月別アーカイブ: 4月 2015

高校ソフトボール部 結果報告

第33回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会が平成27年3月21日(土)~24日(火)に山口県宇部市明神町、東部体育広場で行われました。

 

試合結果は以下の通りです。

1回戦 読谷高校(沖縄県) 1-0 勝利

2回戦 聖和高校(宮城県)6-2 勝利

3回戦 創志学園高校(岡山県)3-1 敗退

全国ベスト16

 

今大会は4年ぶり9回目の出場なりました。全国の強豪チームと対戦することができ、優勝はできませんでしたが、得るものが大きい大会となりました。得たのものと、悔しさを忘れず、もう一度、全国の舞台に挑戦できるよう精進してまいります。

 

応援ありがとうございました。

『放課後個別指導ゼミ』『進学ゼミ』申し込みの締め切り迫る!!

在校生の皆さんへ

4月27日(月)から始まるゼミのお知らせです。

中学生対象の放課後個別指導ゼミは、それぞれの学力にあわせて授業が展開されます。特に今年度からは、スピーキングの授業が開設されました。

高校生対象の進学ゼミは、大学進学の受験対策としてカリキュラムが組まれています。時間や科目は学年によって異なります。特に2,3年生は受験で必要な科目を選択しましょう。

ゼミの申し込みは4月22日(水)が締切です。

各教室に掲示された時間割を確認して申し込みをしてください。ゼミの申し込みは、図書館・進路指導室のパソコンで行います

また、ホームページ内の「在校生・保護者の皆さまへ」をクリックし、在校生のパスワードを入力するとPDFデータで、1学期のゼミの予定表と時間割をご覧になれます。

高校1学年 オリエンテーション合宿3日目

オリエンテーション最終日となりました。

本日は各クラスで練習をしてきた校歌を合唱する校歌コンクールが行われました。

各クラスで少ない時間の中で練習し、上位目指して頑張っていました。

クラスで何か一つを協力して成し遂げることで、さらに絆が深まったのではないでしょうか。

最後には学年全体で校歌を歌い、学年の団結力も深まりました。

また、これから体育祭や文化祭などと、さまざまな面でクラスの団結力が試されます。

このオリエンテーション合宿を、今後の学校生活に活かしてもらいたいと思います。

 

高校1学年 オリエンテーション合宿2日目

本日のオリエンテーションは雨天の為、予定していたハイキングではなく、球技大会となりました。

そして、夕方からは進路講話とクラスHRいう充実した1日となりました。

午前中の球技大会では、クラスが一丸となり応援し励まし合い熱く戦っている姿が印象的でした。

まだ高校生活に慣れていない中でのクラス対抗戦となりましたが、クラスマッチを行ったからこそ、新しい発見や出会いがあったと思います。

また、他のクラスの生徒とも関わることのできる貴重な時間となりました。

夕方の進路講話では、外部の方をお招きして、「学習習慣の意識づけ、勉強する意味について」の講話をしていただきました。高校に入学したばかりではありますが、これから先の人生を見据えて早くから対策をすることが大切です。本校でも多くの模試や進路講話を行っていきますので、是非たくさんの生徒に参加して将来について考えてほしいと思います。

明日は最終日となります。

校歌コンクールもありますので、クラスの団結した姿を見せてほしいと思います。

高校1学年 オリエンテーション合宿1日目

本日から静岡県の湯河原にてオリエンテーション合宿を行っています。

本日は朝からあいにくの雨でしたが、無事に宿舎に到着し1日目の全行程を終了することができました。

開校式では、校長先生より3年間の高校生活をより良いものにするため、集団生活を通してたくさんの事を学んでほしいというお言葉をいただきました。

生徒たちは真剣に耳を傾け、希望に満ちた眼差しで話を聞いていました。

また、マイナビの講師の方をお呼びし、「社会から求められる人物像について」の講話や、学年の教員からは成績についても話がありました。

各クラスでのHRでは、班に分かれて自己紹介ゲームをしました。クラス内での親睦を深め、友達の知らないところを知る良い機会だったと思います。

これから1年間共に過ごす友達とオリエンテーションを通じて絆を深めてほしいと思います。