月別アーカイブ: 11月 2013

男子・女子バスケットボール部  体験入部

11月23日(祝)に体育館にて、男子・女子バスケットボール部の体験入部が行われました。

中学生の皆さんも日出の在校生も、とても楽しく練習している様子でした。

参加をしてくださった中学生の皆さん、並びに見学に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました!

まずはシュートの練習

男子の試合風景

女子の試合風景

大会結果報告(ダンスドリル部、秋季関東大会優勝!!)

11月16日(土)に関東ダンスドリル秋季競技大会が行われました。

本校のダンスドリル部が中学・高校共に優勝致しました!!

結 果 ○ 中学校の部

HIPHOP男女混成small部門   優勝

○ 高等学校の部

1月11日(土)に行われる、DANCE DRILL WINTER CUP 2014(全国大会)に中学校、

高等学校共に出場決定いたします!

全力で頑張りますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

大会結果報告(剣道部)

11月3日(日)に第52回目黒区体育祭秋季剣道大会が開催され、本校の剣道部も出場いたしました。

個人戦高校男子2・3段の部に出場した2-B千原祐人君が準優勝しました。

また、同日に行われた昇級審査会では、1-A水谷光君、1-B小出伊織君が共に1級に合格することが出来ました。

今後も頑張っていきますので、応援の程宜しくお願い致します。

試合会場前にて撮影

賞状授与式

賞状授与

準優勝!+昇級審査にみごと合格しました!

顧問の先生も交えて記念写真

2学年 修学旅行 延長戦

思わぬ飛行機の機材トラブルに見舞われた先発班でしたが、11月11日月曜12:30頃、無事に成田空港に到着しました。

朝4時に起床し、その後バスに乗りホノルル国際空港へ。

空港の待ち合いロビーで朝食を調達してから飛行機に乗り、一路日本へ。

朝早かったこともあり、機内ではほとんどの人が寝ていました。

今回の飛行は何のトラブルも無く、成田空港に到着後は入国審査、税関審査も滞り無く終わり、それぞれの帰途につきました。

みんな疲れていると思いますので、しっかりと身体を休めて、今後の学校生活を有意義に送ってもらいたいものです。

早朝にホテルを出発しました

朝食を調達

今度こそ帰国します!

疲れていますが、晴れやかな表情で日本に戻ってきました

2学年 修学旅行 成田空港到着! のはずが…

この前の投稿で、まもなく搭乗という記事を書きました。

先発班の飛行機はホノルル国際空港を飛び立ち2時間ほど飛行したところで、機長からのアナウンス『この飛行機に機材トラブルがあり、ハワイに引き返します』

一瞬どよめいた機内でしたが、すぐに落ち着きを取り戻し、燃料を消費するためにハワイ上空を何度も旋回した後に、無事ホノルル国際空港に着陸しました。

結局、この日の再飛行は無理と判断され、4泊お世話になったホテルの隣にあるホテルに泊まることになりました。

思いもよらぬ出来事にも、生徒たちはルールを守ってきちんと行動し、静かに各部屋で休んでいます。

同行している教員たちも、立派な生徒たちの姿に感心しています。

明日は朝4時起床で改めて帰国の途につきます。

なお、後発班は無事に成田空港に到着したという報告が来ました。

チェックインではスーツケースの重量制限ギリギリの生徒もいて、ヒヤヒヤでした。

まさか後ろの飛行機が…

思いがけずに1泊多くなりましたが、これも貴重な経験です。

高校一年生 キャリアガイダンス

11月6(水)、7限のロングホームルームの時間に、高校一年生はキャリアガイダンスを受けました。

生徒の希望進路別にグループに分かれ、20以上の分野の専門の先生方が講義をしてくださり、自分の興味のある職業や進路の話に、生徒達は興味深々で聞いていました。

今後の進路の参考になってもらえればと思います。

2学年 修学旅行 3日目

現地から、修学旅行の報告が届きました。

3日目の午前はシークレットビーチで、みんな思い思いに楽しみました。

海水浴を楽しんだり、ビーチバレーを楽しんだり、砂浜でお城を作ってみたり…

午後はクアロア牧場に移動して、アクティビティと映画村バスツアーを行いまし

た。

しかし、途中で「シャワー」と呼ばれる大雨が降ってきて、先発班のクラスはアクティビティのみ、後発班のクラスはバスツアーのみで打ち切りになってしまいました。

午前中は晴れていたのですが、この時期のハワイは雨期にあたり、残念でしたが生徒たちの安全を考え、このような結果となりました。

ホテルに戻り、夕食を楽しんだ後にポリネシアの様々な踊りをショー形式で観覧しました。

肖像権等の関係でショーの画像は載せられませんが、生徒たちは非常に盛り上がっていました。

みんなでジャンプ!

砂浜でお城を作りました

ディナーショーも楽しかった!

食事にもショーにも大満足

2学年 修学旅行 2日目

修学旅行二日目は、午前中にダイアモンドヘッドに登りました。

頂上までの険しい坂道や階段を登り切った時に見えた景色は、また格別でした。

午後からはポリネシア文化センターに行きました。

ここでは迫力満点のショーに生徒たちも圧倒され、それ以外にもアクセサリー作りや槍投げ体験など、様々なことを楽しんでいる様子でした。

また、この日の夕食は『Tanaka of Tokyo』という鉄板焼きのお店でシェフのパフォーマンスを見ながらディナーを楽しみました。

明日も楽しみです!

さぁ登るぞ!

険しい山道のその先には…

最高の景色が拡がっていました

爽やかな汗をかきました

ランチの様子

観客とパフォーマーが一体となって盛り上がりました

ディナーは鉄板焼き

2学年 修学旅行 初日のランチ

ランチはビュッフェスタイルです。