一斉休日

11日の山の日から一斉休日に入っています。そのため、校内はシーンと静まりかえっています。
 甲子園では高校野球の真っ最中。選手が白球を追う姿は、同じようにひたむきに部活動に取り組む生徒の姿と重なります。一斉休日の間は、多くの部活もお休みです。短い期間ですが心身ともにリフレッシュして、休日明けの17日からは、また新たな気持ちで様々な部活動に臨んでほしいと思います。

夏休み折り返し地点

明日からお盆の期間に入ります。帰省や行楽に出かける人も多いでしょう。

48日間の夏休みも早くも折り返し地点を過ぎました。これまでの夏休み前半を振り返り、何ができたのか、何ができなかったのかを今一度思い出し、反省しましょう。

一方で、夏休みはまだ残り3週間あります。これからの残りの期間で何をすべきかを明確にし、しっかりと計画を立てましょう。一日一日を大切にし、残りの夏休み期間を充実したものにしましょう。

台風とともに

8月7日より、恒例の吹奏楽部と硬式野球部の合同夏合宿が長野県北安曇郡小谷村にて始まりました。東京から約300kmの道のりを走って来ました。天候はあいにくの雨ですが、部員たちは元気に練習に励んでいます。朝晩の寒暖の差は大きいですが、11日まで元気一杯がんばります。

夏休み中の学校の様子

夏休みの期間は、部活動が活発になる時期です。本日も、学校に来て部活動に励む生徒を多く目にしました。また、高校3年生に関しては、自分の進路実現に向けて勉強に励む姿がありました。頑張っている生徒と共に、我々教員も積極的な姿勢で指導に当たりたいと思います。

本日は、テニス部の外部練習「有明テニスの森公園」の練習風景をご覧ください。他の部活動の生徒たちも頑張っております。引き続き、応援よろしくお願いします。

夏休みを充実させよう!

夏休みが始まり、早くも10日程度が過ぎました。

長い休みをどのように過ごすのかは、人それぞれではないでしょうか。

勉強、部活、趣味など、なにか打ち込めるものがあるとよいですよね。

そのためには「目標をたて、計画的に行動する」ことが大切です。

この夏休みを充実させよう!!

2学期には、成長したみなさんの姿を期待しています。

三者面談

本校では、保護者と教員との連携を密にするために、年に2回の三者面談を実施しております。

クラスの話。部活の話。家での過ごし方の話。進路の話など内容は多岐にわたっています。

三者面談を通じて、普段は見ることのできない生徒たちの顔を見ることができます。

生徒たちや保護者の皆様も、我々教員の新たな一面を見ることができたのではないでしょうか。

これからも家庭と学校の二人三脚で、教育活動ができればと考えております。

日出塾4日目

早いもので、日出塾も最後の夜を迎えました。

日中は、天候も良く、遊歩道の散策も行いました。そこで、野生の鹿に遭遇した時は、驚き、感動しました。

 

夜のレクリエーションはクイズ大会で盛り上がり、白熱した戦いが繰り広げられました。

教員チームも参加し、本気で戦いましたが、一歩及ばず、惜敗しました。

 

この合宿を通じて、面倒を見てくれた三年生の活躍があり、昨年の日出塾の経験を活かした二年生の助けもあって、初めて参加した一年生もここまで頑張れました。

全ての授業が終了し、残すところ最後の確認テストのみとなりました。

成績上位者の発表は閉校式にて行われる予定です。

IMG_0960 IMG_0963 IMG_1018 IMG_1048 IMG_1054 IMG_1059

日出塾3日目


この合宿も今日で折り返し地点を迎えました。

今年から部屋割りが1年生から3年生の縦割りになっていて、上級生は下級生の面倒をよく見てくれています。生徒たちは学年の垣根を越えて交流を深めており、特に、3年生は1・2年生の良いお手本となってくれています。授業はもちろんのこと、自習時間になるとそれぞれの課題に取り組み、わからない問題があれば積極的に職員室に来て質問している姿はさすが3年生です!

明日は1日を通して勉強できる最終日になります。夜にはレクリエーションも企画されています。その様子は明日のブログでお伝えしたいと思いますので、どうぞお楽しみに。

IMG_6175

 

IMG_6174

 

 

 

IMG_6173

 

 

 

続きを読む

日出塾2日目

昨日からスタートした日出塾は2日目を迎えました。

普段の学校生活とは違い、自然豊かな環境の中、高い集中力で学習に臨める絶好の機会です。授業や演習の後には確認テストがり、その日に学習した内容の振り返りもしっかりできるようになっています。

また、勉強に集中するにはきちんと食事をとることも大事ですね。毎回美味しい食事を提供してくださる宿舎の方々、ありがとうございます!

 

IMG_5271IMG_5270

日出塾スタート‼︎

本日より、勉強合宿の通称「日出塾」がスタートしました。全体での開校式を終え、各自がこの合宿の目的をもって臨もうとしています。

受験勉強に集中すべく、参加を志した意欲的な3年生もいます。1年生は初めての勉強合宿で緊張していると思います。2年生は昨年の経験を活かし、後輩指導にもあたってほしいと思います。

合宿での学力向上は勿論ですが、共同生活を通じて自分自身を磨いていく5日間にしてほしいと思います。IMG_6020

IMG_6030

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 20