月別アーカイブ: 10月 2015

芸術鑑賞教室「スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース」

本日は、新橋演舞場にて「スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース」を全校生徒で鑑賞しました。

この作品は、日本でも大ヒットしている漫画「ワンピース」を題材とした作品を歌舞伎化し、若手歌舞伎役者である市川猿之助が三役を演じることでも話題を呼んでいます。

「歌舞伎」ということもあり、なかなか興味が沸かない生徒もいましたが、開演した途端、食い入るように見ていました。

ステージ上に滝が流れたり、紙吹雪が舞ったりワイヤーアクションがあったりと、作品の演出に魅了されていました。

完成度の高いセットや衣装、演技を生で鑑賞することができ、とても良い刺激になったと思います。

 

休憩も合わせて約5時間の公演ではありましたが、あっという間に時間が過ぎ、生徒達も満足げに帰っていきました。

日本の伝統芸能に触れ、感じたことや学んだことを今後の生活に活かしてほしいと思います。

 

IMG_6755

 

 

 

 

 

  • 2015年10月15日
  • カテゴリー: 行事

高校野球部 体験入部を実施しました

シルバーウィーク中の9月22日(火)、野球部の体験入部を実施致しました。当日は、当初予定していたグラウンドが使えず、茨城県神栖のグラウンドまで、バスで移動して実施されました。

中学生にはゼッケンをつけてもらい、バッティング練習と守備練習を体験してもらいました。在校生が見守る中でのプレーで、中学生は一様に緊張した面持ちでした。しかし、持てる力を存分に発揮してもらい、一所懸命プレーしている姿が印象的でした。

今後の体験入部に関しては未定です。実施する場合は、ホームページ上でお知らせさせていただきます。IMG_0621 IMG_0622

  • 2015年10月06日
  • カテゴリー: 行事

陸上競技部 大会結果報告

10月4日(日)に行われました試合の結果報告です。

 

第68回区民スポーツ大会(秋季)陸上競技選手権

2-G フセイニ玲南 100M 12”95 第1位  走幅跳 4m96 第3位

1-H 長張修也 走高跳 1m90 第3位

1-H 宇土由起 400M 69”09 第1位

 

フセイニに関しては今大会の女子最優秀選手に選ばれ、表彰されました。

今大会は出場した全員が自己ベストを出すことができました。

 

今シーズンも残りわずかとなりました。

来シーズンのインターハイ予選でさらなる飛躍をしてインターハイに出場するために、これからも努力を怠らずに練習に励んでほしいです。

 

 

20151004_165555

 

20151004_162153