月別アーカイブ: 3月 2016

日出バドミントン選手権大会

3月27日(日)に第2回、29日(火)に第3回日出バドミントン選手権大会が行われました。

目黒区近辺の高校を始め、東京都、神奈川県など、多くの学校が集まり、非常に盛り上がりました。

29日は、高校生だけでなく、大学生も参加してくれました。

高校生にとっては、高体連の大会前に、自分よりも格上の選手と試合ができる貴重な時間になったと思います。本校の男子部員も見事準優勝に輝くことができました。

また、参加校の中には、中学生も一緒に来校し、一生懸命上級生のプレーを研究している姿が印象的でした。

本校での大会は3回目になりますが、部員たちは大会運営にもだいぶ慣れてきたように感じます。春には第4回大会を実施する予定でおりますので、多くの学校の参加をお待ちしています。

参加を希望される方は、バドミントン部顧問米村までご連絡ください。

____

 

春期講習

3月22日~25日の4日間、本校で春期講習が行われています。

各教科さまざまな講座があり、自分の苦手分野や得意分野に特化した講習を受講することができます。

春休みの宿題だけではなく、自ら学習する姿勢を持って春休みを過ごしてほしいと思います。

 

IMG_7161

 

 

 

 

 

 

IMG_7159

 

 

 

 

 

 

IMG_7154

 

 

 

 

 

 

  • 2016年03月24日
  • カテゴリー: 行事

日出中学・高等学校 吹奏楽部 第8回定期演奏会 告知

本校吹奏楽部の定期演奏会が今年も行われます。

 

【日時】平成28年3月25日(金)開場17:30 開演18:00

【会場】目黒区民センター ホール

【曲名】MARCHING SONG/G.ホルスト

KANON/J.パッヘルベル

塔の上のラプンツェル/A.メンケン 他

 

入場は無料です。

是非、本校吹奏楽部の迫力のある演奏会に足を運んでみてください。

 

 

高校1・2年生 少人数英語集中講座

学年末テストが終了し、テスト休みの期間に応用発展クラスは少人数での英語集中講座が行われています。

1クラス最大6人の構成で、午前9時から午後5時まで講師の方をお招きしてみっちり英語の勉強をします。

生徒はクラス単位で授業を受けている時とは違い、授業中に質問をすることが多くなったように思います。

それは、講師の方々が生徒一人一人に気を配り、質問に丁寧に答え、マンツーマンでの指導もしてくださっているからだと思います。

また、受験生としての意識も芽生え始めたのも、理由の一つに挙げられると思います。

 

この講座だけではなく、高校3年生になってからの授業にも生かしてほしいと思います。

 

 

IMG_0098

 

 

 

 

 

 

IMG_0083

 

 

 

 

 

 

IMG_0091

 

 

 

 

 

 

IMG_0078

  • 2016年03月11日
  • カテゴリー: 行事

卒業式

日出高等学校の卒業式が3月5日(土)に行われました。

 

244名の卒業生が今日、旅立ちました。

卒業式では、3年前に入学した時とは比べ物にならないほど、心身ともに成長した姿を見せてくれました。

3年間の学校生活を思い出し、涙する生徒も多くいました。

学校生活は楽しかったことだけではなかったはずです。辛いことや悲しいことも、時には学校をやめたいと思った生徒もいたかもしれません。

ですが今日、たくさんの友達や保護者の方に囲まれて、笑顔で卒業することができました。

 

周りの人への感謝の気持ちを忘れず、高校生活で学んだことを生かして、新しいステージでも頑張ってほしいと思います。

DSC06972

 

 

 

 

 

 

DSC06964

 

 

 

 

 

 

IMG_7557

 

 

 

 

 

 

IMG_7807

  • 2016年03月08日
  • カテゴリー: 行事