月別アーカイブ: 2月 2018

学年末試験

再び寒波が訪れているようで気温が下がっていますね。ですが、学校内は熱く燃え上がっています。実は、21日で学年末試験の一週間前となりました、多くの生徒が試験に向けて学校に遅くまで残って勉強しています。また、高校3年生も自習室で最後の追い込みをかけています!それぞれの春に向けて頑張れ!

【第3学期 研究授業】

今月21日、今年度3回目の研究授業が行われました。

各教科、電子黒板やClassi NOTEなどのICT機器を使用した授業が展開されており、生徒たちも興味津々で授業に臨んでいました。

授業が終わった後は、先生方で研修会を実施して、今後の授業に向けての話し合いが行われました。

2月23日片岡②

  • 2018年02月26日
  • カテゴリー: 行事

☆卒業準備☆

高校3年生は、先週水曜日の登校日からいよいよ卒業式の準備に取りかかりました。大学からの入学前課題に励んでいる生徒、一般入試でまだ奮闘中の生徒、それぞれが新しい環境への準備と卒業という節目の狭間にいながらも、良い表情を見せてくれました。久しぶりに会えて嬉しい気持ちになりました。卒業式では立派に旅立つ姿を保護者の皆さんにも見せてくれることと思います。そして4月からは、新しい環境で第二の青春が始まります。鳥のように自由に羽ばたいていってくださいね。

 

 

 

 

 

 

  • 2018年02月19日
  • カテゴリー: 行事

演劇部 校内公演

本日の放課後、本校ダンスホールにて、演劇部による校内公演が行われました。演目は、昨年末に参加した「日韓友好TOKYOドラマフェスタ」で優秀賞を受賞した作品である『うわさのタカシ』(作:くくる)。女子3人による35分間の一幕劇で、演じるのは中学から高2までの部員。今日と明日の2日間で4回行われる公演のうち、本日の初回のみ、フェスタ参加時のオリジナルキャストにより上演されました。ここ数年で成長著しい本校の演劇部ですが、その勢いのままに世代交代と今後のさらなる飛躍の可能性を印象付ける、熱い演技を見せてくれました。これからも、日出演劇部から目が離せませんね!

2月16日 蒔苗② 2月16日 蒔苗①

 

 

 

 

 

「高校3年登校日」「高校2年模試」「高校1年2年スポーツコース球技大会」

2月14日 原田今日は久しぶりに全学年が登校して校内も賑やかになりました。

高校3年生が登校しました。まだ、受験が続いている人もいますが久しぶりに友達の顔を見て、ほっとできたのではないでしょうか。最後のひと踏ん張り頑張ってください。

そして、高校2年生は来年の受験に向けての模試でした。みんなが真剣に取り組んでいる姿が一年後の結果につながることを祈っていますよ!

高校1・2年生ののスポーツコースは日出のナンバー1を決める球技大会でした。校長先生から激励の言葉をもらって始まった試合は白熱しました。結果は、2年生が貫録を見せつけて勝利しました。全国大会にむけて頑張ってください!

 

  • 2018年02月14日
  • カテゴリー: 行事

日出中学高等学校合唱コンクール

昨日、中学部と高校1年生による合唱コンクールが目黒パーシモンホールにて行われました。結果は中学部では2年生が優勝。去年も優勝している学年で、中学生とは思えないハーモニーでした。高校生はI組(芸能コース)が優勝しました。

どのクラスも今日の合唱コンクールに向けてホームルーム前や放課後を使って、一生懸命練習していました。明日から合唱の歌声が聞けなくなるのは寂しくもあります。来年もまた良いものが出来ることを期待したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真部撮影)

明日は合唱コンクールです

本日の6時間目LHRは、明日の合唱コンクールに向けての練習が行なわれました。教室や体育館の舞台を使って、本番に向けて熱のある歌声を響かせていました。各クラス最後の調整に余念が無いといった様子で真剣に取り組む姿に、明日にかける気持ちの強さを感じました。明日は皆さんの素晴らしい合唱を楽しみにしています。

2月7日① 石橋

国際コース 3ヵ月留学スタート!

今月19日、国際コースの生徒全員が、第1回目のニュージーランド3か月留学に出発しました。昨日には、現地語学学校の授業も終了し、語学学校の先生からは、「授業中はみな熱心にしっかりと取り組んでいた」というお話をもらいました。

今後は、いよいよそれぞれの現地校での授業です。この調子で、ぜひ頑張ってほしいです。

 

1月27日①片岡 1月27日②片岡 1月27日③片岡

 

  • 2018年02月01日
  • カテゴリー: 行事