月別アーカイブ: 6月 2012

第3回すずかけ祭事前指導

6月22日、今年度3回目のすずかけ祭事前指導が行われました。

この日は班に分かれての活動。
各班では、様々なゲームを通して班員同士が徐々に打ち解けることができてきました。

また、班ごとの規則や班長を決めるための話し合いが行われ、
生徒一人一人が自分たちがどのような班になっていきたいか、
すずかけ祭を通じてどのような経験を得たいかを真剣に考えていました。
長時間に及ぶ話し合いでしたが、どの生徒も疲れた顔を見せることなく、
これから始まるすずかけ祭の活動に目を輝かせていました。

成功は一人の努力では得られません。
それぞれの思い描くすずかけ祭を形にするため、
互いに協力し、本番に向けて突き進んでいきましょう!!!

班のみんなでゲーム!みんなの性格はつかめてきたかな?

4か月後の成功を目指して、真剣に話し合い

平成24年度 すずかけ祭事前指導スタート!!

今年で4回目を迎える、通信制課程のすずかけ祭への参加。

今年も有志によるすずかけ祭の活動がスタートしました!!

ここから参加者の全員が、「すずかけ祭の成功」という一つの目標に向かって力を合わせていきます。

6月17日の事前指導では、活動班が発表され、いよいよそれぞれの班が動き出しました。

班活動第一段は、それぞれの班のキャラクターを知る為の班対抗ゲーム。

みんな始めは緊張の面持ちでしたが、ゲームを通じてお互いのキャラクターや班の雰囲気をつかむことができたのではないでしょうか?

 

これからすずかけ祭当日までの4カ月間、思い通りにいかない事もあるでしょう。

「もう辞めたい」と思うこともあるでしょう。

しかし、それを乗り越えてこそ得られるものがきっとあるはず!

4ヶ月後に、みんなの笑顔に出会えることを楽しみにしています!

出願期間が始まります!(7月1日転入希望の方へ)

6月21日(木)から27日(水)まで、
7月1日付けで転入をお考えの方対象の出願期間が始まります。

出願される前に、もう一度、提出書類の確認をお願い致します。

尚、出願で御来校される場合は、
事前の電話予約が必要となります。
日にち・時間などのご希望がある場合は、
お電話の際に担当者に告げてください。

ご連絡、お待ちしております。

 

前期第5回目スクーリング

前期第5回目スクーリング

6月17日(日)、第5回目のスクーリングが行われました。

この日は通常のスクーリングだけではなく、午後に総合学習の授業がありました。

1学年は、5名の卒業生を招いての卒業生講話。
2学年は、進路に関する適性検査とアイスブレイク。
3学年は、勝負の夏を目前にし、具体的に進路について学びました。

全学年それぞれ、真剣に話を聞き、一生懸命参加していたように思います。

特に1学年の講話では、実際に通信制課程を卒業していった先輩方から実体験を聞くことができ、
高校生活への不安が軽くなったようです。

先輩方の話を思い出しながら、これからの学校生活に役立てて行ってもらいたいと思います。

音楽科特別スクーリンング「ミュージカル鑑賞」

6月8日(金)、大井町にある劇団四季【夏】に音楽科の特別スクーリングに行ってきました。
ミュージカルを観ること自体初めての生徒が多く、
興味深く最後まで鑑賞していました。

今回鑑賞したのは、「美女と野獣」。

このミュージカルの大きなテーマである「周りの人たちへの思いやり」について
生徒たちは深く考えたと思います。

みなさんももう一度、
自分自身の生活を振り返ってみましょう。
常に感謝の気持ちを忘れずに。

日頃支えてもらっている人に対して、
一言感謝の気持ちを伝えてみましょう。

「ありがとう。」

英語科特別スクーリング「英語検定」

6月8日(金)今年度第一回目の英検の試験日でした。

5月下旬から対策講座を開講し、毎回たくさんの生徒が参加してくれました。
初めて受験する生徒もいましたが、
一生懸命授業を聞き、コツをつかもうと奮闘。

試験中は、もちろん真剣そのもの!
終了すると安堵の声といっしょに、
結果を心配する様子も見られました。

10月にも第2回目の英検があります。
今回受験しなかったみなさん、ぜひ挑戦しましょう!
先生たちが全力でサポートしますよ!

前期第4回目スクーリング

とうとう6月に突入し、もうすぐ梅雨がやってきます。

今日の天気予報も雨でしたが、なんとか持ちこたえましたね。

新学期開始から2カ月がたち、各部活動にも新入部員が増えました。

最高学年として、積極的に後輩に指示する3年生。
初めてできた後輩に、一生懸命教える2年生。
先輩達に教わりながら、緊張気味に部活に励む1年生。

教室の中とはまた違った表情を見せてくれました。

各クラスの教室も、賑やかになってきたようで何よりです。

また、今日は韓国修学旅行の第1回目の事前指導があり、韓国の地理や歴史、日本との繋がりを学びました。

今後も数回に分けて行われる予定です。
事前学習をしっかり行い、準備万端で出発しましょう。
きっといい思い出ができるはずですよ。

雨が降るとなんだか気分がどんより・・・「今日も雨か」なんてため息も聞こえてきます。
でも、雨が降った後には虹がでます。花も咲きます。

何事も発想を変えてみること。
そうすればもっと、毎日が楽しくなるかもしれませんね。