月別アーカイブ: 2月 2017

フラ・タヒチアンダンス同好会 活動報告

フラ・タヒチアンダンス同好会は、2月26日(日)に横浜・大さん橋で行われる、第4回太平洋文化芸術祭 フラ・アウアナコンクールに出場します。

 

このコンクールは今年初めて行われるコンクールです。

コンクール出場にあたり、振り付けを覚えるだけでなく、出場曲を自分たちに解釈しイメージすることに努めたり、その曲に合った衣装や装飾を作成したりと、部員たちは準備を重ねてきました。

 

大きな会場でのびのびと日出のフラを披露してもらいたいと思います!!

 

20170214_172004

  • 2017年02月23日
  • カテゴリー: 行事

高校1学年 LHR ありがとうは幸せの言葉

2月22日(水)7時限目のLHRはグループコミュニケーションを行いました。

内容は【ありがとうは幸せの言葉】でした。

何気遣う言葉「ありがとう」そこに込められた数々の想い。今一度振り返り、言われてどう思うのか、言った後どう思うのか。様々な視点から各クラス考えていました。

IMG_9349 IMG_9344

  • 2017年02月22日
  • カテゴリー: 行事

合唱コンクール当日!!

2月18日(土)

高校1学年、最後の行事【合唱コンクール】が開催されました。

どのクラスも当日まで練習を重ね、過去に例を見ない大激戦が繰り広げられました。

歓喜の声をあげたクラスもあれば、悔し涙を流すクラスもありました。

しかし、どのクラスも一致団結し、よりクラスの絆が深まったのではないでしょうか。

3月初旬からは学年末試験が始まります。

高校1学年の集大成となるので、良い結果に結びつくように頑張りましょう。

 

IMG_0330 IMG_0439 IMG_0400 IMG_0476

  • 2017年02月18日
  • カテゴリー: 行事

いよいよ合唱コンクール!!

2月15日(水) 高校1学年 LHR

 

最後の学校行事【合唱コンクール】に向けて、どのクラスも練習は大詰めです!

自分たちの合唱の様子をビデオに撮り、話し合いをするクラスもあれば、各パートごとに分かれて練習をしているクラスもあります。

廊下には各クラスの歌声が響き渡っています。当日が楽しみです!

 

IMG_9296IMG_9295

  • 2017年02月15日
  • カテゴリー: 行事

推薦入学試験・一般入学試験が行われました

1月23日の推薦入学試験に続き、2月10日・12日に本校の一般入学試験が行われました。中学3年間の集大成ともいえる本試験に、極寒のなか、大変多くの受験生の方々が挑みました。

 

朝、正門をくぐった際の固く緊張した面持ちが、試験終了時にはほっとした明るい表情に変わっていた様子が、とても印象的でした。

 

皆さん一人ひとりが「合格」を勝ち取るために、これまで一生懸命に勉強してきました。それぞれの思いは違っても、「頑張り」は心に深く刻み込まれたことでしょう。

 

春はもうすぐそこまで来ています。桜舞い散る4月、元気な皆さんのご入学を、教員一同心よりお待ち申し上げております。

  • 2017年02月12日
  • カテゴリー: 行事