月別アーカイブ: 9月 2013

すずかけ祭 2日目

20129/22(日)に、本校の文化祭である「すずかけ祭」の2日目が行われました。
初日とくらべると、入場者の方も大変多く、とても賑やかな「すずかけ祭」となりました。

クラスの催し物のなかでも、エンターテインメント部門のお化け屋敷やダンスは大変人気があり、来校者の方々もとても喜んでいました。
また、模擬店部門では、焼きそばやフランクフルトといった定番のものから、「スパムむすび」や「流しそうめん」などのユニークなものまで色々な種類があり、来校者を驚かせていました。

多くの保護者の皆様、ならびに受験生、友人知人や近隣の皆様、「すずかけ祭」にお越しいただき、ありがとうございました。
大変盛り上がった「すずかけ祭」となりました。心より御礼申し上げます。
今後とも、本校の教育活動へご協力のほどよろしくお願いいたします。

名物! ソフトボール焼き(たこ焼き)

2日目のダンスドリルブ部も大好評!

画期的! 教室内で流しそうめん!!

すずかけ祭 1日目

本日、本校の学園祭である「すずかけ祭」の1日目がおこなわれました。

生徒たちは、今までの練習の成果や準備をしてきたものを存分に発揮すべく、協力して「すずかけ祭」を盛り上げていました。

明日は、いよいよ2日目となります。 明日は、さらに盛り上げていきたいと思います!!

きれいなアーチでお客さんをお出迎え。

こんにちは!受け付けはこちらです!!

保健委員が催している、マッサージです。気持ちいいです・・・

委員会も、積極的に学園祭を盛り上げています!

日出のお笑いの頂点をめざせ!!H1グランプリ!!

すずかけ祭準備

本日は、明日から行われる日出中学校・高等学校の学園祭「すずかけ祭」の準備日でした。
各クラス、部活動、委員会にて教室の装飾や催し物の準備を行いました。

今年度のすずかけ祭は、校舎改築の関係で実施が約2か月も早まってしまい、準備をする時間の確保が大変でした。けれど、その分集中して準備を進めることができたのではないかと思います。
また、次期生徒会長をはじめ、生徒会役員の生徒たちは、近隣の方々にご挨拶と文化祭のご案内をするなど校内の企画だけではなく様々な活動をしています。

明日から待ちに待ったすずかけ祭。
素敵な学園祭になるよう、日出の生徒総動員で頑張ります!!
学園祭にいらっしゃる方々のお越しを心よりお待ち申し上げます。

いらっしゃる際は、チケットをお忘れのないようお持ちください。

文化祭入場チケットをお持ちの受験生の皆さまへ。

「すずかけ祭」では、日出学園の雰囲気や生徒たちの様子をたくさん見て進路決定の足がかりになれば、と思っています。
図書室では、本校教員との個別相談や制服の試着、ダンスドリル部の発表観覧チケットの抽選などを行っています。ぜひ、ご参加ください。

演劇部は音楽室で公演を行います!

3-Eはアイスクリームを販売します!来てください!

装飾も頑張りました!!

近隣の方に文化祭のご案内をして回りました!

図書委員だより

こんにちは!

図書委員です。

 

いよいよ9月21日・9月22日はすずかけ祭です!!

 

図書委員会では今年も「ブックカフェ」を行います☆

*ブックカフェ*

場所:体育館選択室

 

「ブックカフェ」では以下のことを行います。

*「The Dream goes on」の展示

*POPコンテスト

*読み聞かせ

21日14:00から・22日14:00から

*雑誌の付録オークション

22日13:00から

 

ぜひ、遊びに来てくださいね♪

 

なお、図書館では入試個別相談を行います。

制服の試着コーナーもありますので

受験生の皆さんはぜひご利用ください。

 

毎年、大盛況のすずかけ祭!

今年も生徒一同、全力で取り込んでいますので

楽しんでいってくださいね!!

 

以上、図書委員でした。

 

  • 2013年09月19日
  • カテゴリー: 行事

老人ホームでのボランティア活動

日出学園は、目黒区にあります。文化祭を通して目黒区に何か貢献できることはないかと5年前に「メグローカル宣言、5カ年計画」と銘を打ち活動を行ってきました。地域に貢献できることとして、ボランティア活動や文化祭の売り上げの寄付等をしていましたが、今年が最後の5年目です。

そこで、今年の生徒会が企画をしたのが、目黒区にある老人ホームでのボランティアでした。今回のボランティアでは、19名の生徒が参加をしました。

 

お話しをしながら折り紙で遊びました。

 

 

 

 

演歌を歌いました。このあとは、入所者のみなさんと「赤とんぼ」「故郷」を歌いました。

 

 

写真同好会の生徒が撮影した写真と、生徒達が授業で作成した、前掛け・雑巾を後日お届けする予定でいます。

 

 

 

生徒会の生徒達が主体となって行うボランティア活動は初めてでしたが、私たちの申し出を快く引き受けてくださった老人ホームのみなさまありがとうございました。

 

  • 2013年09月14日
  • カテゴリー: 行事

土曜講座

高校一年生の土曜講座の様子です。
家庭科の授業では、ショートケーキを作りました。

お菓子作りにおいて大切なのは、材料の計量を正確に行うことです。
生徒たちは、計量を何度も行い、正しい計量の仕方を覚えられるよう練習していました。
手作りのケーキの味は格別です!!是非、家庭でも作ってもらいたいと思います。

デコレーション中です!

大会結果報告(女子バレーボール部)

本校の女子バレーボール部が、第52回目黒体育祭 秋季バレーボール大会に出場し、 優勝を収めました!

 
夏休み中、『自分に厳しく』『甘えない、甘やかさない』を合言葉に、7人という少ない人数で必死に練習に取り組みました。頑張りが形となったことをうれしく思います。試合に出られない時期も諦めずに練習を続けた2年生の喜びは一層大きいと思います。 現状に満足せずにさらに上を目指し、応援して下さった方々への感謝の気持ちを忘れずにこれからも練習に励みたいと思います。

 

応援して下さった先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

優勝しました!嬉しいです!!