月別アーカイブ: 4月 2014

高校3年生保護者会

4月26日(土)に高校3年生保護者会が行われました。

進路決定を控えた大事な学年ということもあり、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。

体育館での全体会では、担任紹介、学年主任の話、進路に関する講話がありました。

特に進路の話では、入試までの日程や、取り組むべきことについて具体的に触れました。また、各大学や専門学校の学校案内を配布しており、いくつか手に取って持ちかえる保護者の姿がありました。

その後のクラス懇談会では、入試形態や進路実現のためのご家庭での取り組み方などの話を中心に進められました。

生徒達の進路実現のためには、普段の生活指導はもちろんのこと、進路指導においてもご家庭のご理解とご協力が不可欠となってきます。

保護者のみなさまにもご協力頂き、生徒一人ひとりが自分の本当に進みたい道を見つけられるよう、教職員一同、全力でサポートしていきたいと思います。

お忙しいところご来校いただきましてありがとうございました。

進路についての講話です

大会報告(FIFA U-17女子ワールドカップ2014)

本校3-Eの長谷川唯さんがU-17日本代表選手として選ばれ、3月15日~4月4日にかけてコスタリカで行われたFIFA U-17女子ワールドカップ2014 に出場しました。

決勝のスペイン戦でもMFで圧倒的な強さを見せました。

日本代表がワールドカップを制したのは、2011年の女子ワールドカップ以来、全世代で2度目の快挙です。

6年後の東京オリンピックに向けて、今後も活躍してくれることを期待しています。

  • 2014年04月14日
  • カテゴリー: 行事

高校2年生オリエンテーション

4月7日(月)~9日(水)にかけて、高校2年生のオリエンテーションが行われました。

教室では、新しいクラスメイトと、話に花を咲かせる様子が見られました。

2年生は、先輩として新入生のお手本になるべき学年です。

修学旅行など楽しいイベント盛りだくさんの1年間ですが、進路についても真剣に考えなければいけません。

オリエンテーションで学んだことを忘れず、実りある1年にして欲しいと思います。

真剣に話を聞いています

新しいクラスメイトとグループコミュニケーション

高校3年生 オリエンテーション

オリエンテーション1日目は、担任紹介がありました。

学年主任の原田先生からは、「入試に向けた教員との信頼・友人との絆・進路実現に向けた明確な目標設定の3本柱が今年の目標です。みなさん揃って卒業しましょう。」と講話がありました。

生徒会からは、最高学年として学校を盛り上げましょう。という話があり、また、図書館司書の先生からは、受験のための図書館利用の話がありました。

真剣に聞いています。

 

桜まつり2

写真をお届けします。

トレーの大きさをそろえたり、大変でしたが頑張りました。

  • 2014年04月06日
  • カテゴリー: 行事

目黒川桜まつりに参加しました!

本日、目黒川桜まつりが本校近くの目黒川沿いで開催されました。

本校からは、生徒会役員の生徒がエコステーションでゴミの分別作業のボランティアとして参加してきました。

 

桜まつりの会場は、桜吹雪の舞う中、多くの人でにぎわっていました。

フラダンスや歌の発表や、各国の料理や飲み物など、とても魅力的なイベントでしたが、生徒たちはゴミの分別に一日汗を流していました。

とても良い経験になりました。

生徒会の生徒たちの様子を写真部の生徒が撮影しましたので、ご紹介します。

 

 

お箸もすぐにいっぱいに

 

 

 

 

 

 

 

次から次にゴミが集まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2014年04月06日
  • カテゴリー: 行事

一学期始業式

本日、日出中学校・高等学校の平成26年度一学期始業式が行われました。

生徒達は、新しいクラスが掲示されると歓声をあげ、それぞれの教室に入り新しいクラスメイトと緊張の対面をしていました。

体育館で行われた始業式では、「遅刻、欠席を減らし、それぞれが目標をもって楽しい学校生活を送りましょう。また、新入生は期待と不安でいっぱいです。先輩たちが良いお手本となっていきましょう」と校長先生からの講話がありました。

始業式のあとには、対面式が行われました。新入生と2、3年生が顔を合わせ、代表生徒による挨拶がありました。

新学年になって、目標を掲げたみなさんが成長できるよう、実りある1年にしていきましょう!

日出学園入学式

本日、品川区立総合区民会館(きゅりあん)にて日出中学校・日出高等学校の入学式が執り行われました。

新しい制服に身を包んだ新入生たちは、緊張した面持ちで式に参加をしていました。

式典では、吹奏楽部の演奏にあわせてソフトボール部が壇上で校歌の披露をしました。また、校長先生からは、「目標を持って学校生活を送りましょう」というお祝いの言葉がありました。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

期待に胸を膨らませてこの日出学園に入学をしてきたことだと思います。それぞれが部活動や勉強に精一杯励み、一生の友人をこの日出学園で見つけてください。

保護者のみなさま、本日は誠におめでとうございます。

お子様の成長のために、日出学園教職員が一丸となって取り組みたいと思っております。本校の教育活動へのご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

校長先生からお祝いの言葉がありました。

ソフト部による校歌の発表です。

記念撮影をしていました

学校の横にある目黒川は、桜が満開でした