり、店舗の運営に戸惑った人もいたようですね。

 

そんな前日の反省をふまえて迎えた2日目。

前日の盛り上がりの影響か、照れや緊張もなくなり、生き生きと活動に取り組む生徒の姿を見ることができました。

また、先月から取り組んできた「ちぎり絵」も完成し、通信制の企画として、生徒達の写真とともに展示されました。

さらに、体育館のステージでは、2日間にわたりダンス部と軽音楽部の演奏も行われ、クラスメイトのいつもとは違った姿を、通信制全員で応援しました。

全日制の生徒達も立ち上がってリズムにのっていたり、こちらも大盛況でした!!

練習の成果を披露!

今年は天気にも恵まれ、1日目の朝から後夜祭まで生徒達の笑顔に溢れたすずかけ祭となりました。

すずかけ祭はこれで終わってしまいますが、この半年間で経験したことや学んだことを活かし、ますます活き活きとした学校生活を送ってくれることを楽しみにしています!!

笑顔いっぱいの2日間!!

すずかけ祭事前指導 ⑩

すずかけ祭を翌日に控えた10月19日。

約半年間に渡る事前指導・準備期間も最終日です。

 

この日はいつもより早い登校。生徒達は8時過ぎから集まり、前日準備に取り掛かりました。

普段あまり料理をしない人も、積極的に手伝いながらの下ごしらえ。

みんなでアイデアを出し合っての装飾など、どの班もこれまで以上のチームワークを発揮!

「成功させたい」「満足いくものを作りたい」という思いから、日が暮れるまで作業に励んでいました。

 

この半年間、他学年との関係に悩んだり、皆で一つのものを作り上げることの難しさに悩んだり、衝突したり…

色々な思いを抱えて頑張ってきた生徒達。

その努力がいよいよ明日、形になります。

これまでの努力が、明日の笑顔につながると良いですね♪

皆で協力し合って…

 

準備もラストスパート!!

英語科特別スクーリング「英語検定」

10月12日(金)に、英語科特別スクーリング枠で、
実用英語技能検定の試験が行われました。

本校で行われたのは、3級、準2級そして2級の試験。

試験の前には対策講座も行われ、
毎回のように参加し、真剣に取り組んでいた生徒たちは、
かなり力が付いたのではないでしょうか。

生徒たちは、2時間弱の試験時間中も集中力を切らさず、
緊張感を持って試験に臨み、終わったあとは、安堵した様子でした。

結果が出るのは11月上旬の予定ですが・・・
一先ず皆さん、よく頑張りました!!

 

すずかけ祭事前指導 ⑨

活動を始めた当初はずっと先だと思っていたすずかけ祭も、2週間後に迫りました。

本番を控え、店舗の装飾に食材の発注、さらに前回発表された全体企画「ちぎり絵」の作成など、どの生徒も大忙しです!

そんな中、今回の事前指導では「ちぎり絵」に続き、全員の絆の象徴となるものが発表されました。

生徒自身がデザインした「通信制パーカー」です。

デザインした生徒はもちろん、生徒全員が大満足の仕上がり!!

受け取った生徒達は早速パーカーを着て事前指導に参加していました。

また、通信制の代表となる「すずかけ祭実行委員長」も決定しました。

今年の実行委員長は3年連続すずかけ祭に参加した経験者!

これまでの経験を活かして、委員長として頑張ってくれることでしょう。

さて、すずかけ祭本番まであと少し。

実行委員長や班長だけでなく、参加者一人一人が主役です!

全員で協力し、すずかけ祭の成功へ向けて駆け抜けて行きましょう!!

絆の象徴、すずかけ祭パーカー完成!

後期第2回目スクーリング

10月8日(月)後期第2回目スクーリング

体育の日の今日は、運動にはもってこいのすがすがしい一日となりました。

朝晩の寒暖の差が激しく、体調を崩している生徒もいたようです。

季節の変わり目、風邪に負けないように体調管理はしっかりしましょう。

3年生は受験が本格化し、心なしかソワソワしていたような・・・
進路が決定し、晴々した気持ちで卒業できるよう、一緒に頑張りましょう!!

各クラスにも仲間が増えてきました。

授業中積極的に発言する姿も増え、とても嬉しく思います。

次は体育大会!
クラス対抗ですので、各クラスの団結力をぜひ見せて下さいね!