月別アーカイブ: 6月 2013

学園祭の準備始まる!!

本校では、9月に行われる学園祭の準備を徐々に始めています。

日出では、クラスや部活動単位での出し物以外に、生徒の有志団体の発表もあります。
7/1(月)に、本校にて学園祭の有志団体のオーディションがあります。
団体によっては、日曜日にも関わらず、オーディションの準備をしている団体もありました。

練習していたのは、高校3年生のダンスの有志団体です。
「高校生活最後の思い出として是非、ダンスを披露したいと思います!
私たちのダンスを学園祭当日、皆さんにみて頂けるよう、まずは、オーディションに合格します!!」

今から、学園祭が楽しみですね。

ダンスの練習中です。

真剣です!!

オーディション頑張ります!!

大会結果報告 ボクシング部 東京都高等学校ボクシング選手権大会優勝!!

6月23日(日)に、平成25年度東京都高等学校ボクシング選手権大会 兼 国体選考会の決勝戦が行われました。
本校のボクシング部からも決勝戦には2名が出場し、優勝と準優勝という立派な成績を収めました。

 

 

ライトフライ級では、岩田翔吉君(3年生)が、駿台学園の鈴木君と対戦し、ポイント勝ちで見事、優勝をしました。これにより、岩田君はインターハイへの出場が決まりました。

 

フライ級では、飯村樹輝弥君(通信制1年生)が、竹台高校の中野君と対戦し、惜しくもポイント負けで準優勝となりましたが、昨年度の選抜チャンピオンを相手に素晴らしい戦いでした。

 

 

両名とも、手強い対戦相手でしたが、日々の練習の成果を出せた立派な試合でした。

岩田君は、インターハイでも東京都の代表として頑張ってください。

 

応援をしてくださったみなさま、大変ありがとうございました。インターハイでも引き続きご声援の程宜しくお願い致します。

 

 

女子ソフトボール部 優勝監督のコメント

今日まで、たくさんの悔しい思いをしてきましたが、最後に優勝することができ、生徒たちと喜びを分かち合えることができ、とても嬉しく思います。自分達の力を充分に発揮した生徒たちを褒めてあげたいです。

試合会場には、初戦から多くの保護者・卒業生・諸先生方が応援にかけつけてくださり、勇気と力をもらいました。本当にありがとうございました。

インターハイでは、今まで支えて下さった方々への感謝の気持ちを忘れず、東京都代表として都内のライバルチームの思いを背負いながら戦っていきたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

顧問 佐藤祐輔

  • 2013年06月26日
  • カテゴリー: 行事

修学旅行~事前指導~

本日7限目に高校二年生を対象として、修学旅行の事前指導がおこなわれました。
今年度も、昨年度と同様にハワイへ行きます。

事前指導では、学年主任の原田先生から、修学旅行の心得のお話があり、旅行会社の方からはパスポートの取得方法などの説明がありました。
最後に、昨年度の修学旅行の映像を見ました。

事前指導でしっかりと学び、楽しく有意義な修学旅行にしていきましょう!

旅行会社の方からの説明

観戦日記② 決勝戦(対神田女学園)

決勝戦の相手は、強豪神田女学園。準決勝まで他を寄せ付けない強さで勝ち上がってきた実力のあるチームです。
序盤は神田優勢の展開。
エース萩原も1試合目の疲れからか、コントロールが定まらず、
毎回ランナーを背負う苦しいピッチング。
ギリギリのところで日出の堅守が光り、無得点で抑えました。
3回表、日出は二死二三塁から3番キャプテン加福に中前への適時打が出て均衡を破ります。
さらにチャンスは続き、迎えるバッターは4番キャッチャー深沢。
快音を響かせてセンターに飛んだ大飛球は、文句なしの3点本塁打!
打線の援護に、萩原のピッチングにも切れが戻り、さらに4回表にはダメ押しの2点。
そのまま相手の粘りを振り切って、2試合連続の完封勝利。
監督、選手に歓喜の時が訪れました。

試合後、抱き合って嬉し泣きする選手、ガッツポーズをする選手、胴上げされる監督。
これまでの苦労を思い出し、応援に来ていた保護者・OG・教員も涙をこらえるのに必死でした。

