月別アーカイブ: 1月 2015

高等学校 全日制課程 一般入試出願受付開始!

中学生の受験生のみなさまへ

日出高等学校(全日制課程)の一般入試の出願が始まりました。

一般入試は、2月10日(火)または2月12日(木)に実施します

願書の受付日時は、1月26日(月)~2月4日(水)9:00~16:00です。

※本校または他の私立高校を受験し、2月11日に発表される結果によって、2月12日に本校を受験する方のために2月11日も願書受付をいたします

※本校を10日と12日の両日受験する場合、2回目の受験出願の際は、調査書を改めて提出する必要はありませんので、願書の表面のみを記入してご提出ください。

くわしくは、トップページ「トピックス&ニュース」の募集要項(PDF)をご覧ください。

また、出願に関するご質問等ございましたら、本校までお問い合わせください。みなさんの出願をお待ちしております。

日出高校入試相談室:0120-686-077

高校2学年 学年集会

高校2学年のLHRでは、講師の先生をお呼びして「文章力養成講座」を開催しました。

「言葉を話す・書く」ということにおいての注意点や、文章力向上へのアドバイスなど、例文を使いながらわかりやすく教えていただきました。

生徒達は一生懸命講師の先生の話に耳を傾け、メモを取っていました。

この講演を通して、小論文や面接試験など大学入試で必要な国語力を高め、合格を勝ち取ってほしいと思います。

また、一般入試を考えている生徒においても、大学に入学してから、そして社会人になっても言葉を話し・書いていきます。

どんな進路に進むにしても国語力は必要になってきますので、講演で学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

 

合唱コンクールまであと1か月!!

高校1年生の本日のLHRは、合唱コンクールに向けての練習を行いました。

各教室でパート練習をしたり、全体で合わせて歌ったりと2月下旬に行われる合唱コンクールに向けてクラス一丸となり練習していました。

朝早く学校に登校し練習するクラスも出てきており、本番までたくさん練習をして良い成績が残せるよう頑張ってほしいです。

 

明日はセンター試験!頑張れ受験生!!

明日はセンター試験です。

高校3年生は、いよいよ本格的に大学入学試験が始まります。

日出高校では、12月から1コマ90分の「センター対策講座」を行ってきました。

受講している生徒たちは、一緒に机に向かってきた仲間になりました。お弁当を一緒に食べる姿が見られるようになりました。また、対策講座のあとにも残って自習をする姿もありました。それも今日で終わりです。

AO入試や、推薦入試で一足先に合格が決まっていくクラスメイトがいる中、それぞれが目標を掲げて勉強をしてきました。とても大変な努力と精神力が必要でした。

明日はみなさんの力が発揮できるように祈っています!

今日は早めに休んで備えてくださいね。

 

最後の学校説明会でした

今日は、平成27年度中学入試・高校入試の最後の学校説明会でした。

多くの受験生のみなさんがお越しくださいました。

今回の説明会のテーマは、2月に迫った高校の一般入試対策でした。

在校生の座談会では、現在高校1年生の生徒が去年の受験体験を話してくれました。どのような勉強をしたらいいのか、面接ではどうだったのか、笑顔で話をしてくれました。また、入学後の話にも触れ、とても充実して高校生活を送っているとのことでした。

受験生の皆さん、1か月後に日出高校の入学試験が行われます。今日の説明会の内容をぜひ参考にして頑張ってください。

本日はご来場ありがとうございました。

受験勉強の秘訣を伝授です

 

3学期授業開始!!

本日より3学期の授業が開始されました。

3学期はあっという間に終わってしまいますので、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

また、3年生にとってはセンター試験・一般入試に向けてラストスパートです。

くれぐれも体調には気を付けて受験期を乗り越えてほしいです。

本年もよろしくお願いいたします