月別アーカイブ: 10月 2016

高校三年生 本日のLHR(アサーション・トレーニング)

img_0054img_0022高校三年生は、本日のロングホームルームで、アサーション・トレーニングを行いました。いわゆる「自己主張訓練」です。相手を怒らせることなく、仲間はずれにされることもなく、自分の言い分を相手に伝えることのできる力を身につけることを学びます。

 

人間の対人行動は、大きく3つに分かれると言われています。それらの行動(非主張的な行動・攻撃的な行動・アサーティブな行動)の中から、私たちはどの行動を選ぶことが最も良いか、あるいは大切かを本日のトレーニングを通して学びました。

 

担当してくださる先生は、敢えていつもの担任の先生ではなく、どの先生が自分たちの教室に来てくださるのかといった、楽しみもありました。いつも以上に熱心で、かつ活気に満ち溢れた有意義な一時間となりました。

img_0033

  • 2016年10月27日
  • カテゴリー: 行事

10月29日(土) 学校説明会開催

10月29日(土)14:00より本校の体育館にて学校説明会が開催されます。

今回は、全体説明の後にコース別の説明会も行います。

来年度より、「特進コース」「国際コース」という新しいコースが開設されます。

コース紹介においては、そのコースの特徴だけでなく、教員と生徒の座談会も行います。

本校に通っている生徒の生の声を聞いてほしいと思います。

 

また、説明会後には個別相談会も設けております。

推薦入試や併願優遇制度での入学を希望する場合、必ず本校の教員との個別相談が必要ですので、お時間の都合がつきましたら、個別相談会に足を運んでみてください。

 

  • 2016年10月26日
  • カテゴリー: 行事

中間試験終了!!

中間試験が無事に終わり、各科目答案が返却されています。

結果だけを見て、一喜一憂するのではなく、次の期末試験に向けて、今から勉強を始めましょう!!

img_8966 img_8967

  • 2016年10月24日
  • カテゴリー: 行事

高校1学年 進路ガイダンス

先日外部の講師を招き、文理選択についての講話をしていただきました。

生徒たちは一言一言に耳を傾け、真剣に考えていました。

最終的には来年2月までに決めることになります。

自らの進路に関して、しっかりと考え、後悔のない選択をしてもらいたいと思います。

img_8925img_8938

 

  • 2016年10月17日
  • カテゴリー: 行事

すずかけ祭 無事終了!!

今年も無事にすずかけ祭が終了しました。

1日目はあいにくの空模様でしたが、1500名以上の来校者の方に来ていただきました。

2日目は日曜日ということもありさらに来場者も増え、2500名以上の方々が来校されました。

お足元が悪い中、また混雑している中ご来校いただき、誠にありがとうございました。

また、すずかけの会の方々にも今年もご協力いただき、ありがとうございました。

 

今年は生徒会だけでなく、文化祭実行委員も文化祭のために4月より活動していました。

より生徒主体の文化祭にすることができたと思います。

多くの方に日出学園の良さを見ていただくことができ、嬉しく思います。

クラスだけでなく学校全体で1つのものを作り上げる素晴らしさを生徒たちは感じたと思います。3年生にとっては残り少ない高校生活を十分に楽しんで、そして希望する進路に向けて頑張ってもらいたいです。

1・2年生に関しては、気持ちを切り替えてメリハリのある生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2016年10月14日
  • カテゴリー: 行事

高校2年生 上級学校訪問

本日、高校2年生は上級学校訪問に出かけました。

午前午後合わせて2校の四年制大学、短期大学、専門大学を、それぞれ分野に分かれて見学しました。

本校のためだけに学校の説明をしてくださっただけでなく、オープンキャンパスでは見ることができないような施設を見学することができました。

3年生になってから進路を決めるようでは遅いですので、2年生のうちに進路を決めて早めに準備をしてもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2016年10月05日
  • カテゴリー: 行事