月別アーカイブ: 6月 2014

高校ソフトボール部 OG活動報告 女子大学日本代表選出!!

去る4月11日(金)~13日(日)、静岡県伊豆市・天城ドームを会場に、「平成26年度 女子大学日本代表選手選考会(第3回東アジアカップ出場選手選考会)」が実施され、本校の卒業生が女子日本代表に選ばれました。

6月9日(月)~11日(水)の3日間、中国・広東省順徳で開催されていた「第3回東アジアカップ」に出場していた女子大学日本代表は、各国の「代表チーム」を次々と撃破し見事2年ぶり2度目の優勝を果たしました。

 

 

平成23年度卒 森田紀代美 捕手(日出中-日出高-山梨学院大学)

 

 

日出高校時代は、インターハイ3位の原動力となった森田選手。大学でも中心選手として活躍しております。

今後もソフトボール界を牽引していってください。

 

日出高校から多くの選手を輩出できるよう在校生一同、今後も頑張りたいと思います。

 

高校ソフトボール部 東京都国体選抜チームに選出

6月29日 東京都国体選抜チームに、本校ソフトボール部から13名中の6名が選ばれたことを報告いたします。

選出選手は以下の通りです。

 

3年 市川咲子  内野手(日出中出身)

3年 川平典華  外野手(日出中出身)

3年 鈴木理恵  捕手 (奥戸中出身)

2年 小島亜夢  投手 (日出中出身)

2年 藤家菜々子 内野手(日出中出身)

2年 増子奈保  内野手(日出中出身)

 

平成26年8月16日(土)~18日(月)栃木県大田原市にて行われる

第69回国民体育大会関東ブロック大会に出場いたします。

日出高校の代表として、また、東京都の代表として大活躍できることを期待しています。

応援よろしくお願いいたします。

 

高校ソフトボール部 大会報告

2014年 6月 1日(日)、15日(日)、21日(土)に

平成26年度 東京都高等学校総合体育大会 女子ソフトボール競技が行われました。

(第66回 全国高校総体女子ソフトボール大会 東京都予選)

結果は以下の通りです。

 

(二回戦) 日出 10-0 都東大和 (3回コールド)

(三回戦) 日出 11-0 都国分寺 (4回コールド)

(準々決勝)日出 8-0 都青梅総合 (5回コールド)

(準決勝) 日出 7-0 東海大菅生 (5回コールド)

(決 勝) 日出4-5× 藤村女子(9回タイブレーク)

 

決勝戦で惜しくも敗れ、準優勝という結果でした。

当日は、保護者、OG、先生、クラスメイト、中学ソフトボール部、地域の方々の大応援団でした。

選手たちに向けてのご声援感謝いたします。

インターハイには行けずに残念でしたが、どんなときも私たちを支えて応援してくださる方々の存在に、選手たちは改めて気づいたようで、幸せに思っていました。どうか、そのような人たちを大切にできる心の美しい人でいてほしいと思います。

応援ありがとうございました。

 

 

ホームルームの様子

成長のためには綿密な計画が必要です

集中した取り組みです。それぞれの課題を克服したいですね。

体育祭の話し合いです。積極的な発言がありました。

水曜日の7時間目はロングホームルームが行われています。

自己や他人をみつめるキャリア教育や進路行事、学校行事への取り組みなど毎週水曜日は多様なカリキュラムが設定されています。

今日は、3年生のロングホームルームの様子をご紹介します。

前回の試験結果をもとに、期末試験までの残り時間をどのように過ごすか計画を立てました。生徒たちは、それぞれの課題を見つけて、真剣に考えていました。

その後は、10月に行われる体育祭についての話し合がありました。

学級委員が中心となって進められ、活発な意見交換がされていました。

3年生にとっての体育祭は、高校生活の中で最後の大きなイベントになります。応援団団長に立候補する姿や出場競技を決める話し合いは、昨年とは異なる熱の入りようでした。

 

高校 新体操(外部) 大会結果

6月14日(土)に全国高等学校総合体育大会が行われました。

 

大会結果

1-G 佐々木美雨

フープの部 入賞できず

ボールの部 5位入賞

→総合順位 11位

 

どの選手もとても技術が高い試合でした。

上位の選手は、細かなミスも感じさせないほどの表現力、演技力で観客を魅了していました。

今回はフープでのミスが目立ちましたが、今後は練習量も増やしていき、上位に入れるよう努力していきたい。

佐々木はフェアリージャパンの候補生でもあるため、今後の活躍に期待したいです。

 

 

  • 2014年06月24日
  • カテゴリー: 行事

図書委員会よりお知らせ

☆東京・学校図書館スタンプラリー☆

 

平成26年7月19日(土)~8月30日(土)に東京・学校図書館スタンプラリーが開催されます。

本校図書館では、7月19日(土)、23(水)、8月27日(水)、30日(土)のいずれも10時~15時の間に図書館を開放しています。

小中学生とその保護者また、学校図書館に興味のある方は、ぜひご参加ください!!!

期間中に2つの学校をまわると「特製しおり」と「小中学生にお薦めの本」の小冊子を差し上げます。

ホームページ http://tokyohslib.ehoh.net/  Twitter @tokyohslib

 

本校図書館では、メンデル工房の飯尾真理先生による「花の解剖をしよう!」というイベントを実施します。開始時間は、11時15分~と、13時15分~です。

各回、定員は12人です。参加したい人は、事前にお申込み下さい。

お問い合わせ・お申し込みは、本校図書館まで。

高校 ダンスドリル部 結果報告

6月14日(土)~15日(日)に行われました、第2回日本ダンス大会の結果です。

 

結果

MIZUNO特別賞

 

 

選手たちはこの日のために、厳しい練習に耐えてきました。

一人ひとりが最高のパフォーマンスをするために、本当によく頑張ったと思います。

今後は、構成面などを改善し、観ている人たちに感動を与えられるよう、日々努力したいと思います。

これからも応援よろしくお願い致します。

 

  • 2014年06月20日
  • カテゴリー: 行事

高校2年生系統別授業

将来について考えています

皆、真剣です

教育実習生紹介④

6月9日(月)~6月21日(土)までの2週間、教育実習のために来られた先生を紹介します。

名前  内山 裕美子  先生

(立正大学 文学部 社会学科)

出身校  日出高等学校(総合コース)

教科  地歴公民科

教育実習を通して…

3年間通っていた高校へ、今度は教育実習生として来ることができ、とても新鮮な気持ちです。

生徒と年齢の近い大学生という立場だからこそ、伝えられることもあると思います。

短い期間ではありますが、より多くのことを吸収したいです。

 

高校ソフトボール部 大会報告

 

2014年 6月7日(土)、8日(日)茨城県 那珂市にて第64回 関東高等学校女子ソフトボール大会が行われました。

試合結果は下記の通りです。

 

2回戦   日出   3-2   山梨学院大学付属(山梨)

3回戦   日出   4-3   木更津総合(千葉)

準決勝   日出   1-3   県立厚木商業(神奈川)

 

2年ぶり11回目の出場となった関東大会は第3位となり収穫の多い大会となりました。

 

6月15日(日)21日(土)のインターハイ予選にむけてチーム一丸となり、気を引き締めて精進して参ります。

 

応援よろしくお願いいたします。

 

  • 2014年06月12日
  • カテゴリー: 行事