月別アーカイブ: 2月 2014

高校3年生登校日

本日は、高校3年生の登校日でした。

今までも何回か登校日はあり、卒業式の練習(卒業式歌の練習)など行っていましたが、本日から本格的な練習に入っています。

体育館にて本番と同様の席順で並び、昨年度の卒業式の動画を見ながら礼のタイミングや賞状の受け取り方の確認をしていきました。

生徒たちの顔には、3年間の思いを胸に様々な表情がみられました。

来週からは、いよいよ本番さながらの練習をしていきます。

素晴らしい卒業式となるよう、しっかりと準備をしていきたいと思います。

合唱コンクールが行われました

中学生です。トップバッターで緊張しましたが、頑張りました。

本日、立正大学の講堂で中学校と高校1年生の合唱コンクールが開催されました。

今日のために、音楽の授業を選択している生徒が中心となって練習をしてきたので、クラスごとに色のある合唱の発表になりました。

全員での校歌斉唱の後、緊張の面持ちの中学1年生から合唱コンクールが始まりました。初々しい中学生たちの発表の後には、情感豊かに歌う高校生たちの歌声が講堂いっぱいに響き渡りました。

中には感極まって涙を流しながら歌う生徒や、全身を使って指揮を振る生徒の姿があり、高校生らしさと仲間との団結を感じました。

井上校長先生からは、「朝や放課後に教室から聞こえてくる皆さんの歌声を聴いて、合唱コンクールを楽しみにしていました。

4月のオリエンテーション合宿で行われた校歌合唱コンクールからの成長がとても大

きく、今日は、甲乙がつけられないくらいレベルの高いものでした。順位が決まりましたが、今回の合唱コンクールの生徒たちの真剣な取り組みは素晴らしいものでした。」と講評をいただきました。

多くの保護者が見守る中で、1年間の集大成の発表の場となり、良い時間を共有できました。

保護者の皆様、本日はお越しくださいましてありがとうございました。

1位発表の瞬間。頑張りました。

中学の部

1位 中学3年生

2位 中学2年生

3位 中学1年生

高校の部 課題曲「輝くために」

1位 D組 自由曲「大切なもの」

2位 E組 自由曲「時を越えて」

3位 G組 自由曲「心の瞳」

指揮者賞 I組 山下みらいさん

伴奏者賞 B組 中村優里さん

校長先生の講評です。

 

合唱コンクールのお知らせ

2月22日(土)に中学生・高校1年生を対象とした合唱コンクールが行われます。

場所:立正大学石橋湛山記念講堂

開場:9:50

開演:10:00

各クラスとも、コンクールのため現在猛練習中です。

朝や放課後の時間をつかい練習に励むクラスもあり、ぜひ練習の成果を見ていただければと思います。

保護者の皆様のご参加をお待ちしております。

 

留学生日記

昨年の9月から、本校に留学中のチョレ・リサさんの授業の様子をお伝えします。

 

 

今日の書道の授業にて、書道で使用する名前の印作りをしました。

自分の名前を「理砂」という漢字であてはめて印を作り、とても嬉しそうな様子でした。

 

 

最近では、だいぶ学校にも慣れてきた様子です。

日本に来た当時は片言だった日本語も、とても上達し、自分の気持ちを文で表現できるようになりました。

「これからも、日本の生活を楽しみながら、日本語の勉強を頑張ります!」とのことです。

 

書道も上手です!!

 

 

高校入試の合格発表!

今日は、2月10日に行われた日出高校一般入試の合格発表でした。

10時に掲示された瞬間、飛び上がって友達と喜びあったり、ご家族と記念写真を撮ったりする受験生の姿がありました。

合格されました受験生の皆様、保護者の皆様、誠におめでとうございます。

4月から日出高校の制服を着たみなさんと一緒に学校生活を送れることを楽しみにしています。

残念ながら、あと少しというところで届かなかった受験生もいましたが、明日の試験のために窓口へ手続きに向かう姿もありました。諦めずに強い気持ちで試験に臨もうとする気持ちが伝わってきました。次は笑顔で合格発表の掲示を見られるといいですね。

明日(12日)も日出高校の入学試験が行われます。試験を控えている受験生の皆さん、ぜひ、力を出し切れるよう頑張ってください。

合格発表です。寒い中、並んで待っていました

写真を撮っています。おめでとうございます。