月別アーカイブ: 5月 2012

前期第3回スクーリング

最近天気がころころと変わりがちですが、風邪をひいたりしていないでしょうか。

本日は、今年度最初の調理実習が行われました。

献立はピザ!

もちろん生地から手作りして、おいしく完成!

生徒の顔もイキイキ!

クラスメイトと一緒に協力して作っている様子は、とても楽しそうでした。

また、1年生の教室では、やっと緊張感がほぐれてきたのか、友達同士で楽しく話す様子が見られました。

登校回数が少ないとはいえ、せっかく同じ高校で出会った仲間です。

たくさん悩んで、楽しいことや辛いことも共有できる、大切な友達ができると良いですね。

翌日は待ちに待った300年に一度の天体ショーの日!

今日の理科の授業では、金環日食について勉強したクラスもあったようです。
せっかくのチャンスですので、正しい見方で観察しましょう!

次回は6月!梅雨に負けずに、元気に登校して下さいね!

~皆で考え中~

ウォーキング大会(体育科特別スクーリング)

5月18日(金)多摩川沿いを10㎞歩いてきました。
天気は素晴らしい晴天に恵まれましたが、最後は豪雨に。
今年度最初の特別スクーリング。
日出高校で企画される特別スクーリングは年に何回もあります。
もちろん出席の時数を埋めることができますが、もちろん勉強になります。
そして、何よりも学年を越えたつながりが生まれます。

人と人のつながりを大切にすることは、自分自身と相手の成長につながります。
多くの生徒、教員と共に10㎞という道のりを歩くことで、
「1人ではない」ということを実感できたのではないでしょうか。
これからの学校生活では、スクーリング、レポートはもちろん重要です。
それに加え、大勢で何か一つのことに取り組んでみると
学校生活や私生活がもっと素敵なものになるのではないでしょうか。

前期第2回目スクーリング

GW最終日の今日、日出通信では第2回目となるスクーリングがありました。

新しいクラスにもちょっとずつ慣れ、授業中には活発に発言する姿も!

レポートの分からないところをどんどん質問したり、友達と相談し合ったり。
一生懸命仕上げたレポートはしっかり提出出来ましたでしょうか?

今年のGWは天気が荒れ模様。
どこにも出かけられなかった人も多かった様です。

これから梅雨もやってきます。

天気が悪い日はお家でしっかり自主学習!
梅雨の晴れ間は思いっきり外に出かける!

どんよりしがちな季節だからこそ、メリハリのある生活を心がけましょう。