月別アーカイブ: 7月 2014

日出塾4日目

日出塾4日目の様子です。

生徒も疲れてくる頃ですが、最後まで頑張っています。

最終日前の夜なので、夕食はバーベキューを楽しみました。

夜のレクリエーションも盛り上がりました。

明日1日、頑張りましょう!!

レクリエーション

 

日出塾3日目

朝はラジオ体操、ジョギングと身体を動かしてから集中力を高め、授業に臨んでいます。

ラジオ体操

宿舎までジョギング

湖畔まで散歩

日出塾2日目

日々の勉強の取り組み方から、入試までの流れを確認し、受験に関することを中心に学びました。各自の目標がたてられた良い機会となりました。

進路講演会

 

日出塾が始まりました!

今日から、4泊5日の予定で「日出塾」が始まりました。

山梨県の西湖のほとりのホテルで生徒たちは勉強合宿を行います。

さあ、この数日の取り組みが、自分の力になるように頑張っていきましょう。

数学です

英語です

夏期特別授業終了

本日、5日間の夏期特別授業が終了しました。

苦手を克服するため、新しい範囲を学ぶために、生徒たちは真剣に授業に臨んでいました。

今回の特別授業は夏休み中の生活や学習のペースを作る良いきっかけになったと思います。

規則正しい生活と計画的な学習を意識して、2学期に良いスタートが切れるようにしましょう。

中学 ソフトボール部大会報告

7月21日(月)に東京都中学校夏季ソフトボール選手権大会が行われました。

 

結果

決勝 日出 2-8 上石神井

関東大会代表決定戦 日出 9-1 藤村女子

 

この結果をふまえ、東京都第二代表として、8月7日~9日まで行われる関東大会への進出が決定しました。

 

当日は猛暑の中、部員一人一人がチームのために戦っている様子が印象的でした。

ソフトボール部は本校の代表的な部活動でもあります。

放課後も毎日遅くまで練習していますので、関東大会、そして全国大会でも日ごろの練習の成果を十分に発揮してもらいたいです。

IMG_3865

 

 

 

 

  • 2014年07月26日
  • カテゴリー: 行事

図書委員会より

☆東京・学校図書館スタンプラリー☆

平成26年7月19、23日に本校で東京・学校図書館スタンプラリーが行われました。

本校図書館では、メンデル工房の飯尾真理先生による「花の解剖をしよう!」と言うイベントを実施しました。

知っているようで知らなかった花の構造について学び、顕微鏡でおしべやめしべ、子房などを見て楽しみました。

DSC_0138

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の開催は8月27日(水)、8月30日(土)です。

開始時間は、11時15分~と13時15分~です。

各回、定員は12名です。参加したい人は、事前にお申し込みください。

お問い合わせ、お申し込みは、本校図書館まで。

夏期特別授業

昨日関東にも梅雨明けが発表されました。

本格的な夏の訪れですね。

現在本校では、夏期特別授業が行われています。

総合コースの生徒は登校日となり、他コースからも希望者が多く参加しています。

1学期の復習を中心に、2学期の学習内容の予習なども行います。

1学期の苦手を、この機会に徹底的に学習し、克服しましょう。

そして、2学期にスムーズに授業に入っていけるよう、きちんと夏休み中に対策をしておきましょう。

 

第1回オープンスクール

7月19日(土)、日出中学校・高等学校のオープンスクールが行われました。

暑い中、今年も多くの受験生と保護者の方に来校していただき、ありがとうございました。

日出の教員の熱血授業や、実際に在校生と触れ合える部活動体験など、オープンスクールには日出を知るチャンスがたくさんあります。

また、高校の部においては、複数の授業から好きな授業を選択していただくことができます。

8月30日(土)には第2回が実施されますので、今回参加できなかった方はぜひご参加ください。

人気のある授業はすぐに埋まってしまいますので、お早めにご予約ください。

夏期休暇中も、HPにある申込みフォームまたはFAXにてご予約を受け付けております。

ご質問やお問い合わせは、夏期休暇期間以外にお願いいたします。

多くの皆様のご来校を、教職員・在校生一同、心よりお待ちしております。

部活動体験 ボクシング部