月別アーカイブ: 11月 2017

高校二年生 学年集会

昨日、高校2年生は学年集会を行いました。前半は、ハワイ修学旅行の解団式。現地で撮影した写真や、ムービーを鑑賞しました。ハワイの綺麗な海の写真など、生徒が楽しんでいる様子が今後の良い経験と思い出になると感じました。また、団長の佐々木教頭先生からは、非常にマナーも良くホテルの方からお褒めのお言葉を頂いたと報告がありました。最後は、修学旅行委員の一本締めで、楽しく実りのあった修学旅行が幕を下ろしました。

後半は、『修学旅行からの切り替え、受験生としての意識を持つ』をテーマに、進路ガイダンスを行いました。進路指導主任から、高校2年生の現状、今後のスケジュールなどの説明がありました。まずは、自分の進路に真剣に向き合い、年明けまでには、進路先の具体的な方向性、苦手分野の確認など具体的にやるべきことのお話がありました。

生徒には目標を持ち、その目標を達成すべき計画を立てて受験生としての良いスタートを切ってもらいたいと思います。

11月15日髙田② 11月15日髙田①

  • 2017年11月16日
  • カテゴリー: 行事

期末テストまであと、、、

2学期の期末試験までほぼ3週間となりました。今回は中休みが2日間もあり、生徒たちにとっては勉強しやすい日程となると思います。苦手な科目は何もしなければますます苦手になってしまいます。なので今回先手を取り、苦手な科目ほど先に時間をかけて取り組んで頑張ってもらいたいです。わからないところがあれば、必ず先生に聞くことも忘れないで下さい。自分の勉強方法を見直して計画を立てることで、力がぐんぐんアップします。勉強はやった分だけ必ず伸びるものです。

  • 2017年11月15日
  • カテゴリー: 行事

高校二年生 ハワイ!!修学旅行最終日‼︎

修学旅行最後の日になりました。

今日はダニエル・K・イノウエ国際空港に行き日本に帰国する行程でした。
その道中で、HITACHIのCMで有名な「日立の樹」を見学し、ハワイでの最後の想い出づくりをしました。
全日程を無事に終え、各自が帰路につきました。
修学旅行で得たものはたくさんあると思います。
4泊6日で大きな成長しました。
この経験を今後の学校生活や私生活に活かしてほしいです。

IMG_0603 IMG_0604

 

  • 2017年11月10日
  • カテゴリー: 行事

高校二年生 ハワイ‼︎修学旅行4日目★

修学旅行4日目は待ちに待った班別自主研修の日です!

この日を迎えるにあたり生徒達は事前に朝から夕方までの行程を自分たちで決めました!

当然、朝食から班ごとで異なり、水族館、動物園に行ったり、街を観光したり…

英語しか使えない環境での班別自主研修は本当に勉強になった有意義な一日でした。

IMG_0564 IMG_0584 IMG_0568

IMG_0607 IMG_0606IMG_0566

  • 2017年11月09日
  • カテゴリー: 行事

高校二年生 ハワイ‼︎修学旅行3日目!

修学旅行3日目、午前中はクアロア牧場にて、4つのアクティビティと映画村バスツアーの体験を行いました。
どのアクティビティにおいても、楽しんでいる様子が見受けられました!

 

午後はクアロア牧場から、ハワイを感じるシークレットアイランドに行きました。タイミングよく貸し切り状態になり、海で遊泳する生徒もいれば、カヌーやビーチバレーしたりと各自が楽しんでいました!

その後はアラモアナビーチに移動し、サンセットに浸りながら有意義な1日を過ごしました。

IMG_0550 IMG_0573

IMG_0531IMG_0538

 

  • 2017年11月08日
  • カテゴリー: 行事

高校1学年進路行事「教授の履歴書」

本日のLHRで、高校1年を対象に「教授の履歴書」という進路ガイダンスが実施されました。これは、大学や専門学校の先生方に来校していただき、それぞれの専門分野についてお話をしてもらう企画です。先生方の高校時代や大学時代の体験談や、現場での経験を踏まえたお話はとても興味深く、高1にとってとても大切な経験となりました。

高校1年生は年度末に文系理系の選択を行います、その選択に向けた大きな判断材料となったことでしょう。文理選択は、今後の人生に大きな影響を与える選択となりますので、高1の皆さんには積極的・主体的に判断をしてもらいたいと思います!

