月別アーカイブ: 9月 2012

すずかけ祭事前指導 ⑧

6月から取り組んできたすずかけ祭の事前指導も、残すところあとわずか。

全日制の生徒もすずかけ祭の準備を始め、学校全体がすずかけ祭に向けて熱気を増してきました!

今回の事前指導ではついに通信制の全体企画が発表されました!

今年の全体企画は、全員で作る「巨大ちぎり絵」!!

一人一人の地道な努力が積み重なって一つの作品となる、すずかけ祭にぴったりの企画です!

全員の絆と努力が現れた、素晴らしい作品が出来上がると良いですね♪

レクリエーションスクール最終日

ついに、本日最終日を迎えた、
今年度のレクリエーションスクール。

最終日は、歴史の学習を兼ねて、
松本城の見学に行きました。

国宝にもなっている松本城。
皆で課題に取り組みながら、
城内を見学していました!

三日間という短い間の宿泊行事でしたが、
生徒達は終始楽しそうに過ごしており、
我々教員も、同じように楽しく過ごす事ができました!

あっという間の三日間でしたが、
生徒達の心に残る思い出になったのではないでしょうか。

~記念に!~

レクリエーションスクール2日目

二日目は、アクティビティが盛りだくさん!

まずは、カヌー体験をしました。
一人乗りのカヌーなので、
生徒の多くは最初、行きたい方向に行けず悪戦苦闘していました。
しかし、戻ってくる頃にはみんな、
カヌーを自由自在に操っていました!

また午後には、EXアドベンチャーという、
地上8メートルの高さでのアスレチックを体験しました。
上から見ると、足がすくんでしまう程の高さでしたが、
生徒達はお互いに声を掛け合って、ゴールを目指していました!

一日中、活動的に動いていたので、
夜はぐっすりと眠った様子でした。

明日は最終日!
最後まで楽しみましょう♪

~カヌー体験の準備~

~恐怖のアスレチック~

レクリエーションスクール第1日目

長野県でのレクリエーションスクール。
第一日目はまず、「大王わさび農場」を訪問しました。

班ごとに課題学習に取り組み、
わさび田のキレイな風景の中で過ごしました。

また、夜には熱気球の体験をしました。
初めて目の前で見る気球の大きさに圧倒されながら、
生徒たちは緊張している様子でした。
いざ、熱気球に乗り込むと、スリル満点!
怖さと楽しさで、生徒たちは興奮していました。

二日目は、もっとカラダを動かすアクティビティがあります!
楽しみましょう!!

~大王わさび農場で課題に取り組む生徒たち~

「レクリエーションスクール」スタート!!

本日9月26日(水)より、宿泊行事のレクリエーションスクールが始まりました。

2泊3日で長野県へ訪れ、カヌーや熱気球体験。松本城やわさび農園見学。

体験活動や一人ひとりが取り組む個別課題など内容が盛り沢山です。

集団行動を通じて一回り成長した姿で帰って来てくれるはずです。

それでは、金曜日にまた会いましょう!!

すずかけ祭事前指導⑦

長く続いた残暑も落ち着きをみせ、秋らしくなってきました。

そんな気候とは裏腹に、すずかけ祭への熱気は高まる一方です!

どの班も企画内容が固まり、模擬店で提供する料理の試作や経費の算出等、当日に向けてより一層具体的な動きをはじめています。

初めてすずかけ祭に参加する生徒も多く、当日の流れや来客数など予想の難しい部分が多い中、どの生徒もすずかけ祭の成功へ向けて試行錯誤を繰り返しているようです。

今回の事前指導では友達や家族の招待についても説明がなされ、今までがむしゃらに準備に取り組んできた生徒達の意識の中にも、「来てくれる人の為に…」という意識が芽生えてきたのではないでしょうか。

一ヶ月後、この熱意と努力がどのような形としてあらわれるのか、今から楽しみですね!!

全体会での姿勢も、真剣さを増してきました!

後期第1回目スクーリング

後期第1回目スクーリング

厳しい残暑が続いていた今年の夏もようやく終わり、

今日はとても涼しい一日でした。

いよいよ本日から後期がスタート。

久々に友人と顔を合わせ、夏休みの話で教室は盛り上がっていたようです。

「先生、夏休み中に全部レポート終わらせました。」

そんな頼もしい報告をしてくれた生徒もいました。

秋になれば、もうすぐ1年も終わりのような寂しさも感じられます。

2012年当初にたてた目標は、達成できましたか?

残り3カ月。
今年を振り返り、反省し、目標達成に向け、一歩でも前進できたらいいですね。

スクーリング見学会 9/23(日)

日程 9月23日(日) 

時間 14:00~

場所 本校

対象 受験希望者および保護者の方々

内容 ①ミニ説明会 ②校舎見学 ③授業見学 ④個別相談

備考 予約制

※後期のスクーリングが9月23日より始まります。お気軽にお問い合わせください。

サン祭りのボランティア 報告

9月16日(日)に恒例の目黒区主催 目黒サン祭りが行われました。

今年も3年生の綱島さんと全日制課程の生徒会メンバーがボランティアとして参加してくれました。

綱島さんはこれで3年連続の自主的な参加となります。

このお祭りには、地域の方々から要請を受けて、数年前から参加しています。

今年も、ゴミの分別(“エコステーション”)を担当しましたが、気温が高かったり、途中強い雨が降るなど、生徒にとっては大変な1日となりました。

それでも最後までやり遂げてくれた綱島さんに感謝したいと思います。

理科・数学科特別スクーリング≪リス―ピア見学≫

9月に入り、レポートもスクーリングも後半戦!!
そんな後期のスタートに先駆け、理科・数学科特別スクーリングが行われました!

今回訪れたのは理科と数学のミュージアム『リス―ピア』

まず始めに体験したのは大気圧の実験。
空気の力で重いペットボトルを持ち上げたり、人を持ち上げたり…。
思いもよらぬ結果やドキドキの実験に、生徒一同驚きの連続でした。

その後は数学や科学の法則や原理を身を持って体感できる体感型のアトラクションに挑戦!!
鉄のように磁石にくっつく液体や、素数を撃ち落とすシューティングなど様々なアトラクションがあり、どの生徒も積極的に挑戦していました。
普段理科や数学が苦手な生徒も楽しみながら勉強ができたようです。

理科や数学は苦手な生徒が多い科目かもしれません。
でも、自然界の色々な現象に理科・数学は隠れています!
今後もさまざまな経験を通して、楽しく勉強できると良いですね♪