月別アーカイブ: 4月 2012

前期第一回目スクーリング!!

久しぶりの学校にドキドキ・・・

前期第1回スクーリングの報告

いよいよ本校も新学期がスタートしました!

初めての高校の授業

新しいクラス

新しい教科書

久しぶりの友達

新しい学年が始まり、緊張気味に教室でソワソワ過ごす生徒がいたり、

戸惑いながらも、初めて会ったクラスメイトに声をかける姿も見られました。

レポート、やっていますか?
次のスクーリング、忘れていませんか?

春は「始まり」の季節です。

「今年こそは!」「今度こそは!」

新しい目標は決まりましたか?

何かを始めるのは怖いことだけれど、ちょっとだけ勇気をだして新しいなにかを始めてみましょう。

皆さんにとって、素晴らしい1年の始まりになりますように。

平成24年度 通信制課程 始業式

4月14日(土)、いよいよ今年度の学校生活がスタートしました。

今年度最初の登校日である始業式。
体育館は、友人との再会を喜ぶ生徒の笑顔と笑い声で溢れていました。
修学旅行の紹介では、どの生徒も教員手作りの紹介VTRに興味津々。
食い入るようにスクリーンに向かい、友人と共に沢山の思い出を作りたいという生徒の思いがうかがえました。

始業式の後は、各クラスに分かれてのオリエンテーション。
今年度は昨年度の経験や反省を活かしてより充実した学校生活を送ろうと、どの生徒も先生の説明に耳を傾けていました。

新2、3年生の皆さん。
より自分を大きく成長させるには、一年間のスタートラインに立った今がチャンスです!
昨年度を良く振りかえり、自分が何を目標とし、何をすべきなのか、今一度考えてみてください。

~真剣にオリエンテーション参加する生徒~

平成24年度 通信制課程入学式

4月14日(土)、平成24年度 通信制課程入学式が行われました。

初めての登校に緊張している生徒もいましたが、

多くの生徒が新しい学校生活の一歩を踏み出す喜びと期待に、目を輝かせていました。

入学式後は各クラスに分かれての、オリエンテーション。

時間割やレポートを手にし、同じクラスの仲間と机を並べることで、
生徒たちは日出高校通信制過程の一員となったことをより強く実感しているようでした。

新入生の皆さん。

無事に入学式を終えた今、それぞれが理想の「高校生活」を思い描いていることでしょう。
是非、日出高校でその理想を実現できるよう、この一年間切磋琢磨していきましょう!

これからの皆さんの成長と変化を楽しみにしています!!

~希望と決意に溢れた、新入生の言葉~

目黒 さくら祭り

目黒区のさくら祭りにて、
通信制の生徒5人とともにボランティアでゴミの分別を行いました。
「学校生活において、地域の方々にお世話になっているから恩返しをしたい!」と
生徒たちは一生懸命頑張っていました。
お祭りに来ていた方々にも感謝の言葉をかけられ、
生徒たちは照れながらも嬉しそうにしていたことが印象的でした。

さくらをを通じてたくさんの人が話をして、新しい交流がそこには生まれます。
みなさんは新しい生活にはもう慣れましたか?
出会いもあれば別れもあったのでは?
それでもさくらは毎年咲きます。そして同時に新しい出会いを与えてくれるはずです。
来年度、またさくらを見るために今年度も一緒に頑張っていきましょう。

~懸命な姿~

日出高校通信制課程 説明会

寒い冬が通り過ぎ、やっと春めいた陽気になってきました。
本校の桜も、ほぼ満開に近い状態になり、
新学期の始まりに、華やかさを加えてくれているようです。

さて、4月からの進路でまだ迷っている方、
通信制の説明会にぜひご参加ください!

4月7日(土)10:00~本校にて学校説明会を行います。
予約は不要です。
当日は、全体説明会の後、個別相談会も行います。
ご質問や、不安なことなど、ご相談ください!

皆さまのご来校、お待ちしております!