月別アーカイブ: 10月 2014

高校2学年 修学旅行事前学習!

本日は、LHRを利用して修学旅行前最後の事前学習を行いました。

昨年の映像を見ながら、注意事項を丁寧に確認していきました。

忘れ物がないよう、早めに準備してほしいと思います。

一生に一度の修学旅行です。

楽しい思い出となるよう、ルールだけはしっかり守ってほしいと思います。

男子硬式テニス部、初の私学団体戦‼

本日は、有明テニスの森公園にて私学の団体戦が行われました。この大会に出ることは初めてで、しかもメンバーは全員一年生。入学してから半年、一つでも多く勝てるように日々、生徒は練習してきました。

そして、本日の結果。シングルスで1勝1負、ダブルスで1勝2負。トータル2勝3負で一回戦敗退でした。

しかし、部員は頑張りました。それぞれ負けた悔しさを忘れることなく、今日のことを糧に明日からまた練習に励みます。

次は、年末に行われる私学の個人戦に向けて部員一同頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

 

男子テニス部

 

 

高校2学年 修学旅行事前学習

中間テストが終わり、高校2年生は11月の初旬からの修学旅行に向けて動き出しました。

前回は平和学習ということで、戦争に関するビデオを社会科の教員による解説とともに鑑賞し、日本とハワイの歴史を学びました。

今回は、修学旅行委員が全員の前で全日程で訪れる場所の説明やハワイでの注意事項等を発表しました。

短時間ではありましたが、内容の濃いものとなり、生徒も熱心に耳を傾けていました。

学年主任からはハワイを訪れるにあたって、もう一度気を引き締めて学校生活を送るよう話がありました。

授業態度や遅刻欠席等今一度見直して、修学旅行に向けて準備をしてほしいと思います。

2学期中間テスト2日目

昨日から2学期の中間テストが始まりました。

2学期は「すずかけ祭」「体育祭」と行事が多くありました。

また、10月は台風の影響で臨時休校になり、授業ができない日も多くありました。

そのなかでの中間テストとなります。

放課後に残って勉強したり、教員にわからない問題を質問しに来る生徒など、意欲的に取り組んでいるように思います。

2年生は中間テストが終わるといよいよ修学旅行です。

明日で最終日となりますので頑張ってほしいと思います。

学校説明会開催!!

本日、今年度1回目の学校説明会が行われました。

中学・高校ともに多くの受験生に来校していただき、ありがとうございました。

今回はコース別に説明会を行ったり、在学生による座談会もありました。

11月からも随時学校説明会が行われますので、是非一度足を運んでみてください。

上級学校訪問

昨日、高校一学年で上級学校訪問を行いました。

各自が興味のある学部・学科の説明を聞き、今まで以上に「進路に向けて意識が変わった」「興味を持つことができた」という話を、本日のホームルームで聞くことができました。生徒にとっては今後の進路に役立てられる行事となったようです。

また、大学の学食で仲間と食べたお昼ご飯が最高!!とのことでした。

学食にて

高校2学年 LHR風景

本日のLHRでは、修学旅行の事前指導として、平和学習を行いました。

社会科の教員による映像と解説を聴きながら、ハワイと日本との関係を学習しました。

日本史の授業でも学習している最中ではありますが、映像を見ることでよりわかりやすいものになったのではないでしょうか。

班別自主行動のルートを決めるなど、本格的に修学旅行の準備が始まっています。

中間テストも控えていますので、試験勉強の方も積極的に取り組んでほしいと思います。

体育祭直前!応援団活動風景!

10月6日は体育祭が行われます。

今日のロングホームルームでは、体育祭Tシャツが配られ、生徒たちは嬉しそうに袖を通していました。また、体育委員が諸注意と各出場種目の確認を行いました。

文化祭が終わり一息つく間もなく、体育の授業では、どのクラスも体育祭の練習を行っています。

当日は、中学1年生から高校3年生までが、赤・青・緑に分かれて競技を行い、学年を超えて各色が一丸となって体育祭に参加します。

また、競うだけではなく、高1女子のダンス発表や各クラスから選出された応援団による応援合戦などもあり、生徒の日頃の取り組みの発表の場にもなっています。

高校3年生にとっては最後の大きなイベントのため気持ちも入っています。

ぜひ保護者の皆様のご参観をお待ちしております。

放課後、生徒たちの帰った教室では応援団が練習をしています。今日の青組応援団の様子をご紹介します。

応援団長が中心となってダンスの練習です

中学1年生から高校3年生までの団員がいます。学年を超えた取り組みです。