月別アーカイブ: 11月 2014

軽音楽部 東京都新人戦 「特別賞」受賞!!

11月24日(月)に行われました、平成26年度東京都高等学校文化祭 軽音楽部門大会【中央大会】の結果です。

 

大会結果

「特別賞」受賞!!  (東京都ベスト9)

 

バンド名:「ティアドロップ」

2-E 粟津 改 2-C 口村 紘史

1-E 中島 武瑠 1-A 梅本 紡生

 

曲:カケラ(オリジナル曲)

 

 

決勝大会では、初の入賞を果たしました。

日出高校軽音楽部としてまた一歩前進したように思います。

文化系クラブの誇りとプライドを持って、今後も本校の教育理念である「文武両道」を実践していきます。

応援ありがとうございました。

 

 

 

  • 2014年11月29日
  • カテゴリー: 行事

ボクシング部 大会結果

11月16日(日) ,23日(日),24日(月)に行われました、平成26年度 東京都高等学校ボクシング新人戦の結果をご報告します。

 

 

Pin級 松本流星(1-G)は本大会優勝を納め,LF級久根崎寛斗(1-E),LW級 田口航遥(1-G)が準優勝を納めました。

以上の3名は,12月19日(金)~23日(火)栃木県で行われる関東高校選抜ボクシング大会に出場いたします。

 

 

試合結果(24日・決勝)

 

Pin級 松本 流星(1-G) ○ 3-0 ● 村松 隆輝(駿台学園)

LF級 久根崎 寛斗(1-E) ● 0-3 ○ 飯村 樹喜弥(通信2年)

 

試合結果(23日・準決勝)

Pin級 松本 流星(1-G) ○ 3R TKO ● 妾 裕慶(東京朝鮮)

LF級 久根崎 寛斗(1-E) ○ 3-0 ● 小林 岳人(葛西工業)

LW級 田口 航遥(1-G) ● 1-2 ○ 室井 朔弥(駿台学園)

 

今大会同様、関東高校選抜大会においても良い成績を収めてほしいと思います。

11月 2日(日)、11月 3日(月祝)、16日(日)に行われました、平成26年度 東京都高等学校女子ソフトボール新人大会 (兼 第33回 全国高等学校女子ソフトボール選抜大会 東京都予選)の結果をお伝えします。

結果は以下の通りです。

 
(初戦)  日出  10-0  小平西

(二回戦) 日出  10-0  新宿

(準々決勝)日出  2-1  神田女学園(8回タイブレーク)

(準決勝) 日出  11-4  東海大菅生(5回コールド)

(決勝)  日出  3-0   藤村女子

 

 

4年ぶり9回目の優勝になります。

この結果から、3月21日(土)~3月24日(火)に山口県宇部市で行われる全国高校選抜大会に出場することが決まりました。

 

 

4年ぶりの優勝を目指し、今大会がはじまりました。

準々決勝では、4年連続の優勝を狙う神田女学園にタイブレークの末に勝利し、準決勝では都大会上位常連校の東海大菅生に逆転勝ちし、いよいよ決勝を迎えました。

決勝戦の相手は、藤村女子。インターハイ予選の決勝戦と同じ顔合わせとなりました。

試合は2回裏、1死2,3塁までチャンスを広げ、田島加奈子(2-F)のタイムリーで1点を先制する。その後、1-0の投手戦が続くが、6回裏、先頭の桜星那(2-F)、原絵理佳(1-G)と連続出塁し、1死2,3塁のチャンスを作ると、増子奈保(2-F)の犠打、藤家菜々子(2-F)のタイムリーで、3-0と突き放す。

投げては富澤捺花(1-G)が先発し相手打線をよせつけず、完封しゲームセット。東京都新人戦の優勝を決めて、全国選抜の切符を得ました。

この大会に賭ける思いは強く、選手は涙を流しながら喜びを分かち合いました。

この日の為に、努力を積み重ねた1.2年生。声をからして応援してくれた3年生、お守りや勝利の千羽鶴を作ってくださった保護者のみなさん。応援にかけてつけてくれたOGや先生方。

すべての人たちの協力があってこその勝利です。

みんなの思いが一つとなっていた。まさに、『一丸』『団結』という言葉が似合う素晴らしい瞬間でした。

 

 

全国では東京都代表として恥じぬよう一生懸命頑張ります。また、日出の伝統のユニフォームは全国選抜大会で最後となります。1試合でも多くこのユニフォームでプレーできるように頑張ります。

 

応援よろしくお願い致します。

DSC_0934 7

DSC_0006 1

 

 

 

 

DSC_0020 4

 

 

 

 

DSC_0064 2

 

 

 

 

DSC_0216 5

 

 

 

 

DSC_0338 6

 

DSC_0369 3

 

 

 

 

軽音楽部 大会結果報告

11月15日(土)に行われた、平成26年度東京都高等学校文化祭 軽音楽部門大会【地区大会】の結果です。

 

大会結果

優秀賞受賞!!  (現時点で東京都ベスト21)

 

バンド名:「ティアドロップ」

2-E 粟津 改 2-C 口村 紘史

1-E 中島 武瑠 1-A 梅本 紡生

 

曲:カケラ(オリジナル曲)

 

 

この大会は高文連主催の公式戦であり、高校2年生以下の生徒で競う新人戦です。

学校代表1バンドのみがエントリーできるようになっています。

今大会で最優秀賞を受賞しましたので、11月24日(月)にパルテノン多摩で行われる中央大会(決勝大会)に出場することになりました。

 

