月別アーカイブ: 7月 2015

日出塾4日目 写真

14382681206671438268116829IMG_0030IMG_0063IMG_0072IMG_0078IMG_0080IMG_0090IMG_0123IMG_0126IMG_0176 IMG_0209

  • 2015年07月30日
  • カテゴリー: 行事

日出塾 4日目 報告

長野の朝晩の冷え込みに驚きながらも、元気に体操をしていました。

 

本日も授業や自習など、朝から晩まで真剣に取り組んでいました。

授業では、先生との笑顔の掛け合いや積極的に発言をしている姿などが多くみられるようになりました。良い雰囲気を保ったまま、勉強合宿が終わろうとしています。

自習では、自分のペースを掴み、黙々と自習に励んでいる生徒や、先生にヒントをもらうために職員室を訪れる生徒など、さまざまです。自ら学ぶという姿勢が定着してきました。

 

 

また、生活面においても、初日より落ち着いて過ごすことができています。寝食を共にする仲間たちと一緒に成長している様子が伺えます。

休憩時間に希望者のみで行う散歩では、霧降の滝に足を運び、心も体もリフレッシュしました。

 

 

明日は最終日の確認テストになります。

この勉強合宿の成果を十分に発揮してもらいたいです。

 

  • 2015年07月30日
  • カテゴリー: 行事

日出塾3日目 写真

IMG_0103IMG_0110IMG_0123IMG_0157IMG_0193IMG_020120150729_125222IMG_0113IMG_0070IMG_0045IMG_0058IMG_0077IMG_0089IMG_0098IMG_0100IMG_0110IMG_0062

  • 2015年07月29日
  • カテゴリー: 行事

日出塾3日目 報告

本日も朝から夕方まで授業に取り組みました。

勉強に対する意識も少しずつ変わり始めました。自習時間だけではなく、自ら時間を作って勉強し、分からないところはできるまで取り組む姿勢が見られます。

教員の話を聞く態度や授業中の真剣な眼差しなど、この数日で成長しているようにも思います。

疲れは溜まっているようですが、一人一人が集中して生活を送っています。最後まで気を抜かずに頑張ってもらいたいです。

 

また、今日はオリエンテーションとして、クイズ大会を開催しました。各部屋ごとに班になり、クイズに答えます。勉強漬けの毎日でしたので、良い意味でリラックスできたのではないかと思います。

 

明日で授業が終わります。少しでも多くのことを吸収して帰ってほしいと思います。

  • 2015年07月29日
  • カテゴリー: 行事

日出塾2日目 写真

IMG_0027 (2)IMG_0029 (2)IMG_0211IMG_0220IMG_0265IMG_0253IMG_0184

  • 2015年07月28日
  • カテゴリー: 行事

日出塾2日目 報告

本日は朝の6時45分から旅館の駐車場にてラジオ体操を行い、眠い目を擦りながらも、清々しい朝を迎えることができました。

 

朝の8時から授業を行い、自習の後には確認テストを行いました。2日間で勉強をした内容を確認し、また次の授業に活かすというサイクルはとても効果的です。この日出塾を通して学習習慣をつけ、夏休みを有意義に過ごせるようにしてほしいと思います。

また、休憩時間には希望者が教員と共に、近くの滝を見に行きました。勉強漬けの中でも、良い気分転換になり、また勉強に集中して取り組むことができていました。

食事会場では、男子が山盛りのご飯を食べる姿が多く見られました。大浴場ではゆっくりと勉強の疲れを取ることができています。

 

3日目も頑張ります。

  • 2015年07月28日
  • カテゴリー: 行事

日出塾1日目 写真

IMG_0095IMG_0115IMG_0129IMG_0139IMG_0160IMG_0074

  • 2015年07月27日
  • カテゴリー: 行事

日出塾1日目 報告

7月27日~7月31日で行われている日出塾の様子をお伝えします。

 

学校を出発し、総勢90名で長野県にある横谷温泉旅館に向かいました。

 

到着後、開講式を行いました。

この勉強合宿を行う意味を再確認し、これからの進路について考えていかなければならないと自覚することができました。

 

13時30分から授業が始まり、自習も含めて22時40分に1日の学習が終わりました。

 

授業中は集中して取り組み、自習時間は予習や復習に努める姿が見られました。食事ではおかわりをしたり、入浴では露天風呂に歓声を上げて入っていました。

 

2日目も頑張ります。

 

  • 2015年07月27日
  • カテゴリー: 行事

ソフトボール部 インターハイ出場決定!!!!

平成27年度 東京都高等学校総合体育大会 兼 第67回 インターハイ予選が2015年 6月 14日(日)、20日(土)、に都江戸川、桐朋女子、学習院女子、共立女子第二、日体桜華、愛国、都第一商業 で行われました。

 

試合結果は以下の通りです。

(3回戦)東京成徳高等学校 8-0

(準々決勝)桐朋女子高等学校 8-2

(準決勝)神田女学園高等学校 6-4

(決勝)藤村女子高等学校 4-2

 

優勝 日出高等学校

※ 8/3(月)~6(木)滋賀県守山市にて開催される第67回 全日本高等学校女子ソフトボール選手権大会に出場します。

 

今大会も、多くの保護者、OG、先生方、関係者の方々に会場に足を運んでいただき、応援していただきました。本当にありがとうございました。

2年ぶり9回目のインターハイとなります。全国選抜で優勝できなかった悔しさをインターハイで晴らすことだけを考えてここまで来ました。チームを完成させて挑みたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

 

IMG_2735

女子ソフトボール部 大会結果報告

6/6(土)~7(日)にかけて神奈川県 小田原市で行われました、平成27年度 第65回 関東高等学校女子ソフトボール大会の大会報告です。

 

試合結果は以下の通りです。

(1回戦) 常磐大高等学校(茨城県)  4-0 勝利

(2回戦) 厚木商業高等学校(神奈川県) 3-2 勝利

(準決勝) 大田原女子高等学校(栃木県) 3-1 勝利

(決 勝) 木更津総合高等学校(千葉県) 6-0 敗退

 

準優勝 日出高等学校

 

今大会も、多くの保護者、OG、先生方、関係者の方々に会場に足を運んでいただき、応援していただきました。本当にありがとうございました。

来週からインターハイ予選になります。1年間のすべてを出し切りたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いいたします。