月別アーカイブ: 4月 2016

オリエンテーション合宿最終日

オリエンテーション最終日でした。本日は各クラスで練習をしてきた校歌を合唱する校歌発表会がありました。各クラスで少ない時間の中で練習し、クラスで何か一つを協力して成し遂げることで、さらに絆が深まったのではないでしょうか。 最後には学年全体で校歌を歌い、学年の団結力も深まりました。また、これから体育祭や文化祭などと、さまざまな面でクラスの団結力が試されます。このオリエンテーション合宿を、今後の学校生活に活かしてもらいたいと思います。

  • 2016年04月28日
  • カテゴリー: 行事

オリエンテーション合宿2日目 終了

本日のハイキングは大雨が予想された為、中止となりました。残念ではありましたが、その分、球技大会に各クラス全力で打ち込みました。

女子はドッジボール、男子はバレーボール、ともに白熱した試合が展開され決勝戦は大いに盛り上がりました。クラスが一丸となり応援し、励まし合い、熱く戦っている姿が印象的でした。クラス対抗戦となりましたが、クラスマッチを行ったからこそ、新しい発見や出会いがあったと思います。また、他のクラスの生徒とも関わることのできる貴重な時間となりました。

 

グループコミュニケーションでは、班のメンバーと共にSNSの扱い方や問題点について話し合いました。SNSは便利なツールであると同時に、トラブルに発展する可能性を多分に含んでいるので、しっかりと自分の考えを持って取り扱うよう指導しています。

 

明日は最終日となります。校歌コンクールでは本日のクラスの団結力をより強く発揮してほしいと思います。

テストIMG_0020 IMG_9664IMG_9821IMG_9836 IMG_9858 IMG_9920 IMG_9928 IMG_9968 IMG_99462

  • 2016年04月27日
  • カテゴリー: 行事

オリエンテーション合宿1日目 終了

本日から長野県の白樺高原ホテルにてオリエンテーション合宿を行っています。

無事に宿舎に到着し1日目の全行程を終了することができました。

開校式では、校長先生より高校生活をより良いものにするため、集団生活を通してたくさんの事を学んでほしいまた楽しんでほしい、というお言葉をいただきました。生徒は真剣に耳を傾けていました。

飯盒炊爨では慣れない手つきで、戸惑っていたものの、協力して美味しいカレーを作っていました。

各クラスでのグループコミュニケーションでも、班のメンバーで協力して課題解決に取り組みました。

明日は球技大会です!! クラス対抗ですので盛り上がること間違いありません!!IMG_0108 IMG_0098IMG_0125 IMG_0165 IMG_9440 IMG_9501 IMG_9606 IMG_9624

 

 

  • 2016年04月26日
  • カテゴリー: 行事

高校1学年

オリエンテーション期間も終え、授業が始まりました。

どの授業も緊張感があり、よい雰囲気で過ごしています。

座学だけでなくグループワークなどの活動もありメリハリがある生活が続いています。

IMG_0080

そして、明日からは長野県にある【白樺高原ホテル】へ合宿です!!
各クラス、レクリエーションや校歌練習に気合が入っています。
日々の成果が合宿中に発揮されることと思います。

IMG_0003

合宿の目的は
①あたらしい人との親睦を深めること。
②クラスの団結力を育成すること。
③他者への感謝の気持ちをもつ人間になること。
です。

合宿を通してまたひとつ成長することを期待しています!! それでは行ってきます!!

  • 2016年04月25日
  • カテゴリー: 行事

部活動紹介

オリエンテーション期間中に、高校1年生・中学1年生に向けて部活動紹介を行いました。

 

各部活動、工夫を凝らした部活動紹介で会場を沸かせていました。

新入生は食い入るように見つめ、高校生活をより有意義に過ごすことのできる部活動に期待を寄せていました。

今週から部活動体験の期間となり、新入生は様々な部活動の見学に行っています。

各部活動の上級生も新入生が入ったことでいつも以上に真剣に取り組むことができており、さらに活気あふれる部活動になること間違いなしです!

