月別アーカイブ: 8月 2017

女子テニス部 私学リーグ戦

8月22日に女子テニス部が私学リーグ戦5部A組に出場しました。この夏の合宿の成果を出す絶好のチャンスです。対戦は、ダブルス2組(4名)・シングルス1名で2勝した学校が勝利します。日出は、2年生4名・1年生3名で出場し、それぞれの選手が一生懸命にボールを追いましたが、4位という結果でした。

夏休みも終わりますが、この経験を9月に行われる、高体連の新人戦に活かして生きたいです。応援よろしくお願いします。

8月30日 荒井3

第2回オープンスクールを開催しました。

IMG_5850

8月27日(日)に、本校にて第2回オープンスクールを実施しました。残暑が続いておりますが、多くの方々に来校していただくことができました。本日お越しの中学生及び保護者の皆様、心よりお礼申し上げます。

全体の説明会が終了した後は、体験授業を受講していただく方と、個別相談をされる方に分かれました。体験授業では、様々なプログラムを楽しんで参加していただけたようで大変うれしく思います。また、部活動体験も行い、実際に本校の生徒との触れ合いを通して、少しでも日出学園の雰囲気を感じていただけたのではないでしょうか。

今後も説明会等を予定しております。たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

  • 2017年08月28日
  • カテゴリー: 行事

夏休みも残りわずか

夏休みも残り1週間となりました。本校では、夏期講習と指名補習も順調に進んでいます。

今週末に行われるオープンスクールの予約状況は現在、過去最高の予約数とのことです。

受験生の皆さん、お待ちしております。

  • 2017年08月25日
  • カテゴリー: 行事

女子バスケットボール部 夏季大会ブロック第3位

8月20日から女子バスケットボールの夏季大会が始まりました。新チームになってから初めての試合です。結果、初日、2日目と順調に勝ち上がり、準決勝で昨年度ベスト16の強豪校と対戦しました。結果は惨敗でしたが、ブロックの3位として表彰されました。近年の女子バスケットボールにはなかった快挙です。次の大会に向けて頑張ってください。

すずかけ祭まであと1ヶ月

夏期講習第Ⅲ期も終了し、いよいよ夏休みも残り10日を切りました。校舎には講習を受講した生徒や部活の生徒以外にも、すずかけ祭の準備で登校している生徒が多くなってきました。文化祭は9月23日・24日に行われます。「History ~ 現代へのキセキ」をテーマに、各クラス・団体が準備に取り組んでいます。すずかけ祭まであと1ヶ月です。それぞれのクラス・団体が団結し、素晴らしいすずかけ祭を創り上げることを期待します。

東京・学校図書館スタンプラリー

今年度で6回を迎えた「東京・学校図書館スタンプラリー」。都内の公立私立、中学校高等学校の学校図書館を見てもらおうというこの企画に、本校は第2回から参加しています。今年度は7月26日(水)と30日(日)に、「UVレジンでしおりをつくろう!」と「ビブリオバトルを体験しよう!」というイベントを実施しました。

8月は23日(水)に「UVレジンでしおりをつくろう!」、27日(日)に「ビブリオバトルを体験しよう!」を実施いたします。興味を持たれた方は、こちらをご覧ください。

バドミントン部合同練習会

8.20合同練習会②8.20合同練習会①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月20日(日)本校主催の合同練習会を行いました。

本校含む5校に加え、各学校の顧問やコーチ陣、OB・OGと練習をすることができました。はじめは本校の練習メニューを行い、その後はゲーム形式での練習を行いました。

選手たちは積極的に対戦相手にアドバイスをもらい、有意義な練習会となったのではないでしょうか。参加してくださった学校の選手はじめ、顧問の先生方ありがとうございました。

バドミントンは中体連・高体連ともに、新しいチーム体制でのシーズンがこれから本格的にスタートします。入部してからの練習成果がそろそろ出てくる頃です。選手たちの成長が非常に楽しみです。

各部活動において、夏休みに練習に励む生徒たちの応援をよろしくお願いします!

夏期講習 第三期開始

本日より夏期講習の第三期が始まりました。昨日まで静まり返っていた校舎に生徒の声が戻り、心なしか校内も明るく感じます。

講習を受けている生徒の表情は真剣ですが、時にリラックスして質問したり発言したりする姿は、夏期講習ならではと言えるのではないでしょうか。授業内容も中学の振り返りから受験対策まで盛りだくさんです。夏期講習は、第四期の8月29日まで続きます。この意欲が実力として身につけられる期間にしてほしいと思います。

8月17日 山口①8月17日 山口②

一斉休日

11日の山の日から一斉休日に入っています。そのため、校内はシーンと静まりかえっています。
 甲子園では高校野球の真っ最中。選手が白球を追う姿は、同じようにひたむきに部活動に取り組む生徒の姿と重なります。一斉休日の間は、多くの部活もお休みです。短い期間ですが心身ともにリフレッシュして、休日明けの17日からは、また新たな気持ちで様々な部活動に臨んでほしいと思います。

夏休み折り返し地点

明日からお盆の期間に入ります。帰省や行楽に出かける人も多いでしょう。

48日間の夏休みも早くも折り返し地点を過ぎました。これまでの夏休み前半を振り返り、何ができたのか、何ができなかったのかを今一度思い出し、反省しましょう。

一方で、夏休みはまだ残り3週間あります。これからの残りの期間で何をすべきかを明確にし、しっかりと計画を立てましょう。一日一日を大切にし、残りの夏休み期間を充実したものにしましょう。

  • 2017年08月10日
  • カテゴリー: 行事