月別アーカイブ: 5月 2014

留学生日記

昨年度から本校に来ている留学生のチョレ・リサさん。

日本語もだいぶ上達し、毎日楽しそうにクラスメイトと過ごしています。

昨日は担当の先生と一緒に、明治神宮に行ってきたそうです。

リサさんの日記を紹介します。

「今日は明治神宮に行きました。すごく大きい神社です。原宿の近くです。行ってとても良かったです。

今日はすごく暑いけれど、明治神宮の方はすずしかったです。気持ちよかった。

外国人が結構多かったです。修学旅行生も。

楽しかったです。今日もありがとうございました。」

明治神宮に来ました!

清正井で記念写真

 

1学期中間試験2日目

中間試験の2日目も終わり、明日はいよいよ最終日です。

試験は午前中で終わりましたが、残って勉強をする生徒も大勢いました。

また、試験中といえども、バスケ部は大会前のため練習があり、体育館ではボールの音が響いていました。

どの生徒も、明日1日全力で頑張ってくださいね。

最終日に向けて勉強中

部活のあとは試験勉強!

教育実習生紹介

5月26日(月)~6月21日(土)までの4週間、教育実習のために来られた先生を紹介します。

名前  小鷹こるり 先生

(神田外語大学 外国語学科 英米語学科)

出身校 日出高等学校(芸能コース)

教科  英語科

教育実習を通して…

私は、日出の熱心で、親身な先生に出会えたことがきっかけで、教職課程を取り始めました。卒業してから3年ぶりに「先生」という違った立場で日出高校に戻ってくることができ、嬉しく思います。

この4週間という短い期間の中で、教師という職業のやりがいや魅力を感じることはもちろんのこと、教員を目指すうえでの責任感をより強めていきたいです。

担任のクラスや教科だけでなく、1人でも多くの生徒と関わっていきたいと思います。

短い期間ではありますが、よろしくお願いします。

 

男子バスケットボール部試合結果

5月25日(日)に行われました、東京都高等学校総合体育大会の結果です。

 

日出高校 102-65 都立墨田工業高校

 

 

試合序盤から日出高校のペースでスタートし、積極的なディフェンスからの速攻で得点を重ねました。第4Qには、1年生などのベンチメンバーも含めて全員が出場することができ、1年生にも大きな経験となる貴重なゲームとなりました。

 

今週末の試合においても、日出高校らしい一生懸命でひたむきなプレーで、勝利を勝ち取ってもらいたいです。

 

 

  • 2014年05月28日
  • カテゴリー: 行事

1学期中間試験

本校では明日28日(水)~30日(金)まで中間試験が行われます。

中学・高校1年生は、進学して初めての定期試験に緊張の様子・・・

最近では職員室に先生を訪ねて来る生徒も増え、復習してわからなかったところをどんどん質問していました。

さて明日からの3日間、全力を尽くしましょう!

テスト勉強

1学期中間試験を来週に控え、放課後に先生方を訪ねてくる生徒が日に日に増えてきています。

各自、前回のLHRで掲げた目標を達成するために、必死で頑張っています。

猛勉強

 

女子バスケットボール部試合結果

5月18日(日)に行われました、総体予選に出場しました。

結果は、惜しくも敗れてしまいました。

 

3年生最後の大会となり、これで引退となります。

去年は人数が揃わず、大会にも出場することができませんでしたが、今年は新入生が8名入部し、大会に出場することができるようになりました。

 

3年生の背中を見て育った後輩たちがこれから頑張ってくれるはずです。

3年生、本当にお疲れ様!!

  • 2014年05月23日
  • カテゴリー: 行事

陸上競技部試合結果

5月10.11日、17.18日に行われました、インターハイ予選東京都大会に出場しました。

 

大会結果

走高跳 3-E 五十嵐静香 予選 1m55 決勝進出

決勝 1m50 10位

2-F 青木紅実  予選 1m45 予選敗退

4×400mR (3-E石塚沙帆、3-E 五十嵐静香、1-G フセイニ玲奈、2-F 青木紅実)

組6着 4分10秒36

 

快晴の中行われ、万全の体制で挑んだ本大会でしたが、残念な結果に終わりました。

この悔しさを、今後の練習や大会にぶつけてほしいです。

 

 

 

  • 2014年05月21日
  • カテゴリー: 行事

Benesse 進学フェア2014にブースを出します

株式会社ベネッセコーポレーション主催の進学フェアに、日出中学校・高等学校のブースを出します。

開催日時:5月25日(日) 10:00~16:00

開催場所:東京国際フォーラム 地下2階 展示ホール1.2

ブースでは、今年度の学校案内の冊子や、すずかけ祭のチケットも配布します。

日出中学校・高等学校を、より詳しく知ることのできる良い機会ですので、ぜひお越しください。

 

卓球部試合結果

5月18日(日)に行われました、インターハイ予選の結果です。

1-D  鶴岡優貴 初戦敗退

2-E  飯塚公祐 3回戦進出

 

2-E  飯塚公祐は、2回戦は最終セットまで持ち込み、勝ち進むことができましたが、3回戦では相手の速い球に押され、惜しくも敗れてしまいました。

 

今後は、普段の練習からゲームを意識した練習をすることを課題に、練習に取り組んでいきたいと思います。

1、2年生は、来年のインターハイ予選出場に向け、日々練習に励んでもらいたいです。

  • 2014年05月20日
  • カテゴリー: 行事