授業参観週間

今日から1週間、在校生の保護者の方を対象とした授業参観を実施いたします。

生徒の皆さんは授業に積極的に参加し、楽しんでいる姿を保護者の方々にお見せできるよう頑張りましょう。

保護者の皆様方も、お子さまの頑張っている姿を見にいらしてください。

 

 

中間試験まであと2週間

体育祭を終え、次は中間試験へと気持ちを切りかえるときですね。今日でちょうど2週間前となります。授業もある程度進み、各科目ごとに復習が必要になってきます。また、普段の授業で実施される小テストなどは自分の理解度や苦手分野を確認できるいい機会なので頑張りましょう。

全力で挑んだ体育祭のように、中間試験も全力で取り組んでほしいと思います。計画をきちんと立てて普段の学習の成果を試験本番で発揮しましょう。

体育祭

先日、体育祭が行われました。

天候の関係で、今年度は予行もなく、ぶっつけ本番。

今年度は学年対抗戦でした。

優勝は騎馬戦やリレーで存在感を発揮した3年生でした!

先輩たちの活躍に圧倒されながらも、1,2年生は各クラス、学年で団結し、

良い思い出を作ることができました。

5月11日 天野1 5月11日 天野2 5月11日 天野3 5月11日 天野4 5月11日 天野5

女子バレー部大会結果報告

女子バレー部は、5月7日に行われました春季大会兼関東大会予選で、都立福生高校に勝利を収めることができました。2回戦では強豪校である実践学園と戦い、残念ながら破れてしまいましたが、東京都ベスト64という結果で終えることが出来ました。6月のインターハイ予選に向けて、日出一同応援していきたいと思います。また、他の部活動の応援もよろしくお願いします。

ボクシング部関東大会出場決定!!

先日おこなわれた平成29年度 関東高等学校ボクシング大会東京都代表選考会において、以下の4名が関東大会に東京都代表として出場が決定いたしました。

 

高校3年 バンタム級 根岸 / フライ級 小堀

高校2年 ライトウェルター級 山田 / ライトフライ級 千吉良

 

6月2日~5日の日程で群馬県前橋市にて試合が開催されます。

ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

第7回日出杯バドミントン大会

3.31日出杯img_1809

 

3月31日(金)第7回日出杯が開催されました。
高校生が主となる大会でしたが、大学生や社会人の選手も大会に参加してくれました。目黒周辺の学校だけでなく、東京・神奈川からも多くの選手が参加してくれました。

女子は惜しくも準決勝敗退となってしまいました。本校スポーツクラス1年の杉村健斗君が見事男子ダブルスの部で優勝することができました。

また、大会の結果だけでなく、本校中学バドミントン部の部員が大会運営の手伝いや、一生懸命高校生の先輩を応援している姿も印象的でした。

次回は夏頃に開催を予定しております。興味のある中学生・高校生は、中学・高校バドミントン部監督の米村までご連絡ください。

ボクシング部 関東大会出場決定!

 4月29日(土)・30日(日)・5月3日(水)の3日間、府中東で関東大会の東京都予選が行われました。

4月29日(土)試合結果
階級 氏名 試合結果 対戦相手(学校名)
ライトフライ級 千吉良 将矢 WP
3-0
金 唯聖(東京朝鮮)
ライトフライ級 金子 粋己 WP
0-3
墨田 宏光(駿台学園)
フライ級 光富 元 RSC
1R
杉本 聖弥(駿台学園)
フライ級 中山 凌 WP
0-3
宮本 陽樹(駿台学園)
ライト級 吉岡 龍彦 WP
0-3
森脇 海人(駿台学園)
ライト級 根岸 主 RSC
2R
康 景太(東京朝鮮)
 

4月30日(日)試合結果

階級 氏名 試合結果 対戦相手(学校名)
フライ級 中野 誠士 WP
3-0
戎能 弘咲(都立農業)
フライ級 小堀 陽介 WP
2-1
江田 葵一(駿台学園)
バンタム級 山下 太寛 ABD
2R
宇塚 大輔(駿台学園)
バンタム級 鵜澤 佑気 RSC
2R
西條 大悟(駿台学園)
ライトウェルター級 山田 隼輔 RSC
3R
佐々木 尽(八王子拓真)
 

5月3日(土)決勝試合結果

階級 氏名 試合結果 対戦相手(学校名)
フライ級 小堀 陽介 WP
3-0
中野 誠士(日出学園)
フライ級 中野 誠士 WP
0-3
小堀 陽介(日出学園)
バンタム級 鵜澤 佑気 WP
0-3
榊原 雅也(駿台学園)
ライト級 根岸 主 WP
2-1
染谷 雅敬(駿台学園)

ライトフライ級 千木良 将矢,フライ級 小堀陽介,ライト級 根岸 主,ライトウェルター級 山田隼輔は優勝を果たし、本大会出場を決め、フライ級 中野 誠士,バンタム級 鵜澤 佑気は準優勝を果たしました。

 

ご声援ありがとうございました。

20170503_135406

 

 

 

 

国際コース コミュニケーション英語Ⅰの授業

国際コースのコミュニケーション英語Ⅰでは、スピーチスキルの向上を目指した授業を行っています。今回はスピーチに必要になるジェスチャーと、声の抑揚のつけ方の練習を行いました。ペアになって、相手が読んだ英文をジェスチャーと声の抑揚をつけて言い返す練習です。1月からの留学では、ニュージーランドの高校に配属されますが、そこでスピーチを行う機会もあると思います。それに向けて日本でしっかりとスキルを高めてほしいと思います。

5月1日 太田15月1日 太田2

5月1日 太田3

オリエンテーション合宿(進学・スポーツ・芸能)④

オリエンテーション合宿最終日は校歌コンクール、飯盒炊爨を実施しました。

行きのバスや、HR、自由時間を利用して各クラス校歌を練習してきました。

コンクールの結果、優勝は芸能コース。準優勝はスポーツコース。第三位は進学コースという結果でした。どのクラスも綺麗な歌声をホールに響かせてました。

その後は飯盒炊爨です。各グループで協力し、美味しいカレーを作ることが課題です。コミュニケーションを図り、協力して作り上げたカレーは格別でした!

オリエンテーション合宿も本日で終了です。来月には、体育祭があります。その様子もブログにアップしますので、楽しみにしていて下さい。

IMG_5556IMG_5578IMG_5568IMG_5582
IMG_5585IMG_5588IMG_5595

オリエンテーション合宿(国際・特進)④

The Tuck Shop(英国の学校内・付近にある菓子屋)で買い物をしている様子です。

 

British Hills内ではBritish Hills Pondという敷地内通貨でショッピングをします。(1BHP=100円)

 

両替をし量り売りのキャンディーなどを購入していました。生徒が着ているイギリスの卒業式などでよく見かけるAcademic Gownです。

めったに着ることのできない衣装に身を包み、生徒はハリーポッターの世界に迷い込んだような気分で買い物を楽しみました。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 17