カテゴリー別アーカイブ: スクーリング・学校行事

林間学校

林間学校に行ってきました。

学年関わりなく、みんなで様々な取り組みをしてきました。

始めは不安な顔をしている人も多かったですが、

レクリエーションが終わる頃には弾ける笑顔になったことが印象的でした。

毎年行われている行事ですので、今回参加されなかった方も是非参加してみてください。

DSCN0051DSCN0094DSCN0121DSCN0186DSCN0235DSCN0385

 

スクーリング

厳しい暑さになってきました。

新しく入学した生徒も、学校生活に慣れてきているようでした。DSCN0057DSCN0070

スクーリングの出席と、レポートの提出が単位修得には必要になります。

自分管理をきちんとしていきましょう。

スクーリング

眩しい日差しが降り注ぐ季節になって参りました。

熱い中、生徒は元気に登校しています。

体調管理に気をつけて、毎回のスクーリングに臨みましょう。

平日授業も始まりました。積極的な姿勢で取り組むことを期待します。IMG_0253IMG_0258

スクーリング

各学年の1回目のスクーリングが終了しました。

久しぶりに会った友人と楽しそうに会話をする姿が印象的でした。

今日から第2回目のレポート提出期間が始まりました。

しっかりと期限通りに提出できるように、計画的に取り組みましょう。

 

DSCN0017DSCN0002

入学式・オリエンテーション

新入生の入学式・オリエンテーションが行われました。

厳かな雰囲気の中、緊張した様子で臨んでいる生徒も多かったように思います。

新たな学び舎で、新たな希望を胸に、学校生活をスタートさせたことでしょう。

5月から授業、レポート提出が始まります。

始めが肝心ですので、しっかりと授業を受け、積極的な姿勢でレポートに取り組みましょう。

在校生の2、3年生のオリエンテーションも無事に終わりました。

同じ学校の生徒として、新入生と仲良く学校生活を送りましょう。

DSCN0023DSCN0015

3学年 進路ガイダンス

5月30日(月)、3学年の生徒、保護者を対象に進路ガイダンスを実施しました。

どの生徒も希望進路の実現に向けて少しでも情報を得ようと、説明に耳を傾けていました。

積極的に情報を集め、いかに早く準備を始めるかが進路実現のカギです。

3年生のみなさん、今後もこのような機会を大いに活用し、進路実現に向けて頑張ってください!

 

進路ガイダンス

 

体育科特別スクーリング ウォーキング

5月26日に体育の特別スクーリングが行われ、130名以上の生徒が参加しました。

普段のスクーリングではゆっくり話す機会がなかったという生徒も、この日は友人と一緒に歩きながら会話に花を咲かせていました。

「新しい友達ができた!」「先輩と知り合いになれた!」と話す生徒も多く、良いコミュニケーションの場になったようです。

今年度の特別スクーリングはまだ始まったばかり!

今後もたくさんの生徒が参加してくれることを期待しています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平成28年度 オリエンテーション

 

4月9日(土)、在校生のオリエンテーションを行いました。
本日から新年度が始まりました。
友人に会えるのを楽しみにしていた生徒も多くいたようです。
オリエンテーションでは学校生活の注意事項、レポート、スクーリングに関する確認を行いました。
また新たな気持ちでスタートをきってほしいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

平成27年度 通信制体育大会

10月13日(火) 中央区総合スポーツセンターにて、体育大会を行いました。

全学年合同で行う体育大会は、毎年生徒達も楽しみにしている行事の一つです。

今年度はクラス対抗でバスケットボールとフットサル、ドッヂボール大会を行いました。

中にはスポーツが苦手な生徒もいましたが、クラス内で上手くサポートし合って白熱した戦いを繰り広げていました。

声を張り上げて応援したりチームメイト同士抱き合って勝利を喜んだりと、普段なかなか見られない姿を見ることができ、我々教職員も嬉しく思いました。

DSC_0013

 

DSC_0057

 

半期卒業生 卒業証書授与式

9月12日(土)、半期卒業生の卒業証書授与式が行われました。

卒業という目標を胸に、常に努力を重ねてきた生徒達。

無事に卒業を迎えたこの日の姿は、いつもより凛々しく、大人びて見えました。

卒業後、進む道はさまざまですが、高校生活を今後の糧として素晴らしい人生を歩んでくれることを期待しています。

DSC_0276 編集済み