月別アーカイブ: 7月 2012

3年4月生中間試験、10月生単位修得試験

7月27日(金)~29日(日)の3日間、4月生の中間試験が行われました。

今回の中間試験は、進学に直結してくる大事な試験です。

これまで、三者面談や進路説明会を通して自分自身の進路について悩んできた3年生。

その進路がかかった試験ということもあり、多くの生徒がいつも以上に真剣な面持ちで取り組んでいました。

 

また、28日(土)・29日(日)の2日間は、10月生の単位修得試験も同時に行われました。

こちらも単位修得、そして卒業のかかっている大事な試験です。

これまで、卒業に向けて一生懸命勉強に取り組んできた成果は出せたでしょうか?

 

実力を出し切り、達成感を感じている人。

思うように取り組めず、反省点のある人。

ひとりひとり様々な思いがあると思いますが、その思いを次のステップへつなげることができると良いですね♪

2年生体育スクーリング

関東では連日猛暑日が続いています。

自分の出番だ!といわんばかりに太陽も張り切っているようです。

そんな夏真っ盛りの本日、2年生の体育スクーリングが行われました。

体育館でバスケットボールを行った2年生。

練習を行ってから、チームに分かれて試合を実施。

白熱の試合が繰り広げられました。

クラスメイトと一緒に運動をする機会が少ない生徒達は、非常に楽しそうに活動していました。

~パスの練習…まっすぐ投げるのって難しい!!~

今後もまだまだ猛烈な暑さが続きます。

運動をする際は、くれぐれも熱中症に気をつけてくださいね。

 

 

前期第7回目スクーリング

梅雨も明け、いよいよ夏本番!と思いきや…
数日前からなんだか気温も低く、ジメっとした天気が続いています。

夏休み前最後の授業ということで、心なしか生徒もソワソワしている様子。

そんな中、今日は10月生最後の授業が行われました。

 

 

~お世話になった担任の先生と~

 

 

10月生は人数が少ないアットホームなクラスです。

残念ながら、このメンバーを最後に、10月入学制度は終了となります。

最後のクラスにふさわしい、仲の良いクラスでした。

 

卒業式で会えるのを楽しみにしています。

 

4月生は夏休みに突入します。

前期の復習をしっかりして、後期に備えましょう。

生活リズムが崩れないよう、そして、体調や事故には十分に気をつけて、楽しい夏休みを過ごして下さい。

 

~LHRにて 「前期の自分を振り返ってみよう」~

 

 

Have a lovely summer vacation!

受験生の皆様へ(夏休み期間≪8月11日(土)~8月19日(日)≫の完全休校について)

受験生の皆様へ
(夏休み期間≪8月11日(土)~8月19日(日)≫の完全休校について)

2012年8月11日(土)~2012年8月19日(日)まで
夏季休業期間ため、学校を完全休校といたします。
教員をはじめ、事務職員も不在となります。

学校見学、受験相談などをご希望の場合、
8月20日(月)以降の日程で承ります。

多くの受験生、保護者のみなさまの御来校をお待ちしております。

 

すずかけ祭 事前指導④

7月22日(日)、スクーリング終了後に、4回目となるすずかけ祭事前指導が行われました。
この日は各班の班長が、進行状況や今後の意気込みを発表しました。
互いの進行状況を確認し合い、班長だけでなく各班の生徒たちもますます気合が入ったようでした。

また、すずかけ祭当日に生徒全員が着用するパーカーのデザインについても話し合いが開かれ、 生徒一人一人が様々な思いを込めて描いたデザインが提出されました。
毎年、生徒の思いがこもったデザインが集まるオリジナルパーカー。

さて、今年はどれだけのデザインが集まり、どのようなものに決定するのか、今から楽しみです。

一昨年のパーカーデザイン

 

 

 

 

 

思い思いの一着を描こう!!

 

 

韓国修学旅行 最終日

楽しかった修学旅行もいよいよ最終日!!

今日は生徒全員で、キムチ作りを体験しました。

この修学旅行でも欠かさずに食卓に並んでいたキムチですが、その作り方も材料も、よく考えれば知らない事ばかり!
初めての作業に戸惑いながらも、皆真剣な表情でキムチ作りに取り組みました。
友達と一緒に作業をして、家庭へのお土産もできて、大満足の最終日となったようです♪

初めてのキムチづくり!みんな真剣に取り組んでます

さて、長いようで短かった修学旅行ももう終わりです。

この3泊4日という時間は、生徒たちにとってどのような思い出になったのでしょうか。

「今まで話したことの無かった子と仲良くなれた。」
「誰かと一緒に行動することの大変さや、誰かを思いやりながら生活することを学んだ。」
「初めて海外旅行に行った。」

どんな思いでも構いません。
この修学旅行で感じたことをしっかりと受け止め、大切な思い出にしてくれることを願っています。

韓国修学旅行 3日目

修学旅行も早くも3日目。
ドラマや映画で有名な「景福宮」に行ってきました!
立派な建物に、生徒たちも「ドラマで見た場所だ!!」と歓声をあげ、
当時を再現した守門将交代儀式の様子に生徒たちも見入っていました。

壮大な建物に、生徒も感動!

