月別アーカイブ: 5月 2013

大会結果報告(剣道部)

5月26日(日)、平成25年度全国高等学校剣道大会第4支部予選に本校の剣道部が出場しました。

 

2年B組の千原祐人君が前回都大会に出場したため、1回戦はシードとなりました。

2回戦目は、一本取ったのですが、相手に二本取られてしまい、惜しくも敗戦となってしまいました。

 

大会に初出場である1年B組小出伊織君は、1回戦で相手に二本を取られてしまい、残念ながら敗退となってしまいました。

 

顧問からは、「両選手とも強豪相手に、本当によく頑張った。この悔しい気持ちをバネに、次の大会に活かしてもらいたい。」とのことでした。

 

これからも、ぜひ頑張ってもらいたいと思います!

受験生のみなさまへ(すずかけ祭のことについて)

受験生のみなさまへ

本校の文化祭の「すずかけ祭」に入場する際には、チケットと生徒証が必要です。
チケットは、本校の教員と個別相談を受けられた方のみ配布しております。
個別相談ブースは以下に設置しています。

・本校で実施する学校説明会
・オープンスクール
・外部における合同相談会

その他、個別に来校していただいても対応します。
事前にお電話にてご相談ください。

図書委員だより

こんにちは!

 

図書委員です♪

 

【活動について】 

今年は、カウンター当番や蔵書点検、

「The Dream goes on」(教員紹介の冊子)の作成、

ブックカフェ(仮)inすずかけ祭、

といった例年の活動に加え、おたよりの作成とテーマ展示をします。

ブログ更新は、昨年度に比べ担当が増えたので更新頻度が多くなります!  

          

今までよりパワーアップした図書委員会!

 

テーマ展示が復活し、ブログもどんどん更新していきますので

今後の活動にご期待ください(^^)/

 

最後に新着図書のお知らせです。

購入図書2013-1

 

               

 

大会結果報告(男子バスケットボール部)

5月19日(日)都立隅田川高等学校にて、男子バスケットボール部の全国大会東京都予選が行われました。

 

一回戦、日出高校は東京学芸大国際高校と対戦でした。

前半、日出がわずかにリードをし、よいスタートをきりました。

しかし、後半から対戦校に追い上げられてしまい、リードをされてしまいます。

日出も点数を取り返そうとしましたが、点差が開いてしまい、あえなく敗退という結果になってしまいました。

 

これで、高校3年生は引退となります。

悔し涙を流している選手が何人もいました。本当に3年間頑張ったからこその涙でしょう。

明日からは、男子バスケットボール部のバトンは高校2年生に引き継がれます。

今後は後輩たちの更なる活躍を期待したいと思います。

 

応援に来てくださった在校生の皆さん、保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

これからも、よろしくお願いいたします!

 

大会結果報告(陸上競技部)

5月11日(土)に本校の陸上部が東京都高等学校陸上競技対抗選手権大会に出場しました。

 

この大会は、(インターハイ出場にも関係する)関東大会の予選でもあり、4日間かけておこなわれます。

一日目の5月11日(土)は女子走り高跳に渡部しずかさん(3-F)と五十嵐静香さん(2-E)が出場し、二人とも、予選通過記録である1m55をクリアし、二人揃って決勝へ進みました。

 

12名の選手で行われた決勝は、渡部さんは安定した跳躍をみせ、1m61を1回でクリアしました。そして見事、関東大会への出場権を獲得しました。

 

一方、五十嵐さんは予選では快心の跳躍を見せてくれましたが、緊張のためか、自分のジャンプがなかなか出来ませんでした。しかし、大きなプレッシャー撥ね退け、6位に入賞し、見事に関東大会出場を決めました!

 

この悪天候で多くの選手がリズムを崩し、本来のジャンプをすることが困難だったように感じます。

しかし、そのなかでも二人が関東大会の切符を勝ち取ったことは、今までの厳しい練習の積み重ねてきた結果だと思います。

 

これで、インターハイ出場への条件である関東大会への挑戦権を得ました。

あとは、その舞台で自分の跳躍をするだけです。

二人揃って、北九州インターハイへ行けるように、さらに練習を積んでいきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大会結果報告(高校男子テニス部)

5月12日(日)に本校の男子テニス部が、「第53回 東京都高等学校テニス選手権大会 団体の部」に出場しました。

 

結果は、1勝2敗で一回戦敗退となってしまいました。

3年生にとっては、これが最後の試合となりました。

最後のミーティングは、3年生から今までを振り返り、後輩への引き継ぎを含めて、行われました。

3年生からの言葉を聞く後輩は、真剣な眼差しで、しっかり聞いていました。

3年生、3人という中で、今まで男子テニス部をよくまとめてくれました。本当に3年生お疲れ様でした。

 

新たな部長も決まり、2年生主体で、新生男子テニス部がスタートします。

これからも応援宜しくお願いします。

 

集合写真

 

 

大会結果報告(中学女子ソフトボール部)

4月28,29日、5月3,4日に東京都春季ソフトボール大会がおこなわれ、以下の結果となりました。

 

1回戦        シード

2回戦       13 – 0

3回戦       10 – 0

4回戦        1 – 0

準々決勝   7 – 0

準決勝     7 – 0

決勝      9 – 1

 

日出中学が見事、優勝を勝ち取りました!!

選手たちは、日頃の成果を十分に発揮できたと、とても喜んでいる様子でした。

応援に来て下さった在校生の皆さん、並びに保護者の皆さまありがとうございました。

 

7月には、夏の総合体育大会が行われます。

チーム一丸となって頑張りますので、応援のほどよろしくお願い致します!

 

 

 

 

LHR(ロングホームルーム②)

本日は、水曜7限目のLHRの様子についてお伝えします。

先週の高校3年生のLHRでは、進路も踏まえ、「自己アピール」の練習をしました。
進学・就職のいずれの進路にせよ、自分の強みを相手に言葉で伝える能力は必要不可欠です。
みんな真剣に取り組み、自己と向き合う良い時間となりました。

これからも、進路にむけコツコツと準備していきましょう!

先生の講話。とても勉強になります。

先生の体験談に、生徒も和やかな表情。

自己実現ノートを使用しながら、自己アピールをまとめます。

真剣な眼差しで取り組んでいました。さすが、3年生!!

硬式野球部 春合宿5日目

長かった春合宿も今日で終わり、選手たちは「心・技・体」すべてにおいて大きく成長しました。

これから夏の大会に向け、より一層の努力し、甲子園を目指します。

是非、日出野球部の応援をよろしくお願いいたします。!

 

宿舎前にて集合写真。夏の大会に向けて頑張ります!!

硬式野球部 春合宿4日目

いよいよ春合宿も明日で最後となります。
選手たちの疲れもピークに達しています。

最終日が最もケガをしやすいので、気をつけましょう。