運動部だけでなく、文化部も毎日遅くまで練習し結果を出していますので、この調子で決勝大会でも良い結果を期待したいです。

 

 

  • 2014年11月19日
  • カテゴリー: 行事

女子バレーボール部 大会結果

11月2日(土)~3日(日)に行われました新人リーグ戦大会の結果をご報告します。

 

試合結果

vs 葛飾商業(2-0)

vs 日大鶴ヶ丘(2-0)

vs 東亜学園(2-0)

vs 学芸大附属(2-0)

vs 双葉(2-0)

第15組 第1位 (5勝0敗)

 

エースを怪我で欠いた中で、チーム全員でまとまって戦えたように思います。

弱気になりそうな1年生を2年生がしっかりと支え、相手にリードされても逆転して勝利することができました。

 

「東京都ベスト32に必ず入る!」という目標に向けて、まだ足りない技術や精神力を鍛えていきます。

 

PB030262

  • 2014年11月11日
  • カテゴリー: 行事

高校2学年修学旅行⑥

現地時間の8日お昼頃にハワイを出発し、日本時間9日午後4時に無事、全員帰国しました。

今回ご協力いただいた多くの皆様のお陰で、無事に帰ってくることができました。

海外で身につけた語学力や、海外に対しての興味、平和学習などで感じたことを、これからの学校生活や将来に繋げてほしいと思います。

2年生に関しては、明日は代休日となり、火曜日から授業になります。

火曜日からまた元気に学校に行くことができるよう、しっかり旅の疲れを取ってほしいと思います。

高校2学年修学旅行⑤

修学旅行4日目は1日班別自主研修を行いました。

ショッピングモールで買い物する生徒や建造物をバックに写真を撮る生徒、ハワイの代表的な料理を食べる生徒など、各班ごとに分かれて自主研修をしていました。

ハワイで遊ぶことのできる最後の日でしたので、ホテルに帰ってきたころには、大きな袋を両手に抱えて帰ってきている生徒が多く、とても充実した班別自主研修になったのではないでしょうか。

明日は朝ホノルル空港に向かい、成田へ旅立ちます。

日本まで無事に帰ってきたいと思います。

修学旅行最後の全体会の様子です

高校2学年修学旅行④

学旅行3日目はクアロア牧場で映画村バスツアー、アクティビティー、プライベートビーチでの海水浴を行いました。

映画村バスツアーでは、クアロア牧場内をバスで回り、ジェラシックバークの看板と共に写真を撮ったり、地平線を一望できるスポットに行ったりととても楽しいバスツアーでした。

アクティビティーでは、ジープツアー、四輪バギー、乗馬、クルーズ、フラに分かれて楽しみました。

今まで先発後発と分かれて行動していましたが、プライベートビーチで初めて学年全員が揃い、各自がボートを借りて漕いだり、海水浴を楽しんだり、木陰で休んだりととても有意義な時間となりました。

3日目の夕食はホテルでのディナーショーでした。

食事の前にボディーペイントやハワイの伝統文化を学ぶ催し物もありました。

ショーでは生徒が参加する場面もあり、生徒も真剣に見ていました。

明日は班別自主研修になります。

1人1人が日出高校の生徒であるという自覚を持って、自主研修に行ってほしいと思います。

アクティビティー、カネオヘ湾クルーズの様子です

映画村バスツアーの様子です

プライベートビーチでの海水浴の様子です

ディナーショーでの様子です

高校2学年修学旅行③

修学旅行2日目は午前中ダイヤモンドヘッドに登り、現地の高校でハワイの代表的な食べ物、ロコモコを食べました。

午後は戦艦ミズーリとアリゾナ記念館に行き、平和学習を行いました。

2日目の夕飯はTANAKA OF TOKYOで各テーブルで鉄板ショーを楽しみました。

午前中のダイヤモンドヘッドでは、朝から大雨で一時はどうなることかと思いましたが、バスで少し待っていると青空が見え始め、頂上に登ったときには大きな虹がかかるほど天候が回復しました。

下山しバスに乗るとまた雨が降り始め、生徒たちの日頃の行いによって、登ることができたのだと思います。

また、午後の平和学習では、日本語のナレーション付きのオーディオプレーヤーを貸していただけたおかげて、さらに詳しく施設や、ミズーリ号の現在の様子などを知ることができました。

生徒たちは説明を聞きながら、真剣に施設を見学していました。

授業で学ぶよりもやはり現地に行くことで、改めて考えさせられることが多かったのではないかと思います。

ダイヤモンドヘッド入口での記念撮影

ダイヤモンドヘッド頂上での様子

TANAKA OF TOKYOでの食事の様子

高校2学年修学旅行②

ハワイに無事到着し、先発はモアナルアガーデン、ポリネシア文化センターを回りました。

後発は飛行機の時間が異なるため、モアナルアガーデンには最終日に行くことになっています。

モアナルアガーデンでは、日立のCMでお馴染みの木の前で写真を撮り、休憩をしました。

ポリネシア文化センターでは、現地のガイドの方が様々な民族のショーや遊び、儀式を教えて下さり、生徒達も積極的に参加して楽しんでいました。

多少時差ボケがあると思いますので、ホテルでの過ごし方も考えて行動し、明日からの行程も体調を崩さないよう、気をつけてほしいと思います。

モアナルアガーデンでは、クラス写真を撮りました。

踊りを真似てショーに参加しています。

ホテルでの夕食の様子です。