午後は韓国修学旅行最長の自主研修時間。
計7時間にもおよぶ自主研修では、事前に組んだ計画をもとに、各グループが思い思いの街を散策しました。
1日目、2日目の自主研修で行った場所を再度訪れ、洋服や雑貨を買ったり、
免税店で化粧品を購入したり、どの生徒も楽しい時間になったようです。
中には街の人に道案内を頼んだり、お勧めのお店を教えてもらうなど、普段のショッピングとは一味違った経験をすることができた生徒もいました。

夜はパフォーマンスショー「JUMP」の観賞です!
2日目に体験した伝統武芸のテッキョンや、酔拳などを取り入れたショーは、ダイナミックなアクションと、コミカルな動きで、言葉がわからない生徒たちもとっても楽しんでいました。
劇中では生徒の一人がステージに上がり、劇に参加するシーンもあり、本人はもちろん周りの生徒たちにも思い出深い出来事となったのではないでしょうか。

楽しかった修学旅行も明日が最終日!
最後は韓国の味「キムチ」を作ります!
最後の一日になりますが、最後の一分一秒まで、全力で楽しんで欲しいと思います。

韓国修学旅行 2日目

修学旅行2日目の今日は、伝統文化を学びました。

まずは韓国の伝統的な建物を再現した南山韓屋村での学習。
ドラマや映画の中でしか見たことのないような韓国の家々に興味深々!
カメラを構えたり、身を乗り出して部屋の隅々まで見学をしていました。

その後はグループに分かれての選択別活動。
・伝統工芸の韓国結びを用いたアクセサリー作り
・伝統的な武芸、テッキョン
・扇子を用いた伝統舞踊、扇子舞
以上3つのグループに分かれ、それぞれ活動を楽しみました。
どの生徒も、真剣な顔で取り組み、修学旅行のいい思い出となったようです。

選択活動の一つ、扇子舞

昼食後はこの旅行2回目の自主研修。
今日は公共の交通機関「地下鉄」を利用しました。
切符の買い方、改札の形状、車内のアナウンス…すべてが日本と違うことばかりで始めは戸惑っている生徒もいましたが、
今日の経験が明日の自主研修で活かせるといいですね♪

夜はソウルのシンボル「ソウルNタワー」の見学。
きれいにライトアップされたタワーと、展望室からの夜景に、多くの生徒が見とれていました。

修学旅行も2日目となり、皆、韓国での買い物や過ごし方に少し慣れてきたようです。
3日目の明日は、いよいよこの旅行最長の自主研修時間があります。
事前学習でプランを練り、多くの生徒が最も楽しみにしていた自主研修。
これまでの経験を活かして、安全に、楽しく、良い思い出になってくれるよう願っています♪

 

平成24年度 韓国修学旅行 1日目

3泊4日の韓国修学旅行が始まりました。

初めての海外旅行、初めての韓国旅行という生徒も多く、緊張と期待が入り混じった表情で集合した生徒たち。

空港内で行われる様々なチェックにドキドキしながらも、全員が無事に韓国へと旅立つことができました!!

到着後は、北朝鮮の様子を直接見ることのできる「統一展望台」へ!
ニュースなどで名前は知っていながらも、普段は直接知ることのできない北朝鮮の様子に、多くの生徒が興味を示していました。

 

北朝鮮の様子はどうだったかな?

 

 

 

 

夕食は本場韓国の味『プデチゲ』を楽しみ、夕食後は夜の明洞で自主研修。

初めは「日本にいるみたい」と言っていた生徒も、実際の街に出て韓国の言葉に触れ、
その国のお金を使って買い物をしていく中で、韓国の様子を肌で感じていました。

 

普段とは違うお金に戸惑いながらの明洞散策

 

 

 

 

修学旅行1日目は、北朝鮮との関係や生活の違いを学び、現代の韓国にたくさん触れることができたのではないでしょうか。

2日目となる明日は、韓国の文化に注目し、韓国の伝統家屋、そして伝統舞踊や工芸を体験します!!

まだまだ続く修学旅行。

明日の活動では、韓国文化についてより理解を深めていけるといいですね。

平成24年度 通信制課程 「韓国修学旅行」

ついに始まりました!3泊4日の「韓国修学旅行」。
本日、参加生徒全員が羽田空港に集合し、
韓国へと旅立ちました。
そして、無事に到着したとの報告を受けています。

事前指導を何度も重ね、
韓国への知識を深めた生徒たち。

また一つ成長をして帰ってくることを
期待しています!!