 

 

IMG_0028

 

 

 

 

 

IMG_0051

 

 

 

 

 

IMG_0116

 

 

 

 

 

IMG_0165

 

 

 

 

 

 

  • 2016年04月22日
  • カテゴリー: 行事

体育祭デザインTシャツ決定!!

体育祭デザインTシャツが決まりました。

様々なデザインがある中、生徒投票で見事選ばれたデザインが写真の通りです。

当日は、赤・青・緑の組に分かれて競い合います。

本番間近にまた生徒の様子を報告しますので楽しみにしていてください!!

IMG_0075

高校1年生 オリエンテーション

4月11日(月)~ 4月14日(木)で校内オリエンテーションを実施しました。

学校には様々なルールがあります。出身の中学にはなかったルールも数多くあり、戸惑う生徒も中にはいましたが、生徒たちは教員・外部の方からの講話をメモに取りながらしっかりと聞いていました。

一つずつ覚えていってほしいと思います。

ルールを守るのは当然ですが、それ以上にマナーも大事にしてほしいと思います。

お互いが気持ちよく学校生活を送れるよう、思いやりの気持ちを持って生活してください。

IMG_9101 DSC00660

 

グルコミ① DSC00640

  • 2016年04月16日
  • カテゴリー: 行事

高校3年生 オリエンテーション

新年度が始まり、新高校3年生のスタートです。

オリエンテーション期間最終日の昨日は、体育館にて学年集会が行われ、生活指導や進路指導に関しての講話を聴きました。全員が最高学年としての自覚をもち、常に「自ら考え、自ら行動する」ことを心に留めて、実践してほしいと思います。このような心掛けが自らの進路を決定し、実現させることにつながります。

進路指導に関して学年全体で集まることは、今回が最後です。今後は、それぞれの進路に合わせて説明会を開催していく予定です。

  • 2016年04月15日
  • カテゴリー: 行事

高校2年生 オリエンテーション

本日の学年集会では、英語科の白石先生から留学プログラムの説明、学年主任の西村先生からはキャリア学習の説明がありました。

留学プログラムに関しては、今年度から中長期の留学や、ブリティッシュヒルズの国内語学研修など多くのプログラムが追加されました。高校生のうちから経験を積むことが大事ですので、ぜひ興味のある人は積極的に行ってほしいと思います。

また、キャリア学習については、自分の将来の夢に繋がる資料を収集していくことになります。さまざまな情報を得ることで、将来の夢ややりたいことがより具体的になってくると思います。

 

教室でのグループコミュニケーションでは、積極的に話し合っている様子が印象的でした。グループコミュニケーションを通して、クラス内の友達との輪が広がった良い機会でした。

IMG_7180

 

 

 

 

 

IMG_7192

 

 

 

 

 

IMG_7195

 

 

 

 

 

IMG_7199

 

 

 

 

 

  • 2016年04月12日
  • カテゴリー: 行事

高校2年生 オリエンテーション

新学期が始まり、新しいクラスでの高校2年生がスタートしました。

学年集会では、学年主任の先生から高校2年生の学年目標である「責任」についての話がありました。

2年生は中だるみの時期と言われがちですが、中だるみをしている暇などありません。

授業においても行事においても積極的に参加し、自分の行動や発言には責任を持って学校生活を送ってほしいと思います。

また、1年生が入学し、上級生として日出高校を良い意味で引っ張っていってほしいと思います。

 

各クラスでは、グループコミュニケーションも行われました。

「コトバの力」という題名で、主に言葉の暴力について、班に分かれて自分の意見を発表し、班での意見をまとめました。

人それぞれ考える視点は違いますが、共通していることもあり、生徒たちは有意義な時間を送ることができました。

今週はオリエンテーションが続きますが、2年生としての自覚を持ち、日々を過ごしてほしいと思います。

 

IMG_7164

 

 

 

 

 

IMG_7169

 

 

 

 

 

IMG_7173

 

 

 

 

 

 

IMG_7174

 

  • 2016年04月11日
  • カテゴリー: 行事