月別アーカイブ: 8月 2012

前期 芸能短期集中スクーリング

8月26日(日)本日は芸能の短期集中スクーリングでした。
普段仕事が忙しく、なかなか顔を合わせることのできない生徒たちは、
楽しそうに、そして、一生懸命どの授業にも取り組んでいる印象を受けました。

授業の合間の休み時間には、仕事のことや進路・進学のこと、
夏休みのことなど様々な話をし、生徒たちは互いに刺激し合っている印象を受けました。

「友」は大切ですね。芸能という共通点をもった同じ高校生。
共に悩み、共に泣き、共に笑える。
何事も独り占めするのではなく、「共有」出来ることはとても幸せなことです。
その幸せに感謝することを忘れず、
これからも学校と仕事の両立を頑張っていきましょう。

 

すずかけ祭事前指導⑤

6月から準備を進めてきたすずかけ祭も、本番まであと2カ月を切りました!!

まだまだ暑さの残る日が続いていますが、すずかけ祭に参加する生徒たちは暑さに負けず準備を進めています。

 

8月25日(日)には5回目のすずかけ祭事前指導が行われました。

前回の全体会から約1カ月開きましたが、どの班もすずかけ祭の成功へ向けて自主的に集まり、各班で話し合いをしてきました。

スタート時には、上手く意見を言うことができなかった生徒も、回数を重ねるごとに活動に慣れ、今ではどの班も活発に意見が飛び交っています。

また、今回の事前指導ではパーカーデザインの投票が行われたり、班の枠を超えて行う通信制全体での企画募集が始まったりと、全体での活動も活発になってきました。

 

今年はどんなすずかけ祭になるのか、今から楽しみですね!!

前期第8回スクーリング

まだまだ暑い日が続いていますね。

「猛暑日」「熱帯夜」という言葉を、毎日聞いているような・・・

今日は前期最後のスクーリングでした。

前回のスクーリングから時間があきましたが、みんな元気に登校!

日焼けした生徒もいて、たくさんの夏の思い出話を聞かせてくれました。

調理実習の献立は手作りピザとゼリー!

真剣そのもの!

 

 

 

今日のクラスはトッピングにこだわる生徒が多く、とても美味しそうに焼き上がりました。

 

どの班も非常にきれいにできたと思います。

トッピングはおしゃれに・・・♪

さて次回は9月!夏の疲れが出てくる時期です。

栄養をしっかり取って、夏バテに負けない身体作りを心がけて下さいね。

前期の反省を活かして、後期も元気に頑張りましょう!!!