月別アーカイブ: 8月 2017

夏期講習 第三期開始

本日より夏期講習の第三期が始まりました。昨日まで静まり返っていた校舎に生徒の声が戻り、心なしか校内も明るく感じます。

講習を受けている生徒の表情は真剣ですが、時にリラックスして質問したり発言したりする姿は、夏期講習ならではと言えるのではないでしょうか。授業内容も中学の振り返りから受験対策まで盛りだくさんです。夏期講習は、第四期の8月29日まで続きます。この意欲が実力として身につけられる期間にしてほしいと思います。

8月17日 山口①8月17日 山口②

一斉休日

11日の山の日から一斉休日に入っています。そのため、校内はシーンと静まりかえっています。
 甲子園では高校野球の真っ最中。選手が白球を追う姿は、同じようにひたむきに部活動に取り組む生徒の姿と重なります。一斉休日の間は、多くの部活もお休みです。短い期間ですが心身ともにリフレッシュして、休日明けの17日からは、また新たな気持ちで様々な部活動に臨んでほしいと思います。

夏休み折り返し地点

明日からお盆の期間に入ります。帰省や行楽に出かける人も多いでしょう。

48日間の夏休みも早くも折り返し地点を過ぎました。これまでの夏休み前半を振り返り、何ができたのか、何ができなかったのかを今一度思い出し、反省しましょう。

一方で、夏休みはまだ残り3週間あります。これからの残りの期間で何をすべきかを明確にし、しっかりと計画を立てましょう。一日一日を大切にし、残りの夏休み期間を充実したものにしましょう。

  • 2017年08月10日
  • カテゴリー: 行事

台風とともに

8月7日より、恒例の吹奏楽部と硬式野球部の合同夏合宿が長野県北安曇郡小谷村にて始まりました。東京から約300kmの道のりを走って来ました。天候はあいにくの雨ですが、部員たちは元気に練習に励んでいます。朝晩の寒暖の差は大きいですが、11日まで元気一杯がんばります。

夏休み中の学校の様子

夏休みの期間は、部活動が活発になる時期です。本日も、学校に来て部活動に励む生徒を多く目にしました。また、高校3年生に関しては、自分の進路実現に向けて勉強に励む姿がありました。頑張っている生徒と共に、我々教員も積極的な姿勢で指導に当たりたいと思います。

本日は、テニス部の外部練習「有明テニスの森公園」の練習風景をご覧ください。他の部活動の生徒たちも頑張っております。引き続き、応援よろしくお願いします。

  • 2017年08月03日
  • カテゴリー: 行事