観戦日記① 準決勝(対東京立正)

準決勝は、因縁の相手、東京立正高校。
序盤からお互いに好機を作るもあと一本が出ず、無得点。
両チームの堅守が目立ちます。
手に汗を握る投手戦は最終回まで無得点のまま進みました。
7回、日出の攻撃。
先頭バッター7番の2年生鈴木がノーアウトから出塁。
すかさず盗塁を成功させ、千載一遇の大チャンス。
一失点も許されない状況に東京立正サイドは満塁策を選択するも、
一死満塁から押し出しで先制、さらに内野ゴロの間に追加点。
最終回に2点を先制し、ついに均衡を破ります。
この日のエース萩原には2点で十分。
最終回裏の東京立正の粘りを振り切って、見事完封勝利。
決勝戦にコマを進めました。

第65回 全国高校総体女子ソフトボール大会 東京都予選 優勝!!

本校の女子ソフトボール部が、6月 9日(日)、23日(日)、24日(月)の日程で行われた
東京都高等学校総合体育大会 女子ソフトボール大会で、見事2年ぶり8回目の優勝を果たしました。
優勝した本校は、東京都代表として7月の全日本高等学校女子ソフトボール選手権大会に出場します。
この日のために努力してきた部員・監督はもちろんんこと、それを支え続けてくれた保護者・OGの皆さん、おめでとうございます!
これに満足することなく、全国大会でのさらなる活躍を期待しています。
第65回 全日本高等学校女子ソフトボール選手権大会は、7月 31日(水) ~ 8月 3日(火) の期間、福岡県福岡市にて開催されます。

対戦成績
日出 11-0 都八王子東 (3回コールド)
日出 8-1 愛国 (5回コールド)
日出 9-0 江戸川女子 (5回コールド)
日出 2-0 日体桜華
準決勝戦
日出 2-0 東京立正
決勝戦
日出 6-0 神田女学園
※準決勝、決勝の詳細は別に報告します。

図書委員だより

こんにちは

図書委員です!

今回は、今年度から始まった「テーマ展示」の紹介をしたいと思います!

テーマ展示では、図書館の棚の一部を使って図書委員自らがテーマ決め・本の選定・ポスターづくりを行います!

そして記念すべき第一回目のテーマは【中高生が読んで楽しい絵本展】です☆☆

題名の通り、中高生のみなさんに読んでもらいたい絵本を集めました!

同世代の委員が選んだ絵本なのできっと楽しめると思いますよ♪

 

大会結果報告 水泳部(中学校) 東京都中学校総合体育大会 女子総合優勝!!

6月15日(土)、16日(日)に、水泳の第52回東京都中学校総合体育大会が行われました。

本校の中学水泳部も出場し、下記の成績を収めました。

8月21日~23日まで行われる全国中学校大会へ出場をします。

 

男子

50m,100m平泳ぎ   優勝 伊藤 大輝君

 

 

女子

100m バタフライ   第2位 奈良 梨花さん

 

50m 自由形     第8位 髙栁 まいさん

 

100m 自由形    第8位 荻野 弥月さん

 

400m 自由形    第6位 小柳 有芽さん

 

200m リレー    優勝 (岸下 千恵さん,髙栁さん,小柳さん,荻野さん)

 

200m メドレーリレー 優勝(岸下さん,髙栁さん,奈良さん,荻野さん)

 

 

 

女子 総合  優勝 48点

 

 

顧問の中條先生からは、「今年の日出中学水泳部の目標は、全国中学校大会において、リレー2種目制覇しての総合優勝です。今回の結果に満足することなく、取り組んでいきます。また、感謝の気持ちを忘れずに、『応援してもらえる選手』になれるよう、日々の学校生活からしっかりと過ごして欲しいと思います。応援をしてくださった皆様ありがとうございました。」との言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大会結果報告(卓球部)

第51回目黒区体育祭春季卓球大会が6月16日(日)に目黒体育館で行われ、本校の卓球部の生徒3名が出場しました。

 

結果は、乾山君は惜しくも初戦敗退となりましたが、笹邊君はベスト8に、飯塚君は準優勝という大会成績を収めました。

 

3名とも1年生なので、今後の活躍を期待しています。