カテゴリー別アーカイブ: スクーリング・学校行事

スクーリング&部活動!

夏休みも終わり、2学期のスクーリングが始まりました!

先週末は1年生、本日は2年生のスクーリングです。

久しぶりにクラスメイトと顔を合わせ、みんな楽しそうに授業に参加していました。

 

授業のあとは部活もありました!!

卒業生も遊びに来てくれていたので、在校生も気合十分!!

下校時刻ギリギリまで汗だくで練習に励んでいました。

はいれー!!

はいれー!!

シャトルを良く見て・・・

 

2学期が始まります!!

夏休みももうすぐ終わり。

2学期の通常スクーリング開始に先駆け、特別スクーリングが多数開催されました。

夏にぴったりな沖縄料理を作ったり、映画を通して英語を学んだり、校外に出て人気のミュージカルを鑑賞したり・・・内容も盛り沢山!

生徒達も久しぶりに会う友人と、楽しそうに参加していました!

参加した生徒は、素敵な夏の思い出が増えたのではないでしょうか。

人気の舞台に大満足!

人気の舞台に大満足!

すずかけ祭に向け、動いています!

部活動の活躍が目立つ夏休みでしたが、すずかけ祭の実行委員も負けてはいません!

和太鼓の発表に向けて夏休み返上で会議や練習をしています。

初心者が多い演奏班は、全体練習以外の日にも教室で練習を重ねています。

 

もちろん、演目を作り上げるには演出や衣装も重要!

演出や制作担当も夏休み返上で打ち合わせや練習、衣装作りに励んでいます。

どんなステージが出来上がるのか、われわれ教員も今から楽しみにしています!!

なにやら会議中・・・

なにやら会議中・・・

演奏者も自主練習!

演奏者も自主練習!

高校3年生 中間試験初日

本日から3日間、高校3年生は中間試験となります。

 

日頃の勉強の成果、レポート学習の成果を発揮する試験となります。

 

中には終始悩んでいる顔をしている生徒もいましたが、概ね力を発揮出来ている生徒が多かったように思います。

 

希望進路の実現に向けて、まずはこの3日間を乗り切りましょう!!

 

高校2年生スクーリング

本日、高校2年生のスクーリングが実施されました。

 

暑い中、生徒たちはしっかりと登校し、集中して授業を受けていました!

 

また、各クラスで進路についても担任の先生から話がありました。

 

まだ高校2年生、ではなく、もう高校2年生、です。

 

一人ひとり、今後の進路を本格的に考えていきましょう!!

 

高校3年生スクーリング

本日のスクーリングは、高校3年生です。

 

調理実習のクラスもあり、進路の話もあり、楽しく過ごす様子が見れました!

 

どのクラスの生徒も希望進路の実現に向けて頑張っています!!

 

 

 

 

調理実習の様子です!

調理実習の様子です!

進路に関する説明中!

進路に関する説明中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総合的な学習の時間

本日は本校体育館にて、総合的な学習の時間「考えよう! SNSの使い方」が実施されました!

 

近年、様々な媒体を通して誰でも自由に、気軽に情報を発信できるようになりました。

その一方で、不用意な発言が誤解を招いたり、思いもよらない事態へと向かってしまうこともあります。

今回の講義を通して、SNSの取り扱いについて学び、考える機会にしてもらいたいと思います。

 

 

 

皆、聞き入っています。

皆、聞き入っています。

イラストを見ながら 分かりやすい吉田先生 の講話。

イラストを見ながら
分かりやすい吉田先生
の講話。

 

 

 

 

 

 

高校1年生・3年生 スクーリング

本日は高校1年生と3年生がスクーリングを行ないました!

 

 

映像授業あり、パソコン使用あり、盛りだくさんの授業が展開され、どの生徒も真剣に、集中して授業に臨んでいたので、先生方も気合が入っていました!!

 

 

 

 

地理の授業では、 都道府県について 勉強していました!

地理の授業では、
都道府県について
勉強していました!

体育理論では 映像を使用して いました!

体育理論では
映像を使用して
いました!

理科では分かりやすく 図を見ながらの授業。

理科では分かりやすく
図を見ながらの授業。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS室での授業です!

PS室での授業です!

真剣に取り組んで います!

真剣に取り組んで
います!

男の料理!!

男の料理!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクーリング後は、バドミントン部・バスケットボール部・軽音楽部が活動していました!

 

充実感溢れる一日でした!!

芸能プロフェッショナルコース短期集中スクーリング

本日は、芸能プロフェッショナルコースの短期集中スクーリングが行なわれました。

 

多くの生徒が登校し、真剣に授業に参加していました!

 

この日の授業のために、先生方も入念な準備をしていたので、どの授業も気合の入った熱い授業が展開されていました!!

 

 

今後の通常スクーリングもしっかりと参加して下さいね!!

特別スクーリング「地歴公民」

「地歴公民」の特別スクーリングでは「そなエリア東京」へ行ってきました!

 

首都直下型の大地震が起きた場合に何が起こるのかを伝える映像ホールがあったり、最近の大地震で発揮された自助の知恵を紹介していたりと、非常に勉強になることばかりでした!

 

生徒たちも、いざという時の対処法など、必要な知識を得ながら課題に取り組んでいました!

 

 

 

これが実際に起きたら…

これが実際に起きたら…

一人ひとり、考えながら進んでいます。

一人ひとり、考えながら進んでいます。