高校受験を控えている皆さんも、高校生になったら文系・理系の選択を行います。今のうちから自分がどのような仕事や学問に興味があるのか意識をしておくと将来とても役に立つと思います!寒くなってきていますので、体調に気をつけてください。

無題11月8日 深瀬

 

  • 2017年11月08日
  • カテゴリー: 行事

高校二年生 ハワイ‼︎修学旅行2日目☆

本日は朝からしっかりと朝食をとり、午前中はジュースで有名なDoleのプランテーションに見学に来ました。ギネスに登録されるような巨大な迷路があったり、ハワイで栽培されていた果実などが見られるトレインがありました。また、パイナップルのアイスもあり、生徒たちは楽しそうに過ごしていました。
午前中から午後にかけては、事前学習で学んでいた真珠湾に行き、戦艦ミズーリとアリゾナビジターセンターを見学しました。大平洋戦争について学んでいたこともあり、それぞれが様々な思いで見学していました。

 

その後、宿泊しているアラモアナホテルからすぐのビーチに行きクラス対抗のビーチフラッグ大会が開催されました。各クラス全力で取り組み、白熱した戦いが繰り広げられました。
夕食は田中オブ東京で、目の前でステーキを焼いてもらい美味しくいただきました。思い出に残る2日目となったと思います。
ここからまだまだ盛りだくさんです。すべての体験がいい思い出になるように、明日も楽しんでほしいです。

IMG_0446 IMG_0473 IMG_0483 IMG_0490 IMG_0493 IMG_0498 IMG_4679

  • 2017年11月07日
  • カテゴリー: 行事

高校二年生 ハワイ‼︎修学旅行1日目‼︎


高校2年生は高校生活最大イベント!ハワイへの修学旅行に出発致しました!

1日目の行程はポリネシアン文化センター!
All Englishという状況でしたが現地の大学生の優しくわかりやすいサポートもあり、生徒達は楽しんでいる様子でした!
アラモアナホテルに到着後はホテルのマナーを含め、1日目の反省を行い、2日目に向けて気持ちを改めていました。

初日からハワイの雰囲気を存分に味わうことができました!
明日は平和学習を含めた行程となります。

明日の更新もお楽しみください^^

IMG_0425 IMG_0432 IMG_0433

 

  • 2017年11月06日
  • カテゴリー: 行事

今日から11月です。

高校3年生はもうあと実質1か月ほどの登校となります。ここまでAO入試や自己推薦入試で合格した生徒もいる反面、推薦入試、一般入試はまさにここからが本番です。受験が終わった生徒も、これから受験を控える生徒に配慮、応援があり、よい雰囲気が出来てきていると感じています。

残りわずかの学校生活、そして今が一番つらい時期という受験生もいることでしょう。そんなときこそ前向きに、ユーモアを忘れずに、学校が楽しく快適な場であるよう、引き続き学校全体で受験生をサポートしていきたいと思います。

高校2年生は来週から修学旅行。急に寒くなったので、体調管理の徹底を。

 

 

  • 2017年11月01日
  • カテゴリー: 行事

Trick or Treat !

10月31日はハロウィーンでした。仮装して街に繰り出す人々の様子が年々エスカレートするのを見ると、すっかり日本にも定着した感がありますね。本校ではというと、そこは学校ですので、仮装してお祭り騒ぎということはもちろんありません。しかしながら、生徒同士で手作りのお菓子を持ち寄って交換したり、クラスメイトにふるまったりと、節度と規律を守りながらのハロウィーンの楽しみ方を、生徒たちなりに見つけているようでした。合言葉はTrick or Treat ! でも、さすがにこんな風に言う生徒はいなかったですね。Study or Treat !? (お菓子をくれなきゃ、勉強しちゃうぞ!?)

  • 2017年11月01日
  • カテゴリー: 行事